アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
夏バテに勝つぞ!!!
私は、夏バテ知らずで、夏になるとかえって食欲増進で太る方なのですが。。。 世間には、暑さに負けて、食事も喉に通らない方も。。。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/02 15:29
暑さ対策
今年は、ホント暑い日が続きます。 朝早くに窓をあけても、はいってくるのは熱風。。。 部屋の空気の入れ替えもできやしない。゚(゚´Д`゚)゚。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/01 09:15
学校医研修会
学校医研修会 学校医になるのもお勉強です。 研修会を受けて、単位をとって、指定学校医になる必要があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 17:49
インフルエンザの予防接種
11月になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 15:34
インフルエンザの治療法
これまで、インフルエンザの治療薬と言えば、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/26 17:29
インフルエンザの予防接種
長かった夏が終わったかと思ったら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 16:45
来期のインフルエンザワクチン
昨年春先からの新型インフルエンザ騒動は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/12 12:07
新型ワクチン、すべての方に接種可能に!!!
大阪府もやっと重い腰を上げました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/21 21:22
暖かい大寒
昨日は大寒でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/21 09:29
新型インフルエンザワクチン
お待ちかねの、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2010/01/08 16:03
新型インフルエンザの家族内発症
季節性インフルエンザが流行した時は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/08 09:38
忙しい!!!!
もうここ数日、目の周るような忙しさです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/07 14:21
一足お先に。。。。
昨日、新型インフルエンザのワクチン接種しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2009/10/22 08:08
新型インフルエンザワクチン接種のスケジュールについて
新型インフルエンザワクチン接種のスケジュールについて 新型インフルエンザワクチン接種のスケジュールについて(お知らせ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 08:42
インフルエンザワクチンの接種の順番
ここ最近で、一番問い合わせが多いのが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 09:10
新型インフルエンザの予防接種
一向に進展しない新型インフルエンザのワクチン情報です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 16:16
インフルエンザの予防接種
インフルエンザの予防接種 今年は、新型インフルエンザの流行で、一体いつから予防接種をすればいいのやら判らなくなってきていますが・・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/06 15:00
予防接種
最近、予防接種の問い合わせが増えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/09 10:19
新型インフルエンザ流行拡大中
音も立てずに、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2009/09/03 09:35
新型インフルエンザのワクチンの海外からの輸入に関して
日本国内での新型インフルエンザのワクチン生産量は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/25 12:38
新型インフルエンザ再流行期突入
新型インフルエンザ再流行期突入 先日も少しお話したように、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/08/21 09:47
新型インフルエンザ密かに流行中
最近あまり話題になりませんが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/29 08:37
マスクを手作りしてみませんか?
マスクを手作りしてみませんか? 今回の新型インフルエンザに対し、マスクがどれほどの効果があるのかは、懐疑的ではありますが・・・・・。 マスクを買い求めての長い列を作っているのを見ると、どうなのかな???って思ってしまいます。 でも今のご時勢、マスクをせずに外に出ようものなら、そして少し咳払いでもしようものなら、思いっきりばい菌でも見るかのような目つきで見られることを思うと、何とかマスクは確保したいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/22 10:23
不要不急の外出??
不要不急の外出の中に、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/19 10:46
新型インフルエンザ対策
いつか来る日とは思っていましたが、こんなに早く、しかも関西から始まるなんて・・・・。 ぼやいても仕方ないので、今自分たちでできることをしっかりやっていきましょう。 幸い、今回の新型インフルエンザはそれ程重篤な症状にはならないようなので、パニックになる必要はありませんので、冷静な行動をとりましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 15:20
新型インフルエンザ発生多数
とうとう、危惧していた状態となっていました。 神戸の高校生、茨木の中学・高校生に端を発した新型インフルエンザは、クラブ活動や、進学塾などを介して一気に広まった感じがあります。 関西は交通網が発達していて、人の行き来が頻繁ですから、今頃になって不要不急の外出を控えるように言ってももう間に合わないでしょう。 関西地区では、新型インフルエンザはすでに蔓延期に入ったと解釈した方がいいように思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/17 16:26
日本も新型インフルエンザ感染国の仲間入り
とうとう日本も新型インフルエンザ感染国の仲間入りです。 水際で食い止めたから、国外発症だなどという詭弁は通用しません。 現に、三人のうち一人は検疫をすり抜けて、入国の際に発症が解かったというではありませんか。。。。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/09 14:13
GW明けの診療の恐怖
GWに海外に行かれた方、または国内旅行を楽しまれた方など、続々と帰国・帰省ラッシュとなっています。 海外組は、空港での検疫で水際対策をされていますが、ボツボツと疑い患者が増えてきている印象です。 海外からの持ち込み・国内発症も時間の問題でしょう。 また、検疫を潜伏期間や不顕性感染(症状が出ないまま治癒してしまうケース)などですり抜けてしまう事も容易に考えられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/06 11:18
国内発症、今のところ0人
国内発症、今のところ0人 新型インフルエンザの疑いといわれていた男子高校生は、新型インフルエンザではなかったとのことです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2009/05/01 19:46
発熱相談センター開設
インフルエンザA型(H1N1)流行の警戒レベルがフェーズ4からフェーズ5に引き上げられたこと、国内での疑い患者の発生をうけて、下記のような発熱相談センターが開設されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/01 14:22
豚インフルエンザ改めインフルエンザA型(H1N1)
新型インフルエンザの名称が変わりました。 豚インフルエンザという名称は、食肉関係の方面から好ましく無いとのこと。。。。 別に、メキシコインフルエンザ、北米インフルエンザとかでもいいと思うのですが・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/01 12:47
新型インフルエンザ 〜パンデミック一歩手前〜
新型インフルエンザ 〜パンデミック一歩手前〜 本日、WHOよりの発表で新型インフルエンザの警戒水準がフェーズ4からフェーズ5に引き上げられました。 ここ最近のニュースで、この警戒水準についていろいろコメントがあるので、ご存知とは思いますが、もう一度おさらいしてみましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/30 09:12
新型インフルエンザの序章         〜豚インフルエンザ〜
豚インフルエンザは、メキシコを中心にかなり急速に広まってきています。 今のところ、日本国内での発生は認めていない状態ではありますが、いつまで水際で食い止められるか、わからない状況になりつつあります。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2009/04/28 14:48
豚インフルエンザ 〜パンデミックの始まり?〜
とっても気になるニュースが飛び込んできました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/25 14:01
小学校の内科健診
小学校の内科健診 今日は、校医をしている小学校の内科健診でした。 お天気なら、ブラブラ歩いて出かけても気持ちいいのに。。。。。 あいにくの雨 雨女と言われた事はこれまでないんだけど。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 16:20
今年のインフルエンザの流行状況
今年のインフルエンザの流行状況 昨年末より流行し始めたインフルエンザですが、ここ最近ピークを迎えつつあります。 これは連日新聞やテレビで言われている情報ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/24 14:07
インフルエンザの予防接種の回数 第2弾
〜ある日の患者さんのお母さんと私の会話〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/28 17:46
インフルエンザの予防接種の回数
インフルエンザの予防接種の回数の問い合わせが多いですね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/22 10:56
インフルエンザB型流行中
緊急お知らせです!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/19 20:43
新型インフルエンザって?
インフルエンザの季節がやってきます。 今日はちょっと難しいお勉強を・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/28 10:05
インフルエンザの予防接種
インフルエンザの予防接種の季節が近づいてきました。 だいたい11月ぐらいから予防接種が始まるのが通常ですが、今年度の豊中市の高齢者を対象にした予防接種の補助の実施期間を10月20日からとしたためか、ぼちぼち問い合わせがきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/17 10:21
秋の食べすぎ禁止週間
秋の食べすぎ禁止週間 『天高く馬肥ゆ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/04 10:31
夏バテ解消レシピ 第六弾
夏バテ解消レシピ 第六弾 季節のものをいっぱいとるということは、体にいいんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/12 10:18
夏バテ防止レシピ 第五弾
夏バテ防止レシピ 第五弾 ちょっと上級者向けかもしれないゴーヤ料理です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 11:39
夏バテ防止レシピ 第四弾
夏バテ防止レシピ 第四弾 今日は、私の苦手なゴーヤのお料理を紹介してみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 11:31
夏バテ防止レシピ 第三弾
夏バテ防止レシピ 第三弾 いつまで、夏バテでひっぱるなんて言っていると、暑い夏は乗り切れませんよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 17:31
夏バテ防止レシピ 第二弾
夏バテ防止レシピ 第二弾 夏バテ防止といえば、やっぱり『うなぎ』ですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 17:30
夏バテ防止レシピ 第一弾
夏バテ防止レシピ 第一弾 以前予告したように、しばらくは、お料理講座ブログに変身します。 私の好きなものレシピということではなく、夏バテ防止レシピを選んでいきたいと思います。 どうしても私の好きなメニューになるとは思いますが、よろしく ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/10 11:02
夏バテの原因と対策
私の大好きな夏がやってきました。 と言ってもまだ梅雨明け宣言は出ていませんが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/05 10:54
水痘流行中
ここ数ヶ月、幼稚園・保育所・小学校での水痘の流行が気になります。 予防接種を受けたことのある子供もかかっているようです。 予防接種を受けている子は、やはり軽く済んでいますね。 そうでない子は、この暑くて汗をかく時期に、ちょっとかわいそうな事になっています・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/17 11:30
頑固な咳は百日咳の可能性も?
ここ最近、ボツボツと新聞などメディアなどにも取り上げられていますが、 大人の百日咳 が増えてきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 17:14
肌トラブル解消法
私のお肌は季節の変わり目は、あまり調子よくありません。 特に春先は、花粉症がお肌にくるタイプなのか、結構カサカサこふき芋状態になります。 ちょっと放っておくと、うろこ状態になることも・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/24 12:21
小学校の健康診断
今日は午後から、校医をしている小学校の健康診断に出かけてきました。 私はいつも4年生、5年生、6年生が担当です。 低学年もかわいくて良いんですけど・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 16:40
4月からの新小学一年生のみなさんへ       〜MR2期はおすみですか?〜
この4月から、新小学一年生になる皆さんは、もうMR(麻疹・風疹混合ワクチン)の2期は受けましたか? 3月31日までが、公費負担で受けれる期限です。 体調がよいときに早く受けるようにしましょう。 対象のお子さん世代は、麻疹と風疹は別々のワクチンで受けている方が多いかと思います。今回はその二回目という事になりますが、現在は別々のワクチンで行うより、混合ワクチンで免疫をつけるという事が主体になっています。 どうしても、麻疹と風疹を別々の個別ワクチンで受けたいという希望も可能ですが、2回痛い思い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 12:13
タミフル耐性インフルエンザウイルス
少し古いニュースですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/03 09:56
毒入り中国餃子
『毒入り中国餃子』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 11:45
麻疹の流行再燃
またまた、麻疹の流行です!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 09:53
雪です!!
今日は朝から一段と寒い〜って思っていたら、雪です!! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2008/01/24 15:38
この4月から中学一年生・高校三年生になるみなさんへ
4月から中学1年生なる現在小6の方は、 中学生になる勉強の手をとめてちょっと聞いて!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/10 10:17
仕事始め
今日から、通常通りの診療です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/04 08:34
年末年始の食事の誘惑
何でこんな朝早くというか夜中に更新?なんて事は横において・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/29 02:42
年末年始のお薬はありますか?
当院は、 年末は、 12/29の土曜日まで通常通り診察をしています。 年始は、 1/4の金曜日より通常通りの診療となります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/26 13:42
牡蠣のねぎ焼き
昨日は日曜日! 普通の人はゆっくりするところなんでしょうけど・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2007/12/10 08:42
『高熱を伴う下痢嘔吐症』流行中
ここ数日、かなりの高熱を伴う下痢嘔吐の方が増えている印象があります。 発熱も39度〜40度までとかなり高く、水分摂取もままならず脱水を伴っている方が多いです。 食べたもので賞味期限切れの心当たりのある方もいますが、ほとんどが食べ物とは関係なさそうな感じです。 ノロウイルスやロタウイルスのような独特の下痢でもなく、普通の水様下痢便・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2007/12/03 17:40
子供が泣かずに予防接種を受けてくれる工夫
予防接種と言われて、大好き!!って言う方はいないと思います。 ましてや小さい子供の場合・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/26 09:33
インフルエンザの予防接種
インフルエンザの予防接種は、もうお済みですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/24 09:01
予告!
なんだか、バタバタと忙しい日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/14 11:55
風邪の予防(^^♪
自分が風邪を引いちゃったので、自戒の意味もこめて、今日は風邪の予防について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 15:26
やっぱり風邪かも・・・
結構 本格的に、喉が痛くなってきた・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 15:42
喉が痛い
今日、朝起きたときから、喉が痛い・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/06 10:38
インフルエンザの予防
関西でも、ボチボチ、インフルエンザの報告を聞くようになりました。 これまで報告があった地域は、滋賀県、和歌山県、兵庫県、大阪府・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/10/30 09:36
運動前後のストレッチは意味がない????
運動療法を指導する際に、筋肉のダメージを防ぐために、運動の前後にストレッチ体操をしましょうねと指導するようになって久しい。 しかしそれがあまり効果がない????? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/24 09:32
食の安全の確保
ここ最近、『食の安全』に関する危機感が増しているように思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/23 09:36
介護
先日の産経新聞にとても納得!!って言う記事を見つけました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071008-00000919-san-soci ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2007/10/19 11:37
在宅看護勉強会
昨日、在宅看護勉強会のパネリストとして、出席してきました。 テーマは、『在宅におけるPEGケアと経腸栄養の使い方』についてです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/14 12:03
10月13日は『さつまいもの日』
明日、10月13日は『さつまいもの日』だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 11:29
インフルエンザの予防接種
10月の声を聞くと、気の早い人は、インフルエンザの予防接種の話が出るころとなりました。 そういう人が多いからか、以前11月ぐらいからインフルエンザが流行した年があった所為か、豊中市が高齢者を対象にした予防接種の補助の実施期間も10月15日から始まります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/10 17:26
香りマツタケ 味シメジ
きのこが美味しい季節になりました。 きのこの王様であるマツタケも店頭に並ぶようになってきましたね。 でもまだまだ値段は高くて手が出ません。 安い!!って思ったら、カナダ産のマツタケでした。手にとって、クンクンしてみましたが、香りなし!? これではちょっとね・・・・ ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2007/09/21 11:03
お盆の帰省ラッシュ始まる。。。。。
お盆の帰省ラッシュが本格的になってきました。 今日あたりがピークとのことですが、朝の4時半ぐらいから高速道路の渋滞は始まっていると聞いて、本当に日本民族の大移動です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 08:57
土用の丑の日
今年の土用の丑の日は7月30日です。 土用の丑の日=うなぎの日。。。。と思っている方に、今日はちょっとお勉強してもらいましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/27 10:57
休日診療所
豊中市には、上野坂と島江町の2箇所に休日診療所があります。 日曜祭日、お盆休みやお正月休みの時期に、豊中市の医師会に加盟する開業医が交代で、診療にあたっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/23 09:31
紫外線対策
紫外線対策は大人のものと思っていませんか? 子供の紫外線対策の必要性はあまりこれまで言われてきませんでしたが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/06 12:35
お風呂健康法
梅雨入り宣言してから、気候が不安定です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/30 11:56
麻疹ワクチン・検査試薬の不足
日本中に流行しだした麻疹ですが、テレビなどのマスコミが煽った所為か、国としての対策の遅れからか、麻疹のワクチンだけでなく、麻疹の抗体の有無を調べる検査試薬が不足しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/31 10:49
はしかについて
☆麻疹とワクチン   麻疹(ましん)は「はしか」とも言われており、麻疹ウイルスが原因の病気です。空気感染で伝播し、その伝染力はとても強い感染症です。一旦発症してしまうと、効果的な治療法はなく、肺炎や脳炎の合併などもあり、まれに死亡する事もある決してあなどれない病気です。   唯一の予防法はワクチン接種となります。『過去に明らかに麻疹にかかった事がある人』、及び『ワクチンを2回接種した事がある人』は、免疫があると判断できますが、それ以外の人は免疫がなく、麻疹にかかる可能性があるので、速やかにワ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/22 13:36
関西にても麻疹の流行はじまる
麻疹の流行は、関東だけのものではなくなってきました。 大阪でも、狭山市で集団発生の報告をきいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/15 13:46
ゴールデンウイーク期間の診療について
ゴールデンウイーク期間中は、暦どおり診療をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/28 14:19
はしかの流行
関東を中心に、また地方都市でも麻疹の流行があります。 子供たちの流行では一部学校閉鎖になっているところもあります。また、大人の麻疹の発症もあり、とても注意が必要です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/27 15:10
生活習慣病 〜日本食を見直そう〜
生活習慣病の増加が言われるようになって、その背景をいろいろ研究されています。 結局のところ、食生活の欧米化が一番の原因ではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/09 09:47
麻疹・風疹混合ワクチンU期
この4月から小学校に入学のお子様達にお知らせです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/26 10:02
インフルエンザとタミフル〜タミフル服用後の異常行動?〜
先日から、タミフル服用後の異常行動のニュースが新聞やテレビを賑わしています。 厚生省は、これまでの見解を一転して、10代の未成年へのタミフル投与を原則禁止する緊急安全情報を発しています。このニュースの影響で10歳未満の子供や大人でもタミフルの投与を拒否するような動きが出てきています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/23 15:57
保育所の健診
今日は嘱託医になっている保育所の健診日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/13 16:29
今年のインフルエンザ
今年のインフルエンザは、A型およびB型の両タイプ同時期発生年度みたいですね。 時期をずらして流行する事が多いのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/15 17:08
インフルエンザ第1号
当院でも、インフルエンザの方が来院されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/26 10:35
インフルエンザ注意報発令中
豊中市でも、インフルエンザの報告が聞かれるようになりました。 小学校でも学級閉鎖も出ています。 全国的にも、ぼちぼち報告が増えてきていますので、インフルエンザ注意報発令中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/18 09:56
インフルエンザ対策
ここ数日、爆弾低気圧の影響か、日本列島が寒波に見舞われています。 日中もそれ程気温の上昇は期待できず、空気も乾燥しています。 感染性腸炎もそろそろ下火になってきた今、インフルエンザの季節到来です。 医者同士の情報交換では、インフルエンザの発生の報告もちらほら聞こえてきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/10 12:04
仕事始め
今日から、外来が始まります。 いわゆる仕事始めになるのでしょうか・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/04 09:31
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/02 09:58
年末年始のお薬はありますか?
年末年始のお休みで、いつもどおり病院に行ったら休診の張り紙・・・・なんてことはよくありますよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/27 11:12
休日診療所の当番医
昨日は、休日診療所の当番医でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/25 09:25
感染性腸炎・・・その後
下痢・嘔吐を伴う感染性腸炎はなかなか終息しませんね。 連日、外来には、下痢・嘔吐で食事もとれない方の点滴待ちが続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/20 17:10
インフルエンザ流行の兆し?
インフルエンザの予防接種は済ませましたか? 感染性胃腸炎の流行で、延び延びになっている方はいませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/15 14:19
嘔吐下痢症 大流行中
嘔吐下痢症がすっごく流行っています。 今日の診察の半分は 嘔吐下痢症に脱水の方です。 残りのうちの半分はインフルエンザの予防接種。大丈夫かな・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/21 17:16
NEWブラバン完成!!
インフルエンザの予防接種が増えてきたこともあり、注射後のブラバンにNewバージョンを作りました。 今回は、ちょっと大きな子供たち用にポケモンバージョンです。 これまでピカチューぐらいしかなかったのですが、私にはよく解らないいろいろバージョンができています。とりあえず、可愛いかな・・・・、面白いかな・・・・、というキャラクターを選んだので、人気があるものかどうかわからないのがネックですね。今後、子供たちに教えてもらいながら、次のバージョンの参考にしたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/20 09:57
インフルエンザの予防
今のところ、関西近辺ではインフルエンザ発症の報告はありませんが、東京や東北の方で、報告が聞かれるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/17 14:53
休日診療所
昨日日曜日は、休日診療所の当番医でした。 南部の診療所だったのですが、風邪も流行っていない、穏やかな日曜日は、ゆっくりと流れていきました。小児科・内科の医師が二人つめているのに、10時から5時までで、患者さんは何と10人・・・・。 医師以外にも、看護師や薬剤師、検査技師、レントゲン技師、受付などなどがつめていますが、スッタフの数の方が多いかも・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/30 16:38
遠足
運動会が終わって、遠足のシーズンです。 晴れわたった秋空の下での、山歩きなどは気持ちいですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/26 13:41
MRワクチン
『小学校入学前の1年間の間に、MRワクチン!』というのはぼちぼちと浸透してきているようです。 麻疹と風疹を単独で受けた方も、MRワクチン(2回目)の対象者ですので、お忘れのないようにしてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/24 13:40
在宅支援診療所
先日、朝日新聞の朝刊一面トップで、在宅支援診療所が話題になっていたのを読まれたでしょうか?大阪が一番在宅支援深慮所の登録が多く、田舎のほうでは、ほとんど登録がなく、地域格差が・・・というような事でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/23 13:55
インフルエンザの予防接種
そろそろ、インフルエンザの予防接種の話が出るころとなりました。 例年ですと、11月ぐらいから、予防接種が始まるのですが、今年は、豊中市が高齢者を対象にした予防接種の補助の実施期間を10月16日からと早めたため、10月の始めごろから問い合わせが多くなってきています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/20 11:57
秋雨前線
秋雨じゃ、濡れて行こう・・・・? 違った・・・・これは春雨だった!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/05 16:03
天高く馬肥ゆ・・・
天高く馬肥ゆる秋となりました。 果物を始め、旬の食材のおいしい季節です。 しかもそれがかなりカロリーが高かったりします。 馬も肥えるのですから、人間は・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/04 13:45
インフルエンザの予防接種
秋の声が聞こえてきたと思ったら、インフルエンザの予防接種の話が舞い込んで来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/27 20:07
気温の変化
暑さ寒さも彼岸まで・・・という言葉があるように、めっきり秋らしくなってきました。 特に朝・晩は涼しくて、どうかすると少し寒いくらいです。 日中はそれなりの気温まで上がるので、その気温差が身体にはよくないようで・・・・。 喉をやられたり、お腹にきたり・・・・とかいった風邪はもちろんの事、体のだるさやめまいなどいわゆる体調不良を訴える方が多いようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/26 17:07
おはぎ
今日の昼食は「おはぎ」でした。 1日遅れのお彼岸のお祝いです・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/25 15:03
麻疹・風疹混合ワクチンを忘れていませんか?
今年から、麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)の2回接種の制度が始まりました。 「1歳になったら麻疹ワクチンを!!」の運動の甲斐もあって、「1歳になったらMRワクチンを!!」というのは定着しつつあります。 ただ、忘れてはいけないのが、2回目です。 幼稚園の年長の学年、来年小学校入学の子供たちを対象にMRワクチンの2回目があることはまだまだ浸透していないようです。 豊中市では、6月に広報に載ったのですが、見ていない方もいる様で・・・・。 どうやら幼稚園や保育所を中心に2学期になってから... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/22 15:52
健康診断
今の時期、職員の健康診断をおこなっています。 普段患者さんの健康ばかりみていて、自分の健康チェックは・・・・という事がないようにしないとね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/21 15:27
クランベリー
クランベリーが今、ちょっとしたブームです。 何だかちょっと聞きなれない、ちょっとおしゃれな果物でしょう・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/20 15:04
顔が痒い!! 乾燥注意報発令
今日、朝起きたときから、頬を中心に顔が痒い!! 心なしか、お肌の具合も悪い・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/19 13:27
涼しくなりました
朝晩、少し涼しくなってよく寝られるようになりましたね。 日中もそれ程気温が上がらなくなって、気持ちのいい風が入るときは、冷房も切っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/15 13:39
チビッ子ちゃんの健康診断
今日は午後から保育所の健康診断に行ってきました。 一番小さい子は11ヶ月から、就学前までのチビッ子たちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 16:38
鯖料理
みなさん、鯖はお好きですか? 鯖は一年に二回、春・秋と味の良い季節があります。 形はスマートなものより、ボリュームのある鯖の方が油がのっておいしいです。 鯖は、『生きぐされ』と言われるぐらい、鮮度の落ちやすい魚なので、買い求めるときは、特に目の色の澄んだ腹の固い、エラの色の鮮やかなものを選びましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/08 14:40
チキンカツのカレーソース添え
チキンカツのカレーソース添えが、今日のお昼のメニューです。 チキンカツカレーライスでないところがおしゃれでしょう・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/06 13:44
秋ですね
数日前から、少し暑さも和らぎ、過ごしやすくなりました。 9月の声をきいて、気持ち的にも秋なのでしょうか。 外に出て空を見ると、とてもきれいな澄んだ気持ちの良い青空が広がっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/01 15:28
ブドウのまめ知識
これからおいしいブドウの季節になりました。 ブドウは好きですか? しぼったジュースを発酵させたものが好き!!という声も聞こえてきそうですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/31 15:42
手足口病
手足口病が、ちらほらと流行っているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/30 14:17
高齢者の脱水症・・・
ここ最近、続けて高齢者の脱水症に遭遇しています。 この間まで、元気に食べて、デイサービスにも楽しそうに行っていたのに、ここ最近食欲もなくなって、床に伏している・・・・といった同じような症状です。 本人に話を聞いていると、 「みんな、水やお茶やと勧めてくれるけど、全部飲んでいると、お腹がチャポチャポになって、ご飯が食べれん。水ばっかり飲むから、トイレも忙しくて疲れる。だからこれ以上、お茶や水は飲みとうない!!」 といった答えが返ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/26 14:27
熱闘高校野球
昨日と一昨日の決勝戦はすばらしかったですね。 投げて、打って、守って・・・・・。 どちらのチームも甲乙付けがたい実力の持ち主でした。 ただ、早稲田に甲子園の神様が微笑んだ・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/22 13:44
食べても太らないワクチン
アメリカの研究所と、大阪市大のチームが、食べても太らないワクチンを開発しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/10 11:05
病院菜園?
当院の裏手は、すっごく日当たりがよく、菜園には最適です。 ということで、今は、青じそを育てています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/09 13:44
うなぎのパスタ
昨日は、今年2回目の土用の丑の日でした。 うなぎ、食べましたか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/05 12:58
夏風邪?流行中
ここ最近、熱だけと言うような風邪が多いです。 喉もすっごく赤いわけでもなく、咳がすっごく出るわけでもなく、お腹の調子が悪いと言うわけでもなく・・・・。 体の温度調節がうまくできない事からくるだけのものも混じっているかもしれませんが、何となくしんどそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/01 15:30
延命治療
癌などの終末期の延命治療のあり方について、この間から新聞やテレビで取り上げられています。 富山県の射水市民病院での人工呼吸器の取り外しの問題から端を発している事は間違いないでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/31 17:12
熱中症の予防と対策
今日の午前中の暑い中、車で、デイケアの新規利用者さんのお宅まで面接に行きました。外に出てあまりの眩しさに目がくらみそうになって、車に乗った瞬間、車内の温度の高さにめまいを起こしそうでした。暑さに慣れていない私は、クーラーをガンガンにかけて、熱中症対策としました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/29 15:38
熱中症とは
まだ気象庁は発表していないけど、巷では、梅雨明けですよね。 急に暑くなって、日差しもジリジリ夏のようです。 朝はセミの大合唱で目が覚めます。 これが夏でなくて、いつ夏というのでしょう。 気圧配置なんて言っていたら、秋になってしまいますよ、気象庁さん! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/28 14:36
あせもの季節到来
あせもの季節になってきました。 子供たちは汗っかきです。おまけにその汗でべとべとの体が気持ち悪いという感覚が無いのか、平気で遊びに夢中になっています。 これでは、あせもができても仕方がないですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/24 13:45
日焼け・脱水防止対策
3連休の初日。 道路はすごく混んでいますね。 みんなどこに行くのでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/15 13:40
サルモネラ食中毒
サルモネラ菌を原因とする食中毒で、4月初めから入院していた大阪府東大阪市内に住む小学4年の女子児童(9)が、9日朝に同菌による急性脳症で死亡したと同市が10日、発表した。妹の小学生も感染したが軽症だった。市は家庭で食べた生卵で感染した疑いが強いとみている。  東大阪市によると、児童は4月7日夜、自宅で家族とキムチ鍋を食べた際、冷蔵庫にあった生卵をご飯にかけて食べた。翌8日朝になって下痢や腹痛を訴えたため、近くに住む祖母が児童の自宅で看病していたが同日夜に容体が急変。市内の病院へ運んだところ、... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/11 13:01
ねばねばを食べて夏を乗り切ろう
もずく、めかぶ、おくら、山芋、納豆・・・・。 ねばねば食材の王様たちです。 実はこれらの、ぬるぬる・ねばねばには、様々な健康パワーが含まれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/10 15:47
身体の中が水浸し状態
外はムシムシと暑い日です。 仕事をしていると、汗をかくわけにもいかず、ついつい除湿や冷房の効いた部屋で過ごしてしまいます。 部屋の空気は乾燥しているので、よくしゃべった後など、喉が渇いて、水分を普段より大目にとってしまいます。 足元が冷えていて、循環がよくないのか、あまりトイレにも行かなくて、摂った水分がどんどん身体の中に蓄積しているような感じがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/06 12:52
アルコールとコーヒーの関係
お酒を飲んだ後、無性にコーヒーが飲みたくなる事ってありませんか? アルコールとコーヒーの関係で面白い話を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/05 16:53
血管年齢
血管年齢と言う言葉をよく聞きませんか? 今日、OMRON社の学術の方が、院内セミナーをしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/04 14:31
うなぎを食べて元気になろう
暑くなってきて、バテ気味になると、何故か『今日はうなぎにしよう・・・・』って考えてしまいます。 でもうなぎの旬は夏ではないんですよ。養殖のうなぎもあるので、旬が解らなくなっているとも言われています。天然物は、産卵のため海に戻る直前の秋から冬のものが脂がのっていておいしいといわれています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/29 16:09
尿漏れでお困りのあなた
尿漏れと言った状態は、なかなかドクターに相談しにくい事のようですね。 かかりつけ医に言うのも・・・・、かと言って泌尿器科に行くとなると大げさだし・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/28 14:04
食中毒の季節です
食中毒は、抵抗力の弱い乳幼児やお年寄り、夏バテなどで弱っているときに感染・発病しやすく、重症の場合は、死に至ることもあります。これからの季節、十分に気をつけないといけなませんね。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/27 12:45
デイケア 〜音楽療法〜
当院のデイケア(通所リハビリテーション)には、月に2回音楽療法の日があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/26 15:58
明日からじめじめ梅雨です?
明日からしばらく、またじめじめした梅雨が訪れるようです。 こういう時は、思いっきり汗をかく方が体が楽ですよ。 除湿した快適な部屋で過ごした後に、ムッとした外に出ると、クラクラします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/21 13:38
夏の花粉症
春先はどうもないのに、この時期になると、鼻水や涙目になって・・・・という方もおられます。 『花粉症な訳ないですよね』と言われますが、この時期にも花粉症はあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/20 14:47
禁煙外来
禁煙外来と特別に看板を出しているかどうかではなく、禁煙をサポートしてくれるかどうかということで話を進めていきますね。 なぜこういう事を言うかというと、この四月から医療の改正があり、禁煙に対するサポートの仕方に変化があったのですが、厚生省の見解が二転三転してちょっとごたごたしたので、本来の形がまだ機能していないのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/19 10:09
ニコチン依存症からの離脱
タバコをやめると効果はすぐに現れてくるものから、長く禁煙を続ける事で効果が出てくるものまで様々です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/17 14:04
禁煙宣言
禁煙に踏み切るにはタイミング・きっかけが必要です。 『いいきっかけ』を見つけることです。 たとえば、『結婚して奥さんや子供など自分を頼りとする人が出来た』、『体力の衰えを自覚した』、『社内全面禁煙となった』などはとてもいいきっかけになると思います。『医師から言われて』、『病気をして』などもある意味きっかけにはなりますが、精神的に追い詰められていて、しんどいきっかけですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/16 15:25
タバコの害について 〜最終章〜
今日はちょっと視点を変えて、タバコの害について・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/15 06:01
あなたのタバコの周囲への健康被害
タバコの煙には、主流煙と副流煙に分けられます。 主流煙は喫煙により直接吸い込まれる煙の事で、これによる健康被害は昨日お話しましたね。 今日は、副流煙、つまり火のついたタバコから立ち上がる煙による健康被害のお話をしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/14 11:20
タバコを吸っているあなたの健康
タバコの健康被害は、最近では、知らない人はいないと言うぐらい、いろいろな場面で論議されていますね。 今日は、もう一度おさらいをしてみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/13 12:57
春の健康診断とその後・・・・
春の健康診断は済みましたか? そろそろ結果が出る頃ではないですか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/08 13:29
風疹の予防注射はお済みですか?
今日、風疹の子が来院しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/07 16:08
保育所の健康診断
今日は保育所の子供たちの健康診断の日です。 起きているときだと、騒がしくて診察にならないので、お昼寝時を狙って寝込みを襲います。 目が覚める頃には診察終了。また睡魔に襲われてお昼寝続行・・・・。 なかなかいい感じでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/06 15:15
30℃!!
暑い!! 外に出たら、焦げそうです!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/05 16:23
休日診療所の当番医師
今日は、休日診療所の当番でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/04 20:54
こんないいお天気に・・
とってもいいお天気!! 日差しが気持ちいい!! こんな日は仕事はお終いにして、みんなで、パーッと遊びに行きましょう!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/03 14:05
痒い痒い蕁麻疹
蕁麻疹って、痒いですよね。 痒いだけでなく、不快感をかなり伴い、とってもイライラさせられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/02 14:03
歯がしみる・・・・
ここ数日、気にはなっていたんだけど・・・・・。 今日朝、歯を磨いていたら、奥歯の辺りにイヤーな痛みが!! 大口を開けて鏡を覗き込んでみても、特に何もなさそう。 これが歯槽膿漏の症状でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/29 13:42
眠れないつらさ
寝たいのに、眠れない・・・・。 身体は疲れているのに、気持ちが高ぶっていて眠りに落ちていけない・・・・。 夜中に目が覚めて、眠れなくなって、行きたくもないのに、トイレに行って・・・・。 目が覚めたら、まだ真夜中・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/27 13:54
春なのに・・・・
この季節、気分がふさぎがちな人が多くなるように思います。 外は暖かくなって、気持ちよく晴れ渡っているのに、心の中は・・・・という感じでしょうか。 寒い冬のまま気持ちを切り替えられなくて、逆に周りが明るくなってくると、自分の心の中とのギャップに苦しんでいるように思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/22 11:27
ドイツでも麻疹流行中!! -ワールドカップが心配-
日本だけでなく、ドイツでも麻疹が流行しています!! Nordrhein Westfalen州で例年の20倍以上の麻疹の感染の報告が出ているそうです。 10台の子供が多く罹っており、罹患者のうち90%以上がワクチン未接種か1回のみの接種という風にいわれています。 また、Baden Wuertemberg州でも、麻疹ワクチンは不要と考える団体に属している子供たちの間で、麻疹が流行しているとの報告もあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/19 10:26
高校生の内科健診
今日は、高校の内科健診の応援に行ってきました。 女子の健診は、女医さんで・・・・という声もあり、校医の先生だけでは、手が足りないとのことでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/14 18:05
連休遊び疲れ
連休に精力的に遊んだ方たちの疲れがそろそろ出てくる頃ではないでしょうか。 休み明け、一息つく暇もなく、仕事に復帰した方は、特に・・・・。 リフレッシュして、心も気力も充実して、仕事に一気に戻った反動は、少し時間を置いてから出てきます。 この週末は、何も考えずに、ひたすら心と身体を休ませて、無にしましょう。 それが来週からの新しい活力になる筈です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/12 20:05
関東で麻疹流行中!!
4月の初めぐらいから、茨城県南部で麻疹が大流行しており、この一ヶ月ですでに患者数は70人を突破しています。発症者の中には、ワクチン接種を受けていた人も含まれているとのことです。 麻疹・風疹については、予防接種キャンペーンが奏効し、ここ、1・2年は発症の報告は確実に少なくなっていただけに、今回の麻疹の流行は、原因の究明が急がれます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/11 12:27
健康食品〜ゼリー飲料
健康食品なるものが巷に氾濫しています。 誰かが、この食品が健康にいいと言えば、スーパーから一斉に売り切れで姿を消す・・・・。 何だかおかしいですね。 いいと言われる健康食品をあれもこれも摂って、普通の食事がおろそかになり、栄養失調気味なんて事もよくあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/09 12:01
新緑の季節 〜目の保護〜
緑がまぶしい季節になりましたね。 空気も透き通った感じです。 山歩きやハイキングをすると、とっても気持ちがいいでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/08 11:10
熱中症注意報
連休中は、外出される人も多いのではないでしょうか。とってもいいお天気のようですし・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/03 15:48
夏モードの身体に!
連休の谷間の平日は穏やかに過ぎるのかなと思っていたのですが、大きな間違いでした。 朝から、いつもの患者さんに加え、風邪を引いた、熱が出た・・・・とてんやわんやでした。 せっかくの連休を寝て過ごさないといけないだろうな・・・という方も多そうです。 かわいそうに・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/01 16:18
納豆
納豆は健康食品というイメージを裏付けるような調査結果が出たそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/29 09:31
筋肉痛
昨日、大きな荷物の移動をしたり、かなり長い距離(私にとっては・・・・)歩いたりしたので、今日は、身体が筋肉痛です。 日頃の運動不足がたたってます・・・・。 でも運動の次の日に筋肉痛がくるということはまだ若い!!とpちょっとにんまりしています。 明日はもっとひどい痛みで動けなかったりして・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/28 17:57
大型連休
連休はどのようにお過ごしですか? 今年はうまくお休みをとると、かなり長いお休みになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/27 12:37
インフルエンザB型
インフルエンザのB型による発熱のお子さんが続いています。 今のところ、大流行というところまではいっておらず、ピンポイントでの流行のようなのですが・・・・。 これで治まってくれます様に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/26 14:55
小学校の内科健診
今日は、校医をしている小学校の内科健診に行ってきました。 4年生・5年生・6年生の3学年、計9クラス、約300人です。 しゃべり続けて、喉がからからで、疲れました・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/25 16:41
ジェネリック医薬品
ジェネリックと言う言葉を聞いた方も多いと思います。 新開発された薬がある程度の期間を過ぎると特許関係がクリアされて、どのメーカーでも同じようなものを製造することが出来るようになり、後発品の薬として厚生省が認可したものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/23 17:37
流行中 アデノウイルス感染症
インフルエンザの再流行を一時心配しましたが、何とかおさまってきたようです。 今は、アデノウイルス感染症が流行中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/21 14:16
ウォーキングのすすめ
暖かい春到来です!! 街中では、桜は散ってしまってきていますが、木々に緑が戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/20 11:57
花粉症
今年は花粉の飛びも例年より少なく、花粉症の方はかなり症状が楽なように思いますが、いかがですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/17 17:37
太りやすいDNA型発見
太りやすさに関係しているDNA型を、アメリカのボストン大学を中心とする米欧の研究チームが発見し、サイエンスに発表されました。 このDNA型を持った人は、肥満になりやすいことを、アメリカ人約700人の血液データや体格データで解析したそうです。 これがそのまま、日本人にも当てはまるかどうかは、今後の検討によるところが大きいと思いますが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/15 14:03
マッサージチェア
デイケアのマッサージチェアが新しくなりました。 これまでのは、時々ストライキを起こして動かなくなることがあり、おだてて何とか使っていたのですが・・・。 今度新しく購入したものは、総革張りの見た目の豪華さだけでなく、機能もかなりグレードアップしています。 揉む・たたくのマッサージ機能はもちろんのこと、ストレッチ機能で姿勢をなおしてくれます。 ぐっと背中を伸ばされると、頭もすっきりです。 足揉み機能もグレードアップし、運動で緊張した筋肉をゆっくりほぐしてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/14 15:41
歯磨きの勧め
歯磨きはしていますか? 朝と寝る前? 毎食後? 1日1回? ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/13 15:24
インフルエンザ再流行の兆し
今日午前中だけで、インフルエンザのA型の子供が二人いました。ここ連日、一人ぐらいずつはあったのですが・・・・。 突然の発熱で、風邪症状もなく、喉の赤みなどもなく・・・・。検査をすると、やっぱりという感じです。 去年同様、春先にまたインフルエンザが再流行するのではないかと危惧しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/12 12:57
玄関先のチューリップ
チューリップの花が咲きそうで・・・・。 今日は一日雨なので、咲かないでしょうね。 赤紫のような花びらがチラッと見えていて、咲いたところが楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/11 14:14
医療改定から10日
医療費の改定から、10日がたちました。 コンピューターのプログラム変更などで、2.3日はバタバタしましたが、どうやら落ち着いてきたようです。医療費は、全体的に見て、負担金自体は少なくなったのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/10 17:06
みんな大好きお好み焼き
今日は、みんなの大好きなお好み焼きです。 豚玉です。 お肉たっぷりで、お皿からはみ出しそうなほどの特大サイズです。 中はふわふわで、お好み焼きソースとおかかがたっぷり載っています。 好みでからしマヨネーズもあります。 まるでお好み焼き屋さんで食べてるみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/09 16:10
生活習慣病検診・胃癌検診
豊中市在住の方への情報提供です。 生活習慣病検診及び胃癌検診の料金が6月から変わります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/08 16:13
ロール白菜のクリーム煮
昨日の夕食のメニューです。 ロール白菜のクリーム煮、サツマイモのレモン煮、わかめスープとご飯です。 ロール白菜は、ロールキャベツより、柔らかくて食べやすいかな・・・・。 クリームソースはもちろん手作りです。 小麦粉を気長にバターで炒めて、ゆっくり牛乳でのばしていきます。 市販のホワイトソースよりずっとおいしく出来上がります。 でも量が多いだけに、調理する方は翌日また翌々日に筋肉痛で、泣きますけどね。 レモン煮はサツマイモの甘さとレモンの酸味のバランスが絶妙で最高!! 男性... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/07 09:58
鮭のムニエル
今日は、鮭のムニエル、ごぼうのサラダ、野菜スープとご飯です。 ムニエルは程度な塩気がいい感じでした。一時、嫌われものだった貝割れ大根のほろ苦さがきいています。 ごぼうのサラダは、ゴママヨネーズ味でおいしく頂けました。お年寄りには顎が疲れたかな・・・・。 スープには、白菜・玉ねぎ・大根がたっぷり入っていて、またベーコンからはいいだしが出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/06 13:33
レモン鶏
今日はレモン鶏、スパゲティーサラダ、かき玉汁とごはんです。 レモン鶏は、塩焼きした鶏にレモンソースがかかっていて、白髪ねぎを添えてあります。 「生ビール一杯お願い!」って声が聞こえそうな味付けです。 スパゲティーサラダには、ミックスベジタブルがたっぷり入っていて、マヨネーズを控えるためにちょっとドッレシングを使っています。 かき玉汁はたっぷりだしをとったすまし仕立てです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/05 13:54
焼き魚定食
今日はとってもヘルシーです。働いている私たちにはちょっと物足りない? 鱈の南部焼き、春雨サラダ、シメジの味噌汁とご飯です。 南部焼きは、しょうゆだれをつけてゴマを振ったものをごま油で焼いたものです。 ゴマの香ばしい風味が鱈の淡白な味とよくあっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/04 15:05
三色そぼろご飯
今日のお昼は、三色そぼろご飯、炒め煮と、豆腐の味噌汁です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/03 15:18
具沢山のオムライス
今日のお昼は、残念ながら、写真を撮りに行ったら、もう皆食べてしまった後でした・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/02 14:04
鶏肉のトマト煮
今日のお昼のメニューです。 鶏肉のトマト煮、オクラのおかか和え、ご飯とキャベツの味噌汁です。 トマト煮には、たっぷり玉ねぎが入っていて、トマトの酸味をちょっと抑えて、ほんのり甘くなっています。トマトの赤とブロッコリーの緑が目に映えます。 鶏肉はジュシーに仕上げるために、食べやすい大きさに切った後に表面に片栗粉をつけて少し焼き色をつけてから煮込んでいます。トマトソースには、ミックススパイスなども風味付けに使っています。 オクラのおかか和えは適度な塩加減で、箸やすめになります。 キ... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/01 14:03
風疹ワクチンの品不足
麻疹・風疹のワクチンの接種方法が4月から変更なることは、これまでも何度もアナウンスしてきました。 さて、駆け込みの接種の影響なのか、メーカーが生産を抑えている(4月からは需要がガクンと減るため)のか、定かではありませんが、風疹ワクチンが品不足に陥っています。 当院は、まだ少し在庫がありますが、ここ連日の接種状況を考えるといつまで提供できるか・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/30 11:50
虚血性心疾患
虚血性心疾患には、狭心症や心筋梗塞があります。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/29 15:53
医療保険制度
4月1日から、医療保険制度が変わります。 負担金も変わってきます。ご了承ください。 改正初日は、コンピューターも受け付けも混乱があるかもしれません。 お手間をとらせる事もあるかと思いますが、ご理解ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/28 12:58
ごはん食のすすめ
「ご飯は太る!」と間違った認識をもっていませんか。 外国では、日本食がダイエット食ともてはやされるようになって、だいぶたちますが、日本では、相変わらずご飯粒を食べないダイエットが大流行のように思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/25 08:09
忙しい朝のヘルシーキッシュ
朝食は1日の始まりで、とっても大事な食事です。寝ている体をしっかり起こし、これから始まる1日の始まりに必要な良質な栄養補給が必要です。 コーヒーだけとか、ちょっとつまむ程度・・・・ではなくしっかり、がっちり食べましょう。 ただどうしても朝は忙しいので、できるだけ手間がかからないものがいいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/23 08:49
祝WBC日本優勝記念ステーキ
昨日は、WBCで日本のドリームチーム王ジャパンが、強豪キューバを負かして、世界一になりました。 盛り上がりましたよね。テレビの前に釘付けで応援しました。今回は変なジャッジもなく、逆に”よくそこまで見てくれた!”というような判定で、気持ちよかったですね。 今日は、お祝いです。豪勢にビーフステーキです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/22 08:07
牛丼
どこがヘルシーなの?と言うメニューが続くと思うかもしれませんが、カロリー制限とわびしい食事は絶対に違います!! 気持ちもわくわくするようなおいしいメニューでヘルシーを目指しましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/21 09:23
焼きビーフン
今日はなるべく油を使わない焼きビーフンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/20 08:35
団子汁
昨日から突然、レシピになって、あれっと思われた方も多いと思いますが・・・・。 難しい病気の話ばかり書き込んでいると、自分でも楽しくなくなって続ける自信がなくなりそうなので、体に優しい、当院の入院患者さんにも提供しているレシピ紹介をしてみたいと思います。 今日はちょっと懐かしい団子汁を現代風にアレンジしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/19 09:03
MRワクチン
風疹と麻疹のワクチンが混合ワクチンとなり、名称をMRワクチンと言います。 一部では、二種混合ワクチンという言い方もしているようですが、これは、ジフテリア・破傷風混合ワクチンと混同されるので、あまり好ましいい方ではありません。 4月1日から、MRワクチンは解禁になり、対象は、1歳から2歳未満となっています。お間違えのないように!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/17 16:58
逆流性食道炎
逆流性食道炎は、症状から診断する病気です。検査所見は後からついてくる感じかな・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/16 10:01
胃潰瘍・十二指腸潰瘍
胃・十二指腸は、生命を維持していくのに不可欠な栄養素を体に取り込むというとても大切な働きをしています。大切な働きをしているということは、かなり丈夫にできているはずなのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/15 08:00
痛風・高尿酸血症
痛風とは読んで字のごとく、風に当たっても痛む言うほどの激しい痛風発作をもたらします。 原因は尿酸です。血液中に尿酸が増えてくると、体のあちこちに尿酸の結晶である尿酸塩が溜まり痛みを起こします。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/14 08:42
脂肪肝
脂肪肝とは、肝細胞の中に大量の中性脂肪が蓄積した状態のことです。 これまでは、比較的予後良好な病気として扱われていましたが、近年では、内臓脂肪症候群の部分症として動脈硬化の危険因子になりうるため注目されつつあります。 また一部には肝実質の壊死や炎症から肝硬変になっていくタイプの脂肪肝の報告もあり、脂肪肝だからあまり心配ないでしょう・・・・とは言えなくなってきています。 ...続きを見る

トラックバック 16 / コメント 1

2006/03/13 08:00
高血圧症
高血圧症は特別な症状が出ないことが多く、サイレント・キラーと呼ばれることがあるほどです。 知らない間に、血管や心臓に負担がかかり、やがて突然、脳卒中や心臓病の発作を起こすことがあります。血圧が高いと言われたら、自覚症状がなくても、治療を開始しましょう。 ...続きを見る

トラックバック 9 / コメント 0

2006/03/12 08:20
高脂血症
高脂血症と言うのは、血液中の脂質であるコレステロールや中性脂肪などが正常より多い状態を言います。 高脂血症は動脈硬化の原因になり、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、大動脈瘤、眼底や腎臓の障害など様々な病気の原因となるため、食事療法や内服治療が必要になってきます。 よく善玉コレステロールとか、悪玉コレステロールとかいう言葉を聞くと思います。善玉コレステロールとは、組織からコレステロールを肝臓に戻すHDLコレステロールのことで、悪玉コレステロールとは、肝臓から組織にコレステロールを運ぶLDLコレステロー... ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2006/03/11 07:56
生活習慣病
生活習慣病とは、以前「成人病」と言われていたものです。 ...続きを見る

トラックバック 13 / コメント 0

2006/03/10 08:11
乾燥性皮膚炎
季節の変わり目など、皮膚が乾燥してかさかさになってかゆいと言うことはありませんか? お布団に入ってぬくもってくると、ムズムズ・・・・。 掻いていると、かさかさの皮膚が粉状になって落ちてくるみたいな・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/09 12:29
麻疹・風疹の任意接種 平成18年4月からの情報提供
豊中市の在住のお子様をお持ちの保護者の方への情報提供です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/07 06:17
糖尿病
今日は糖尿病についてお勉強してみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 10 / コメント 0

2006/03/06 11:01
貧血
今日は、女性の過半数は貧血か貧血予備軍といわれるほど女性の敵である貧血についてまとめてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2006/03/04 11:33
花粉症
今日は、これからの季節には段々つらくなってくる花粉症について書いてみたいと思います。 今年は花粉は少ないのでは・・・?と予想されていますが、去年の大量花粉で感作されて、これまで花粉症知らずだったのに・・・という新しい発症も多くなるかもしれません。自分は関係ないと思わずにお勉強してみましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/03 11:38
感染症の際の出席停止について
学校に通っている子供の場合に、伝染性のある病気に対しては、出席停止という形で、感染防止を図ります。そこでこの出席停止の期間というのが、気になるところだと思うので、今日はその情報提供をしたいと思います。 もちろん参考程度ですし、病状によっては、もっと長く様子を見たりすることもあると思いますので、実際の期間は主治医の指示に従ってくださいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/02 12:59
3月です
気持ちも新たに、ブログを更新しようとしたら、何だかいつもと勝手が違って・・・・。 BIGLOBEのウェブリブログ自体が変わってびっくりしました。 早速、自己紹介など新しい機能を追加しています。 よろしかったら見て下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/01 10:32
麻疹・風疹の予防接種
麻疹及び風疹の予防接種は済んでいますか? 4月から制度が変わることは以前にお知らせしたご存知だと思いますが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/21 14:28
冷たい雨
今日は冷たい雨です。 気温もあまり上がらず、肌寒い感じです。 ここ最近暖かかったので、薄手のカーディガンだったのですが、やはり毛糸のカーディガンが恋しいです。 また風邪がぶり返しそうな勢いです。 皆様、お気をつけくださいませ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/20 11:59
暖かい雨の日
今日は、春のような暖かさです。 雨降りと言うのがちょっとうっとおしいですが・・・・。 この雨で、風邪引きさんの喉も潤って、早く風邪がなるでしょう。 ここ最近下火になりつつあるインフルエンザも急速に終息に向かうといいな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/15 15:20
今年の風邪・・・・
今年の風邪は、インフルエンザも含めてですが、咳がひどいような印象があります。 痰が絡むような咳でなく、いわゆる空咳で、とまるところ知らないと言った感じがあります。 普通の咳止めでは、なかなか効果がでないようです。 喘息の薬で気道過敏状態を解消しないと、おさまらないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/14 12:29
コーヒーブレーク
朝からバタバタと忙しくしていて、更新が遅くなってしまいました。 ホットコーヒーを飲みながら書いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/02 16:49
お肌のお手入れ 〜ワセリンエステ〜
今日は、久々に気温も高めで、雨になっています。 この間までの寒波の到来と重なっていたら、確実に都市部でも大雪でした・・・・。 今日はまだ雨の所為でそれ程乾燥していませんが、普段冬場は、乾燥によるお肌の障害でお困りの方も多いと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/30 12:22
寒さ対策 〜料理教室〜
寒さ対策、最終編は、お料理の話です。 食べるのが大好きな私らしく、最後はおいしいものの話をしましょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/29 16:24
寒さ対策 〜ポカポカ編〜
今日は体を中からポカポカ温める方法を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/28 14:18
寒さ対策 〜衣服編〜
寒さ本番です。 今日は寒さ対策について書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/27 09:00
インフルエンザ流行中
ついこの間までは、大人を中心にみられていたインフルエンザ感染症ですが、先週末ぐらいから子供にも流行ってきています。いくつかの小学校で学級閉鎖の声も聞かれてきています。 当院でも、幼児・小児のインフルエンザ感染が確認されています。 今年は、予防接種をしていても罹ってしまうようですので、予防接種をしているから安心と言わずに、おかしいなと思ったら、病院にかかりましょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/25 12:38
男性型脱毛症〜最終章〜
今日は、男性型脱毛症の治療について書いてみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/01/22 09:18
脱毛症の種類
さて、今日は、脱毛症のいろいろについて書いてみたいと思います。 まずは、昨日から何度も書いている、男性型脱毛症について・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/21 10:37
薄毛〜抜け毛に朗報
この度、男性型脱毛症のためのお薬が発売されることになりました。 1日1回の服用で、約6ヶ月ほど飲み続けていただくというものです。 このお薬は、保険が適用されないお薬と言うことなので、自由診療の扱いになります。お薬代を含め、診察料なども全て自費になるため、かなり高額になってきます。ただ、これまで市販されているような、毎日頭皮に塗り続ける(叩いて塗る?)お薬もまじめに塗ると結構な額になると聞いています。それと比べると、料金的にはそれ程差がなく、より確実な効果が得られるとのことです。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2006/01/20 12:55
水ぼうそう
現在、おたふく風邪と水ぼうそうが幼稚園や保育所で流行っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/17 12:02
久しぶりのお休み
年初めから、バタバタと仕事があって、今日は久しぶりにゆっくりできます。 と言っても、病院からは離れられないのですが・・・・。 みんなからは、「いつも仕事がついてまわるから、ストレスたまるでしょう・・・・」と、よく聞かれます。 でも私にとっては、今の日常は全然ストレスとなっていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/15 11:33
雨の模様
今晩から週末にかけて、気温も少し上がり、雨になる模様。 インフルエンザを含め、風邪の流行が、ちょっと下火になるかも・・・・。 今インフルエンザは、大人のうちでも若い働き盛りの方たちに多い傾向があります。 子供たちに流行する前に、この流行が下火になれば、大流行にならずに済んでくれるかなとあわい期待をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/13 12:11
うがい
風邪が流行っているので、皆さん、うがいをしましょうね。 といっても、いわゆるうがい薬は必要ありませんよ。お水で十分です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/12 11:37
おたふく風邪
現在、おたふく風邪が流行っています。 予防接種を受ける子供たちが多くなってきた中で、珍しい大流行です。 インフルエンザで体力が落ちた後にかかる子もいて、ちょっとしんどそうです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/09 09:45
休日診療所
今日は、休日診療所の当番医師にあたっています。 いつもなら、週末にと溜め込んだ仕事を1日かけて、のんびりこなすのですが・・・。 今日は日中居ない分を、朝からバタバタとこなしています。 忙しい、忙しい・・・。 きっと休日診療所も忙しいんだろうな。 インフルエンザも流行ってきているし、下痢嘔吐の風邪もまだ下火にはなってきていないし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/08 08:00
傷の消毒
ケガをした時、みなさんどうされていますか? すぐ「消毒!!」という言葉が浮かんだ方は、結構マゾの気があるかも・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/05 10:06
仕事始め
本日より、通常通り診療が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/04 11:00
麻疹・風疹・MRワクチン
平成18年4月以降は、麻疹と風疹の単独ワクチンからMRワクチンと言う混合ワクチンに変わることはもう、皆さんご存知のことと思います。 1〜2歳のお子さんの場合、いつ受けたらいいのか・・・・とちょっと混乱があるようなので、私の頭の中も整理しながら、書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/30 12:39
インフルエンザ流行中!!
インフルエンザが流行ってきました! 対策は万全ですか? まだ予防接種を受けておられない方、もうワクチンはないだろうと諦めておられる方もおられると思いますが・・・・。 当院は、まだ大丈夫ですよ。ただ在庫は限りがありますので、なるべく早くお越しください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/29 09:50
インフルエンザの予防接種
 この間まで、いつまでも暑い日が・・・と思っていたのに、11月の声を聞いてから、急に朝晩の冷え込みが始まり、あわててお布団を出してきた人も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/12 12:38
あせも
暑くなって汗をいっぱいかくことが多くなり、あせもを心配して来られる方が多くなりました。あせものお薬を!とか、予防のお薬を!と言うことなのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/12 11:01
暑いときの体調管理
今日はちょっと難しい話をしましょう。 梅雨から夏にかけての暑さ対策です。 暑いからといって、冷房を入れて、蒸し蒸しするからと除湿して・・・・と一見快適な生活のように思いますが、これは体にとっては良くありません。 日本人は、四季のある生活に体ができています。ですから、暑いときは暑いなりに、寒いときは寒いなりに対応するすべを知っています。 暑いのをじっと我慢しろと言うわけではありませんが、思いっきり汗をかいて毛穴をしっかり開いて老廃物を出してやると言うのはそれなりに意味のあることなのです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/19 17:00
お散歩
当院はデイケアを併設しており、月曜日から土曜日まで、毎日リハビリの必要なお年寄りが、来られます。リハビリをして、昼食・おやつがあって、入浴もできます。日中、6時間前後の時間楽しく過ごしていただいていますが、今の季節、皆さんお散歩が大好きで、連日近くの公園まで出かけていきます。日向ぼっこしながらおしゃべりする人、鉄棒につかまって立つ練習をしたり、童心に返ってブランコを楽しんだり、ボールで遊んだり・・・。付き添っているスタッフも仕事を忘れて一緒に楽しんで、汗いっぱいになって帰って来ます。 体を動か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/01 11:04
日本脳炎の予防接種
 本日の朝刊で、日本脳炎の予防接種による副作用の疑いのため、厚生労働省が中止の緊急勧告を出すとの報道がありました。もうご存知ですか?  春になって、連休明けぐらいから、当院でも、日脳の予防接種の希望者が増えています。今のところ、豊中市としては、全面禁止とはなっていないようですが、これだけ騒がれているんですから、ちょっとしばらく様子を見てみませんか。日本脳炎は今ではすごく低い発症状況ですので、そんなにあわてて接種しなくても大丈夫と思います。今報告されている副作用と予防接種の因果関係が明らかになっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/30 09:44

トップへ | みんなの「健康」ブログ

魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる