アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
31アイスクリーム
31アイスクリーム GW期間中は、31アイスが割引。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/06 13:26
雪の中のドライブ
今年は、日本列島が寒いですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/28 08:47
大寒
大寒が過ぎて、少し寒さが緩んだような。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/25 11:10
親子三代受け継がれていく着物
親子三代受け継がれていく着物 今日は娘が初釜のお呼ばれで着物を着ました。 小さい頃は時々着せてやっていたけど、 物心ついてからは。。。。。 娘が着たいと言っても、私は着付けができないし、 何よりも着物と帯の組み合わせも解らないし、 と言う事でいつもダメだしをしてきました。 でもさすがに初釜も二回目となると、 着物を着ないわけにはいかないと言う事で、 今年は重い腰をあげて箪笥から着物を引っ張り出しました。 と言っても、必要なものを選んで取り出してくれたのは、 私の母ですけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/09 15:40
仕事始め
今日から仕事始めです。 と言っても、事務仕事や何やかやで、 もっと前から仕事始めだたのですが。。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/04 12:27
す・またんxモンシュシュのコラボロールケーキ
す・またんxモンシュシュのコラボロールケーキ 私が毎朝欠かさずに見ている「す・またん」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 16:17
原田神社の秋祭り
原田神社の秋祭り 今日は原田神社の秋祭りで、原田神社獅子神事祭です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/08 15:43
熱中症対策
暑い日が続きますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/17 09:48
快適な睡眠の確保のために
ここ数日の猛暑で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 11:38
暑いよ!!!
梅雨があけたと思ったら、今度は猛暑です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/26 10:44
予告(^^)v
ここ最近、通常の月末月初の忙しさに加え、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 10:07
Twitter
総理もすなるTwitterといふものを、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/27 16:33
お久しぶりです
お久しぶりです 月末・月初のレセプトに続き、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/14 12:29
ちょっと更新できないかも・・・・・
今月の月末月初は、いつもとは違う忙しさです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/02 10:13
夜中の停電
昨晩は雨と風がひどかったですね。 私の寝室の窓のシャッターは、ちょっとした雨風でもうるさいのに、 昨晩はシャッターが吹き飛ばされて壊れるかと思うほど ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/21 08:55
モニターが・・・・・
昨日、いつものように事務仕事を片付けようと、 電子カルテ用のPCとインターネット用のPCを二台開いておりました。 インターネット用のPCで メールチェックをして、 お友達のブログを訪問して、 音楽をかけながら、 電子カルテ用のPCでお仕事です。                           ちょっと気になる音楽が流れたので、 『これはだれの曲だったかな・・・・』とモニターを見たら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/01 11:14
ビストロ疋田でお誕生日会
ビストロ疋田でお誕生日会 46回目のお誕生日会はビストロ疋田で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/26 08:49
My Birthday
My Birthday 昨日は、46回目のMy Birthdayでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/25 10:11
服装の乱れ????
服装の乱れ???? バンクーバー冬季五輪スノーボード・ハーフパイプ男子の ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/13 09:59
バンクーバーオリンピック がんばれニッポン
バンクーバーオリンピック がんばれニッポン バンクーバーオリンピック日本代表選手団応援商品 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/08 09:21
節分の太巻
節分の太巻 今年の節分の太巻は、娘の希望で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 15:46
謹賀新年
謹賀新年 明けまして ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/04 16:54
やっぱり忙しい!!!
今年の予防接種シーズンは、いつも以上に忙しい!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/25 09:47
シルバーウィーク
シルバーウィーク 今年から新しく、シルバーウィークなる言葉ができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/09/24 15:58
新車購入したよ
新車購入したよ 先週、我が家のラッキーデーである、24日に新車がやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2009/08/30 09:06
パソコンが壊れた!!
そうなんです!!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/29 20:55
お盆休み
お盆休み 夏休み、お盆休みです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/13 10:37
日食
日食 日食、見ました???? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/22 11:48
堂島ロール
堂島ロール 話題の堂島ロールを初めて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/11 10:29
ブログペットに二回も追い越されちゃった・・・・・
気がついてみると、先月末から更新が滞っておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/08 10:41
梅田でデート(*^_^*)
梅田でデート(*^_^*) 昨日は、娘と二人で梅田でデート(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/16 10:17
母の日のプレゼント
母の日のプレゼント 今年も娘から、可愛い母の日のプレゼントをもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/12 17:42
ゾウさん公園のお花見
ゾウさん公園のお花見 予告どおり、ゾウさん公園にお花見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/07 14:28
エコグラム
性格判断ってあまり好きではないのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/26 20:35
侍JAPAN 優勝おめでとう!!
侍JAPAN 優勝おめでとう!! 昨日は、朝からテレビに釘付け(^o^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 12:09
My Birthday
My Birthday 今日は、My Birthday  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/02/24 09:39
バレンタインデー
バレンタインデー 今日はバレンタインデー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/14 13:35
うっふぷりん
うっふぷりん 今日の朝御飯は、うっふぷりん(*´∀`*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/03 09:48
花嫁修業中
花嫁修業中 うちの娘は最近お料理にハマっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/02 10:30
アジの南蛮漬け
アジの南蛮漬け 料理ネタが続いています(*´∀`*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 09:56
お披露目
お披露目 娘にコソッとお披露目です。 と言うか、私のヘアメイクの腕を見てほしくて・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/14 13:36
成人のお祝い
成人のお祝い 娘が成人式を迎えました。 昨日は、高校の同級生との同窓会兼成人の集いでお出かけ(^_^;) 朝から大騒ぎです。 いや前日の夜からでした・・・・。 さて寝ようかなと思っていると、「ネイルアートをお願い!!」との事(*´∀`*) 眠い目をこすりながら、ピンク系のグラデーションにラメをいれてみました。 絵を描くのは疲れていたので、クローバーのネイルシールを貼って、 ちょっとごまかしてみました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/13 12:45
明けましておめでとうございます
2009年の幕明けです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/01 08:55
年末のご挨拶
昨日、診療所の大掃除も終えて、とりあえず仕事納めです。 入院患者さんもいますし、休日診療所の当番医にも当たっているので、年末年始ゆっくりできることはありませんが、通常とは違う非日常を満喫しようと思います。 と言っても、朝4時起きにはかわりありませんが・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 16:25
中の坊瑞苑 猪名野
中の坊瑞苑 猪名野 先日、有馬の別荘でお泊まりしてきました!! すごく寒い日で、雪が降っていましたよ。 雪の中入る露天風呂は最高 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/30 08:50
温室栽培のお花たち
温室栽培のお花たち このお花の少ない時期ですが、うちの温室栽培は、これからが楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/12 08:31
20歳のお祝い
20歳のお祝い 昨日は、娘の20歳のお誕生日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2008/11/25 10:50
1日遅れの結婚記念日のお祝い
1日遅れの結婚記念日のお祝い タイトルをみて、ギョッとなった殿方。。。。 ご安心を(^_-)-☆ 両親の結婚記念日で〜すよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/01 14:32
研修医制度
7カ所診療断られ妊婦死亡 医師不足、研修医が当直 緊急対応指定の都立病院 脳内出血、赤ちゃん無事                        記事:共同通信社  体調不良を訴えた東京都内の妊婦(36)が都立墨東病院(墨田区)など7カ所の医療機関に診療を断られた後、最終的に救急搬送された墨東病院で赤ちゃんを出産後、脳内出血の手術を受け、3日後に死亡していたことが22日、分かった。赤ちゃんは無事だった。  墨東病院は、緊急対応を必要とする妊婦や新生児を受け入れる都が指定した医療機関。当直に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/23 10:50
有馬温泉
有馬温泉 今日は、有馬温泉に行ってきました。 と言っても日帰りですけど・・・・。 実は、有馬に別荘があって、そこは金泉・銀泉の大浴場がついているんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/13 20:28
秋の食べすぎ禁止週間
『天高く馬肥ゆ』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/04 10:31
しばらくお休みします
明日というか明後日というか夜遅い便で、エジプトに向けて出発します。 長年の夢だったエジプトですので、いっぱい色々なものを見て、聞いて、食べてきたいと思います。 ハイジャックでもされない限り、8/27には帰国の予定です。 それまでの間、ブログはしばらくお休みさせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2008/08/19 13:59
New デジカメ
昨日、往診の帰りに寄り道して、デジカメを買っちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/17 09:29
週末弾丸ツアー
今日の日本経済新聞に、週末弾丸ツアーなるものが紹介されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/24 10:39
サラリーマン川柳
【サラ川ベスト10】 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/17 12:42
可愛い侵入者
今日の朝、いつものようにコーヒーとドーナツの朝御飯を食べながら、朝のTVニュースを見ていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/17 10:29
母の日
今日は母の日です。 母の日と言ったら、やっぱり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/11 17:52
休日診療所
今日は、休日診療所の当番医です。 豊中北部の上野坂の医療センターに、10時から夕方の5時まで缶詰です。 今の時期、風邪もそれ程流行っていないし、ヒマかな? ヒマでも、休憩室で遊んでいるわけにはいかないので、ずっと狭い診察室に過ごさないといけません。 今日は、内職をいっぱい持っていきます。 書類作成の下書きでしょう。。。。 コメント付けないといけない書類でしょう。。。。 マニュアル作成の下書きでしょう。。。。 そして、単行本!!! 今読んでいるのは、エジプト古代文明、ラムセス大王... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/20 09:34
オリンピック聖火リレー
チベット問題、中国の人権問題に端を発して、オリンピックの聖火リレーが大変な事になっています。今月26日には、日本でも長野県で聖火リレーが予定されており、何事も起きなければよいけど・・・・と心配しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/11 13:01
ホワイトディー
今日は、ホワイトディーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/14 09:45
SMAP『そのまま』
SMAPの新曲『そのまま』って何かいいですね。 歌詞もとても素敵だけど、多分SMAPの五人がかもし出す雰囲気がまたいいんでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/10 08:45
斉藤さん度チェック!!
観月ありさが主演のドラマ『斉藤さん』をご存知ですか? 私は結構欠かさず観ています。 時間がないときは、ビデオに撮って後で見ることも・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 6

2008/02/27 11:38
明日は誕生日です
明日、2月24日は私の誕生日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 09:09
ベーグル (^。^)ε^ )チュッ〜〜〜☆
昨日、大好きなベーグルを買ってきて食べました。 MACOU'Sのベーグルです。 オニオンです。 実は近くに工場があって、工場の直営販売なんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/18 09:32
ここにいるよ SoulJa feat. 青山テルマ
昨日紹介した「そばにいるね」と対になっている曲も紹介します。 こちらもいいですよね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 15:14
そばにいるね 青山テルマfeat.SoulJa
最近、ちょっと気にある音楽があります。 娘と一緒に音楽番組を見ていたとき、チラッと、「私この歌好きなんだよね・・・・」っていうのを聞いていて、その時は、「フ〜ン」ぐらいにしか思っていなかったんだけど・・・・。 次に、車を運転中にラジオから流れてきたのを聞いて、「いい曲ジャン」ってちょっと好きになり・・・・。 音楽をダウンロードして、歌詞をじっくり見ながら聞いてみて、とっても好きになり・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/15 15:08
St. Valentine's Day
明日は、バレンタインデーです。 チョコレートの準備はOKですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/13 16:14
ジーンズを買いました
私は、診療時間外は、ほとんどジーンズで過ごしています。 二本のジーンズを交代で穿くという感じでしょうか・・・・。 この間、新しく買ったのが、NYに旅行に行く前なので、約4年穿き潰した!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 11:16
医師の勤務時間
ここ最近、医療制度・医療環境は揺れ動いている。 今日は私の愚痴と思って、聞き流してください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/09 09:12
2月に突入
この間、新年のご挨拶をしたばかりだと思っていたら、もう2月です。 早いですね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/01 16:55
恋愛タイプ〜農耕・狩猟〜
先日、雑誌か何かで、恋愛タイプの分類について書いてありました。 農耕民族型と狩猟民族型・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/31 08:54
センター試験終了
今年のセンター試験が、ようやく終わりました。 寒かったですよね。 でも、予想以上の大雪とかにはならなかったので、何とか会場までみなさん、無事たどりつけたでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/21 10:53
AIRウェーブ
パーマがとれて、ボサボサ頭になったので、美容院へ行ってきました。 娘の、「お母さんの頭、のだめの寝癖よりひどい!」に触発されて、重い腰を上げました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/16 17:32
阪神淡路大震災から13年
1995年1月17日午前5時45分 6時の目覚ましまでもう一眠りできると、ウトウトしかけた私の耳に、ゴ〜ッという不気味な音。 エッと思ったときにはビル全体がガタガタガタと今まで感じたこともないひどい揺れ。 このまま止まらないのかと思った瞬間、私はベッドから飛び起きて、数歩先で寝ている娘のベッドまで一飛び・・・・、子供の身体に覆いかぶさった。 地盤の悪い大昔は沼地の上のビルのためか、特殊な船底何とかという基礎工事のためか、地震の揺れの後もふわふわとビル全体がゆっくり揺れている。 寝ぼけ眼... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/01/15 11:05
明日から仕事始め
明日から、通常通りの診療開始 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/03 18:05
謹賀新年
明けましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/01 08:20
今年も一年間ありがとうございました
今年も一年間、私のつたない文章、ぼやきにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。 多分、これが、今年最後の更新になるでしょう。 だって、大晦日ですもの!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 08:49
年末年始の食事の誘惑
何でこんな朝早くというか夜中に更新?なんて事は横において・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/29 02:42
すごく忙しいです
ここ数日、とっても忙しいです。 ブログを更新している暇があるじゃん!!って声も聞こえてきそうですが・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/19 11:00
保育所の健診
今日は、午後から、保育所の健診に出かけます。 0歳児から2歳児まで・・・・。 可愛いんですよね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 10:44
やっと終了・・・・
金・土は、娘が家でご飯を食べないというので、一人ご飯・・・・。 ちょっと寂しいですね。 作るのも面倒臭い・・・・。 でも病院ご飯は、お酒に合いそうも無いメニュー・・・・。 一人で食べに行くのは、もっと面倒・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 16:28
主婦業中休み・・・
主婦兼業4日目。ちょっと中休み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/13 09:44
主婦業兼業終了
今日の午後、両親が旅行から帰って来るので、主婦業兼業もとりあえず、今日で解放されます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 08:44
やっぱり風邪かも・・・
結構 本格的に、喉が痛くなってきた・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/06 15:42
喉が痛い
今日、朝起きたときから、喉が痛い・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/06 10:38
食の安全の確保
ここ最近、『食の安全』に関する危機感が増しているように思います。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/23 09:36
私の得意料理
今日は「ブログペットの今日のテーマ」 である、『あなたがいちばん得意な料理は何ですか?』にヒントを得て書いています。 私の得意料理・・・・・。 何だろう??? お料理学校に2年も通っていたので、大抵の物は無難に作れるかな。 NYにいるときは、おせち料理も全部手作りしたし・・・・。 得意料理というより、自分が好きなものを極めたという感じでは、 豚の角煮 ポテトサラダ 各種ケーキ でしょうか? 豚の角煮は、二日が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/18 09:57
在宅看護勉強会
昨日、在宅看護勉強会のパネリストとして、出席してきました。 テーマは、『在宅におけるPEGケアと経腸栄養の使い方』についてです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/14 12:03
嵐の月末月初
医療関係者の方はご存知と思いますが、月末月初は嵐のような忙しさです。 なぜかって・・・・? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/05 11:30
『ハリー・ポッターと死の秘宝』読み終わりました。。。。。
『ハリー・ポッターと死の秘宝』、やっと読み終わりました。。。。。 7月の終わりから読み始めて、約3週間!! 月末月始のレセプトで中断、同窓会とその余韻で中断、などなどいろいろありましたが、やっと、終わりました。 前半は、はっきり言ってあんまり面白くなくて、ちょっと用事で中断するたびに話が見えなくなって、読み返してということを繰り返していたので、とっても時間がかかったように思います。 後半は、ワクワクドキドキ、時に感動の涙 最後は一気に読み上げてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/18 08:20
同窓会
一昨日は、高校の同窓会でした。 ホテルニューオオタニ大阪のさくらというフレンチレストランで行われました。 http://www.newotani.co.jp/osaka/restaurant/sakura/index.html とっても素敵な美味しいお料理にシャンパンやワイン。。。。。 デザートのプレートも可愛いアラカルトにアレンジされていて。。。。。 また、18階からの大阪城を一望できる景色もすばらしくて、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/06 10:52
インターネット環境の向上
遅ればせながら、インターネット環境が光ファイバーになりました。 http://join.biglobe.ne.jp/ftth/flets/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/31 16:32
参議院選挙 本日投票日!!
今日は、参議院選挙の投票日です。 投票はこれからですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/29 08:30
ハリー・ポッターと死の秘宝
今日、ハリー・ポッターと死の秘宝の英語版を注文しちゃいました!! 映画を観に行くためだけのつもりで、総復習をかねて、1巻から読み始めて、今日6巻まで読み終わりました。 どうしても続きが気になる!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/07/25 17:11
ハリー・ポッター
ハリー・ポッターの映画は観ましたか? 私は、一作目からずっと楽しみに観ています。 新作が待ちきれなくて、本も買って全部読んでいます。 と言っても、日本語訳の分です。 最終回の第7巻が世界同時に出ましたが、日本語訳がでるのは、これまでの例から考えると、約1年後。。。。。 待ちきれませんね。 いっそのこと、最終回は英語版で読んでみようかなとも思ってはみたのですが・・・・。 日本語で読んでも登場人物や魔法の呪文がこんがらがって解らなくなるのに、ちょっと無理。。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/24 11:00
地震!!
新潟でまた地震です!! この間の新潟中越地震から、3年も経たずして・・・・・。 震源地もすぐ近くで、被害地域もほぼ重なった大きな地震が、こんな短い周期でまたあるなんて、誰が予想できたでしょう。 3年前の地震では、何とか持ち堪えた古い建造物が軒並み倒壊しているニュースには、とても心が痛みます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/17 11:21
梅雨前線。。。暴走中?
梅雨前線がかなり活発です。 九州や中国地方でかなり被害が出ているようです。 孤立する可能性がある地域の方や、水害危険地域の方は、早い時期に避難してくださいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/10 09:10
介護サービス情報の公表
当院は、介護保険の通所リハビリテーションを併設しています。 今年から、通所リハも介護サービス情報の公表の対象となり、本日その公表情報の調査がありました。 事前にこちらから、サービス情報を提出しており、その資料の確認が主な調査内容です。 予定では、10:00〜16:00との事だったので、どれほどの資料を用意しておく必要があるんだろうと頭を悩ませていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 13:51
携帯依存症 (@_@) メール依存症
現在の日本の携帯電話の普及は、ちょっと行き過ぎの感があると思いませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/02 12:33
ホームページリニューアル記念号!!
ホームページのリニューアルが出来あがりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/31 14:23
ホームページ、リニューアル準備中!!
今年になって、私事でいろいろバタバタしていたこともあって、ブログに書き込みが出来ない日々が続いていました。 もう、全てが一段落したので、またこれまでのように様々な情報を発信していきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/10 09:47
超〜忙しい!!
医療機関の月末月始は、普通の方たちの想像を絶する忙しさになります。通常の診療をしながら、一ヶ月間の診療を総括し請求書を作成するのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/06 21:32
未履修問題
現在、高校3年生は大学受験を前にかなり厳しい立場におかれています。 高校3年生の子供を持つ母親としては、結構微妙です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/02 17:27
カーテン交換
今日は病院のカーテンの洗濯のための交換日です。 いつも見慣れた色のカーテンから、仮のカーテンに変わるわけで、なんだか少し気分が変わります。 いい風に変わる場合はいいのですが、ちょっと暗い感じになってしまうお部屋もあって・・・・。 できるだけ病室は、明るい雰囲気になるように、仮のカーテンにも気を配ってもらっています。 しばらくの間ご辛抱をお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/31 14:19
ご飯がない!!
当院の昼食は、スタッフは順番にとることになっています。 まずは病棟のスタッフが、入院患者さんの食事介助をする前に食べます。 次に、デイケアのスタッフが、デイケアの利用者さんたちと一緒に食事をとります。 そして、最後に外来のスタッフ、厨房のスタッフ・・・・という感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/27 13:35
敬語の使い方
最近、日本語がどんどんおかしくなってきているように思いませんか? こんなことを言うとおばさん・・・の部類に入ってしまうのかもしれませんが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/13 15:39
お月見
今日は中秋の名月、お月見です。 日本全国、活発な秋雨前線の影響で、きれいな月は鑑賞できないかもしれませんが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/06 13:59
カレー
今日のお昼は、カレーライスでした。 1階に厨房があるので、待合室から診察室まで、お昼前からカレーのいいにおいが立ち込めて・・・・。特に空腹というわけではない筈なのに、においだけというのは、拷問に近いものがありました。 日本人はカレーが好きですよね。今日外来に来た患者さんのうち半分以上は、今晩の晩御飯はカレーかもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/28 16:04
病院嫌いの子供
病院が大好きという子供もちょっと問題かもしれませんが、あまり嫌われても・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/07 15:08
入院の電子カルテ
これまで、当院は、外来に関しては、完全ペーパーレス、オーダリングを行っていました。 近々、このシステムを入院の部門まで広げる事になりました。 外来と違い、多種多様のひとがPCを触る事になるので、思いもかけないトラブルも発生するだろうということを鑑みて、長い年月を掛けて、準備してきました。 今の調子で行くと、10月から、院内完全ペー-パーレスにできそうです。 楽しみ半面、怖い面もありますが・・・・。 字を書く事が嫌いな私としては、PCで打ち込むだけで良いというのはとってもうれしいです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/05 15:55
延命治療
癌などの終末期の延命治療のあり方について、この間から新聞やテレビで取り上げられています。 富山県の射水市民病院での人工呼吸器の取り外しの問題から端を発している事は間違いないでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/31 17:12
中国、ロシアそして韓国も・・・・
ロシアと中国は、日本の提案する、北朝鮮に対する強い制裁を含んだ主張を呑めないという・・・・。 ロシアも一つ間違えば、自国を攻撃されていたかもしれないというのに・・・・。 中国も反対側に打ち上げれば、確実に中国領土が攻撃されていた・・・・。 これらの事実をどう考えているのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/12 19:45
北朝鮮のミサイル問題
今日はちょっと医療とは関係のない話題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/08 16:56
勤務表作成
夏の2ヶ月は勤務表の作成が大変です。 普通の週休2日以外に、夏休みを勤務に組み込まないといけないからです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/07 16:05
カミナリ
今日の雨は、すごかったですね。 お天気かな・・・と思ったら次の瞬間にどしゃ降り!! おまけにカミナリまで・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/03 17:31
美容院へ行ってきました
暖かい陽気に誘われて、ちょっとイメージチェンジをしようと美容院に行ってきました。 みんな考えることは一緒なのか、結構こんでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/31 21:00
歯がしみる・・・・
ここ数日、気にはなっていたんだけど・・・・・。 今日朝、歯を磨いていたら、奥歯の辺りにイヤーな痛みが!! 大口を開けて鏡を覗き込んでみても、特に何もなさそう。 これが歯槽膿漏の症状でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/29 13:42
服部緑地公園
今日、服部緑地公園の横を車で通ったら、すごい人でした。 お弁当を持ってきてピクニックをしたり、自転車・一輪車・スケートボードなどなど様々なスポーツを楽しんでいるようでした。 日焼け対策は大丈夫ですか? 今の時期一番、オゾン層が大きく開いているので、紫外線が強いのです。 顔黒は、今はもう流行らないし、何よりもお肌のために紫外線対策をしましょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/28 17:00
診察室にミツバチが・・・・
どこから迷い込んできたのか、診察室に大きなミツバチが一匹入ってきました。 パーティションの上から、私たちを見下ろしています。 冷戦状態です・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/25 16:05
母の日 〜伝えないと伝わらない〜
昨日は母の日でしたね。 皆さんは、お母さんに感謝の気持ちを伝えましたか? 照れくさくて、何も言っていない・・・・。 面倒くさくてと言うか、どうせ喜んでもらえないからとプレゼントもなし・・・・。 何てことはありませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/15 13:35
高校生の内科健診
今日は、高校の内科健診の応援に行ってきました。 女子の健診は、女医さんで・・・・という声もあり、校医の先生だけでは、手が足りないとのことでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/14 18:05
模様替え
今日は雨で患者さんが少ないこともあって、病棟詰所の模様替えをしました。 一つづつ備品が増えるごとに、適当に場所を決めて・・・・と置いていったつけが回ってきました。動線を考えたら、無駄な動きが多く、スタッフの人数が増えるにつれ、とっても動きにくくて・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/13 14:25
かがみ効果
エレベーターにのると、真正面に鏡があります。 いつもエレベーターに乗ると見るとはなしに、やはり目がいってしまいます。 女性だけかなと思うと、男性も同じようですね。 年齢も特に関係ないようです。 ただお年寄りの、特に入院患者さんなどは、髪型・服装を整えたりする方もいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/10 15:09
雨の日の過ごし方
雨の日は嫌い! 気分転換に外に出ることも億劫だし、洗濯物は乾かないし、昼間なのに暗くて電気をつけないといけないし・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/07 16:08
電子カルテ
当院は、去年の7月から外来においては、電子カルテを導入してます。 今年の始めからは、完全にペーパーレスになっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/02 16:15
スピーカー購入
診察室のPCにつないでいたスピーカーの音がどうも良くないので、新しいのを購入しました。 1500円弱のものですが、とってもいい音です!! と言うか、今までのがひどすぎた・・・・・? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/22 15:11
4月からは・・・・
3月は、私のつたない病気の説明や健康レシピにお付き合いくださり、ありがとうございました。テーマを決めて書くというのはなかなか難しいですね。文才がないもので・・・・、余計かもしれません。 4月からは、当院のお昼のメニューをできるだけアップしていきたいなと思います。入院患者さんと同じメニューをデイケアの利用者さんも、スタッフも食べています。おいしいんですよ。 楽しみにしていてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/31 19:42
HAPPY BIRTHDAY
今日は私の誕生日です。 フィギュアスケートの金メダルが朝一番のプレゼントです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/24 12:42
ダウンロードミュージック
最近、娘からインターネットでの音楽のダウンロードの仕方を教えてもらいました。 教えてもらったと言うよりは、最初は教えられて、”この曲とこの曲をダウンロードしておいて!”から始まったのですが・・・。 今では、最新の曲から、かなり昔の曲までダウンロードして楽しんでいます。 学生時代に徹夜しながら聞いた曲をまた聴きながら、仕事をしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/23 10:31
今日は猫の日
今日は、2月22日、2・2・2の日なので、ニャンニャンニャンで猫の日だそうです。 語呂合わせもここまでくると・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/22 08:07
ダイエット
女性にとって、永遠のテーマである、ダイエット・・・・。 食べなければ痩せるとわかっていながら、やめれない甘いお菓子類。 運動すれば脂肪も落ちて、メリハリボディーになれるとわかっていながら、続けられない意志の弱さとあまりの基礎体力の不足。 春に向けて、段々薄着になっていく前にがんばってダイエットしましょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/02/18 12:03
プリンターの修理完了
プリンターが復活しました。 良かった・・・良かった・・・ 修理の方は、トナーだらけになって、プリンターの内部をきっちり清掃して、奥の奥に詰まっていた紙を取り除いてくれました。 印刷の調子も絶好調です。 でも修理代(人件費と出張費)で、35700円請求されました。 高いか安いかは、未だに判断に悩みます。 とりあえず私は会計担当ではないので、気にしないことにします。 ちょっとブルー気分から脱出できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/16 12:48
レーザープリンターが壊れた!!
昨日から、なんか変な音がしているなと気にはなっていたのですが・・・・・。 今日の朝から、レーザープリンターが使えません。 印刷しようとすると、紙が詰まってしまいます。 困ったな・・・・・。 カルテの印刷、検査結果の印刷、紹介状の印刷・・・・・などなどが全てストップです。 修理を依頼したら、技術者の派遣だけで、何と3万円弱!! 思わず、人の弱みに・・・・と声が出そうになりました。 仕事に差し障りがあるので、また自分ではどうしようもないので、仕方ないですね。 今日は一日ブルーです。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/16 09:31
今日は床掃除の日
今日は、診療所全体のワックスがけの日です。 診療所の床がピカピカになります。 各階を順番にしていくので、入院患者さんにもその都度、移動してもらってご不便をおかけします。 私も半日、外来の私の机が使えないので、ちょっと困ります・・・。 と言うことで、今日のブログは朝一番に更新しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/12 08:43
今日は休診です
朝から、診療時間の問い合わせの電話が何度もかかってきます。 祝日と言う感覚がない方が多いように思います・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/11 11:01
くまのプーです
待合室にいっぱい飾ってあるこれらの紙ブロックの置物たちは、全て、私の作品です。 一昨年の秋に、すっごくハマってしまい、診療時間の合間、時には夜なべして作ったものです。 結構可愛いでしょう。 この写真のクマ以外にも、白鳥、フクロウ、ドラえもん、河童、孔雀・・・・などいろいろあります。 今度作り方を教えましょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/10 10:17
いくつになっても女性はきれいでありたい?
当院は有床診療所で、19床の入院設備があります。 ちょっと風邪をこじらせた方から、自宅での介護が困難なお年寄りまで、いろいろな方がおられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/09 12:56

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる