アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「料理」のブログ記事

みんなの「料理」ブログ

タイトル 日 時
夏バテに勝つぞ!!!
私は、夏バテ知らずで、夏になるとかえって食欲増進で太る方なのですが。。。 世間には、暑さに負けて、食事も喉に通らない方も。。。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/02 15:29
豚の角煮
豚の角煮 きれいな豚のばら肉を見つけると、角煮を作りたくて買ってきます。 家族には、もう飽きたって言われちゃうんですけどね。 自分で言うのもあれですが、私の作る豚の角煮は絶品なんですよ(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/27 11:02
豆腐と鯵ののっけ丼
豆腐と鯵ののっけ丼 昨晩、以前どっかのテレビでやってたのっけ丼を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/22 13:51
スパゲティーミートソース
スパゲティーミートソース 今日のお昼ごはんは、スパゲティーミートソース、ナムル、大根とワカメのスープです。 イタリアンのシェフにとって!、パスタ料理は得意中の得意(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 13:52
チャプチェ・アラ・シマコシ
チャプチェ・アラ・シマコシ 今日の病院のお昼ごはんは、チャプチェです。 本格的な韓国の味ではないけど、以前在日の方にも、 「これはこれで、美味しいよ。」 っていっていただきました。 うちの定番メニューですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/07 12:50
夏野菜のそうめんチャンプルー
夏野菜のそうめんチャンプルー 今日のお昼ごはんは、夏野菜のそうめんチャンプルー、切り干し大根と小松菜のゴマ和え、なめこと若芽の味噌汁です。 カレー味で、なすの美味しさも引き立ちます。 暑い夏の日向きのメニューですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/03 13:57
病院食、お初のメニューです。
病院食、お初のメニューです。 今日、お初のメニュー(^-^)/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 13:58
お正月恒例の親子三代女旅
お正月恒例の親子三代女旅 新年早々、行ってきました! ここ数年恒例になっている親子三代女3人旅行。 今年は浜松にお邪魔しました。 旅行の目的は、鰻とイチゴという食い気満開で色気なしです(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/13 11:28
ビストロ疋田でのお誕生日会
ビストロ疋田でのお誕生日会 ビストロ疋田で娘の二十数回目のお誕生日会をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/02 17:11
関西の夏の風物詩
関西の夏の風物詩 ジメジメ暑い日が続きます。 どこが梅雨なの??? もう梅雨明けを宣言しても。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/28 09:54
DiningBar TOMATO
DiningBar TOMATO この間の日曜日の昼に一寸病院を抜け出して、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/24 10:39
こいのぼりクレープ
こいのぼりクレープ 今日は五月五日の子供の日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/05 17:27
メルクカフェでブランチ
メルクカフェでブランチ 連休初日はメルクカフェでブランチです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/03 12:32
【LA MAISON BLANCHE】でお誕生日会
【LA MAISON BLANCHE】でお誕生日会 先日予告していたとおり、私の本当のお誕生日は LA MAISON BLANCHE でお祝いです。 豊中でフレンチといえば、やっぱここしかないでしょう。 前回は娘の20歳のお誕生日のお祝いでしたが、 今回は私の20歳+αのお祝いということで ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/25 13:37
よし乃でプレお誕生日会
よし乃でプレお誕生日会 先日、日本中がバレンタインで浮かれている雪の日に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/16 10:56
氷見の寒ぶり
氷見の寒ぶり 氷見の寒ブリが、食べたくて、食べたくて・゚・(ノД`)・゚・ 一番美味しい年末は過ぎてしまったけど、 やっぱり、食べたくて、食べたくて。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/01/13 15:27
広島へ小旅行
広島へ小旅行 昨年末から新年早々1泊2日で旅行を考えていました。 流行語大賞にも選ばれた「ゲゲゲの〜」を訪ねて、 境港に行き、妖怪神社で初詣し、 日本海の美味しいお魚を満喫するプランでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/07 16:15
ホームベーカリーでパン作り
ホームベーカリーでパン作り 最近、ホームベーカリーでのパン作りにハマりつつあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/11 16:36
連休のお出かけ〜続き〜
連休のお出かけ〜続き〜 さてさて、室津を出発し、目指すは鷲羽山です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 16:22
連休最後のお出かけ
連休最後のお出かけ 先日久々に遠出してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/22 17:20
お久しぶりです
お久しぶりです なんだかバタバタしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 08:55
有馬六彩
有馬六彩 かなり放置状態のブログで、申し訳ありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/10 14:57
桜会
桜会 やっと、懐石とよなか桜会の報告が出来ます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/11 16:42
モスラー
モスラー 昨日のお昼は、モスバーガーの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/28 10:40
洋風会席御膳
洋風会席御膳 先日、予告していたように ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/21 09:46
寿司会席弁当
寿司会席弁当 昨日の夜は、寿司会席弁当を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/12 15:05
冷たいトマトのラーメン
冷たいトマトのラーメン 先日のトマトーラーメンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/07 13:01
最近のお料理で。。。。
最近のお料理で。。。。 最近お料理にハマっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/21 00:30
タージマハル・エベレスト 豊中店
タージマハル・エベレスト 豊中店 タージマハル・エベレストが、岡町にやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 08:59
串揚げ三昧
串揚げ三昧 グルメ三昧のブログになりつつありますが・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/10 12:24
ビストロ疋田でお誕生日会
ビストロ疋田でお誕生日会 46回目のお誕生日会はビストロ疋田で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/26 08:49
大好きなお寿司屋さん 〜大旺寿し〜
大好きなお寿司屋さん 〜大旺寿し〜 去年の夏に、私のお気に入りのお寿司屋さんに追加されてから、 次の機会をずっと狙っていた大旺寿しさんに、行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/09 11:32
節分の太巻
節分の太巻 今年の節分の太巻は、娘の希望で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 15:46
お誕生日会 at LA MAISON BLANCHE
お誕生日会 at LA MAISON BLANCHE 娘の21歳の誕生日のお食事会は、 娘のテストの関係で2日遅れになってしまいましたが、 豊中ではかなり有名な ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/27 20:43
蟹だよ!!
蟹だよ!! ここ最近のお疲れモード払拭のため、久々の外ご飯です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/20 11:35
今年の松茸1等賞
今年の松茸1等賞 今年はすごく幸せな事に、松茸を頂く機会が多いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/19 10:39
順平で大好きなお魚三昧
順平で大好きなお魚三昧 蛍池の『味処 順平』に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/10/15 11:37
Le Canetonでプチ同窓会
Le Canetonでプチ同窓会 『お休みがない』って、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/13 11:04
よし乃
よし乃 岡町の隠れ家的割烹「よし乃」に久々に行って来ました。 一年ぶりぐらいかな・・・・・。 娘が合宿でいないのをいい事に、 大人だけでゆっくりお料理とお酒を楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/04 17:42
久々のお寿司でそとご飯
久々のお寿司でそとご飯 昨日は、久々のそとご飯 しかも大好きなお寿司に 朝からテンション上がりっぱなし ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/01 11:37
フォー
今日は、生まれて初めて『フォー』を食べました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/17 20:18
Noix de Coco〜ノワドココ〜
Noix de Coco〜ノワドココ〜 昨晩は、とっても美味しいフランス料理を頂いてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/15 11:33
ヘルシー蒸し鍋
ヘルシー蒸し鍋 昨晩は、蒸し鍋を作りました。 とっても簡単で美味しいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/13 10:58
うちご飯・そとご飯
うちご飯・そとご飯 最近のうちご飯とそとご飯の写真が気がついたら貯まっておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/09 12:54
魚と地酒 銀や
魚と地酒 銀や なんだかバタバタとしていて、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 16:46
オニオングラタンスープ
オニオングラタンスープ 昨日の晩ご飯は、オニオングラタンスープ(*´∀`*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/12 10:13
さかな料理 魚甚
さかな料理 魚甚 少し前の事になりますが・・・・・。 ご近所のさかな料理のお店魚甚さんに行ってきました。 以前商店街の集まりで私だけお邪魔した時に、なかなかおいしいお料理を出してくれたので、今回期待値120%で楽しみにしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/10 11:16
節分
節分 昨日は節分でしたね 皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。 節分は豆まきの日、太巻きを食べる日って思っている方も多いのでは・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/04 09:09
花嫁修業中
花嫁修業中 うちの娘は最近お料理にハマっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/02 10:30
お料理の親子競演?
お料理の親子競演? 昨日の晩ご飯は、 娘が作った『肉じゃが』と私が作った『どて焼き』でした。 どっちも肉じゃん!!!といった声が聞こえてきそうですが・・・・。 きれいな美味しいお肉を使っての肉じゃがに対し、 安いすじ肉をいかに美味しくするかはベテランの腕の見せ所ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/26 10:07
アジの南蛮漬け
料理ネタが続いています(*´∀`*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/20 09:56
お料理
最近、しっかりお料理を作っています。 母が有馬に隠居しちゃったので、私が作らないと飢え死にするというのもありますが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 10:17
中の坊瑞苑 猪名野
先日、有馬の別荘でお泊まりしてきました!! すごく寒い日で、雪が降っていましたよ。 雪の中入る露天風呂は最高 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/30 08:50
おうちでクリスマスイブ
年頃の娘がいるのに、家族でおうちでクリスマスイブです。 喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/12/25 12:40
丹波の黒大豆ご飯
今日のお昼は、丹波の黒大豆ご飯でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/12/22 17:06
お弁当
昨日は、院内の勉強会でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/15 16:42
松茸ご飯
昨晩は松茸ご飯でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/28 10:34
夏バテ解消レシピ 第六弾
季節のものをいっぱいとるということは、体にいいんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/12 10:18
夏バテ防止レシピ 第五弾
ちょっと上級者向けかもしれないゴーヤ料理です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/11 11:39
夏バテ防止レシピ 第四弾
今日は、私の苦手なゴーヤのお料理を紹介してみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 11:31
夏バテ防止レシピ 第三弾
いつまで、夏バテでひっぱるなんて言っていると、暑い夏は乗り切れませんよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 17:31
夏バテ防止レシピ 第二弾
夏バテ防止といえば、やっぱり『うなぎ』ですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/10 17:30
夏バテ防止レシピ 第一弾
以前予告したように、しばらくは、お料理講座ブログに変身します。 私の好きなものレシピということではなく、夏バテ防止レシピを選んでいきたいと思います。 どうしても私の好きなメニューになるとは思いますが、よろしく ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/10 11:02
母の日ディナー
ちょっと遅ればせながら、母の日ディナーと言う事で美味しい外ご飯を食べに行ってきました。 千里阪急ホテルの鉄板焼きレストラン『BONAGE(ボナージュ)』です。 http://www.hankyu-hotel.com/hotels/23senrihh/rest2.html ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 10:36
母の日 第二弾
昨日の母の日の夕食は、焼肉でした。 近所の美味しい焼肉屋さんから、お肉を出前してもらって・・・・。 一人鍋で、それぞれジュージュー焼肉です。 ホットプレートでテーブルの真ん中で焼くと、主役の母が食べないので、個々にお肉は割り当てて、自分のペースで焼いて食べました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/12 09:07
お彼岸
今日はお彼岸です。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、明日からは暖かくなるようですね。 桜のつぼみもそろそろ膨らんできて、春の訪れを感じさせてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/20 17:04
とよなか桜会
昨晩は、医師会の先生方と美味しいお料理を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/16 15:55
お好みにぎり寿司盛り合わせ
昨日はお寿司でした。 いつも頼む仕出し屋さんに出前していただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 08:36
毒入り中国餃子
『毒入り中国餃子』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 11:45
ビストロハシ
昨日は、夕方にもチラチラ雪が降っていましたが、あの寒い中、『ビストロハシ』に行ってきました。 大層な事言っているけど、ビューンとタクシーなので、寒さは感じませんでしたが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/25 09:21
大根入りインド風カレー
今日のお昼は、ちょっと変ったカレーでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 15:48
ナシゴレン
昨日の病院の夕食メニューは『ナシゴレン』(^^♪ 入院しているおじちゃんやおばあちゃん達に説明すると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/12 08:43
『ブルディガラ』で、ミニミニ同窓会
ブルディガラに行ってきました(^^♪ 女6人のミニミニ同窓会です(^^♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/05 10:19
ピッツァ
昨晩は、ピッツァの日(^^♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 08:28
主婦業中休み・・・
主婦兼業4日目。ちょっと中休み。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/13 09:44
チーズフォンジュ(^^♪
スーパーで面白いものを発見しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/12 08:47
きのこのチーズキッシュ
昨日は、待望(?)のキッシュを作りました。 と言っても、冷凍のパイシートを使ったので、結構、カ・ン・タ・ン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/11 08:06
牡蠣のねぎ焼き
昨日は日曜日! 普通の人はゆっくりするところなんでしょうけど・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2007/12/10 08:42
とろ〜りチーズのきのこパスタ
日曜日なのに、ブログ更新です。 またまた、両親の旅行で、主婦兼業しています。 昨夕のパスタがあまりにも美味しかったので、ご報告 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/18 09:46
久々の外ご飯
昨日の夜は、久々の外ご飯でした。 『Ghiottone SADA』という隠れ家的なお店です。 http://www.geocities.jp/letsgojun2000/italian/002.mht ワインなどのアルコール類も充実しており、バーカウンターもあってちょっとおしゃれですよ。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 3

2007/10/26 10:07
私の得意料理
今日は「ブログペットの今日のテーマ」 である、『あなたがいちばん得意な料理は何ですか?』にヒントを得て書いています。 私の得意料理・・・・・。 何だろう??? お料理学校に2年も通っていたので、大抵の物は無難に作れるかな。 NYにいるときは、おせち料理も全部手作りしたし・・・・。 得意料理というより、自分が好きなものを極めたという感じでは、 豚の角煮 ポテトサラダ 各種ケーキ でしょうか? 豚の角煮は、二日が... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/18 09:57
ねぎ塩たれ
この3日間、いつも家のことをしてくれている母が旅行に行っていたので、病院と家の用事を全てこなさないといけなくて・・・・。 日中は誰も家にはいないので、それ程のことでもないのですが、朝と晩はちょっと戦場ですね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/17 08:28
10月13日は『さつまいもの日』
明日、10月13日は『さつまいもの日』だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 11:29
キムチ
韓国では毎日の食事に朝・昼・晩と、キムチが付いていました。 辛い物好きの私としては、幸せな日々でした。 定番の白菜キムチだけでなく、旬の胡瓜のキムチ、日本でも最近おなじみになった大根キムチ、王様キムチといわれるボッサムキムチなど、いろいろな種類ものがありました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2007/10/10 10:04
栗ご飯
今日のお昼は栗ご飯です。 今年お初です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/06 13:49
香りマツタケ 味シメジ
きのこが美味しい季節になりました。 きのこの王様であるマツタケも店頭に並ぶようになってきましたね。 でもまだまだ値段は高くて手が出ません。 安い!!って思ったら、カナダ産のマツタケでした。手にとって、クンクンしてみましたが、香りなし!? これではちょっとね・・・・ ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2007/09/21 11:03
天ぷら定食
今日のお昼は天ぷら定食です。 赤魚、南瓜、ナスの天ぷらと桜海老入りのかき揚げです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/19 12:08
ラ・ミア・クッチーナ笠井
今日のランチは、プチ同窓会でした。 遠方から帰省している子に合わせて、ご近所さんが集まって・・・・と言ったプチプチ同窓会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/17 16:21
オクラが成長しすぎ!!
オクラがちょっと目を離したすきに、こんなに大きくなってしまいました。 ここまで成長すると食べれないな・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/13 10:41
離乳食
以前、インドから仕事で来ている夫婦から子供の離乳食の相談を受けました。初めての子供をかかえた若い夫婦で、日本では聞く人もいないといった感じで切実なものでした。いろいろ話を聞いていると、子供の食べやすいようにと工夫したものは見向きもしないけど、この間大人が食べるために出前でとった宅配のピザをじっと見ているから、食べさせたら喜んで食べたと聞いて仰天した事があります。 所変われば品変わるという言葉だけでは片付けられないような・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/13 15:27
生活習慣病 〜日本食を見直そう〜
生活習慣病の増加が言われるようになって、その背景をいろいろ研究されています。 結局のところ、食生活の欧米化が一番の原因ではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/09 09:47
ご飯がない!!
当院の昼食は、スタッフは順番にとることになっています。 まずは病棟のスタッフが、入院患者さんの食事介助をする前に食べます。 次に、デイケアのスタッフが、デイケアの利用者さんたちと一緒に食事をとります。 そして、最後に外来のスタッフ、厨房のスタッフ・・・・という感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/27 13:35
「かに」づくし
昨日は、かに道楽にごはんを食べに行ってきました。 http://www.douraku.co.jp/kansai/shop/toyonaka.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/19 13:43
カレー
今日のお昼は、カレーライスでした。 1階に厨房があるので、待合室から診察室まで、お昼前からカレーのいいにおいが立ち込めて・・・・。特に空腹というわけではない筈なのに、においだけというのは、拷問に近いものがありました。 日本人はカレーが好きですよね。今日外来に来た患者さんのうち半分以上は、今晩の晩御飯はカレーかもしれませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/28 16:04
おはぎ
今日の昼食は「おはぎ」でした。 1日遅れのお彼岸のお祝いです・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/25 15:03
鯖料理
みなさん、鯖はお好きですか? 鯖は一年に二回、春・秋と味の良い季節があります。 形はスマートなものより、ボリュームのある鯖の方が油がのっておいしいです。 鯖は、『生きぐされ』と言われるぐらい、鮮度の落ちやすい魚なので、買い求めるときは、特に目の色の澄んだ腹の固い、エラの色の鮮やかなものを選びましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/08 14:40
チキンカツのカレーソース添え
チキンカツのカレーソース添えが、今日のお昼のメニューです。 チキンカツカレーライスでないところがおしゃれでしょう・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/06 13:44
ブドウのまめ知識
これからおいしいブドウの季節になりました。 ブドウは好きですか? しぼったジュースを発酵させたものが好き!!という声も聞こえてきそうですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/31 15:42
病院菜園?
当院の裏手は、すっごく日当たりがよく、菜園には最適です。 ということで、今は、青じそを育てています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/09 13:44
うなぎのパスタ
昨日は、今年2回目の土用の丑の日でした。 うなぎ、食べましたか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/05 12:58
ぶっかけそうめん
今日の病院のお昼ごはんは『ぶっかけそうめん』です。 おいしかったですよ・・・・・・。 そうめんの上に、ショウガ風味の効いた肉味噌と薄くスライスしたオクラをたっぷり載せて、冷たく冷やしたお出しをたっぷりはって、半熟のゆで卵を添えてあります。 おいしそうでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/14 13:41
サルモネラ食中毒
サルモネラ菌を原因とする食中毒で、4月初めから入院していた大阪府東大阪市内に住む小学4年の女子児童(9)が、9日朝に同菌による急性脳症で死亡したと同市が10日、発表した。妹の小学生も感染したが軽症だった。市は家庭で食べた生卵で感染した疑いが強いとみている。  東大阪市によると、児童は4月7日夜、自宅で家族とキムチ鍋を食べた際、冷蔵庫にあった生卵をご飯にかけて食べた。翌8日朝になって下痢や腹痛を訴えたため、近くに住む祖母が児童の自宅で看病していたが同日夜に容体が急変。市内の病院へ運んだところ、... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/11 13:01
ねばねばを食べて夏を乗り切ろう
もずく、めかぶ、おくら、山芋、納豆・・・・。 ねばねば食材の王様たちです。 実はこれらの、ぬるぬる・ねばねばには、様々な健康パワーが含まれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/10 15:47
うなぎを食べて元気になろう
暑くなってきて、バテ気味になると、何故か『今日はうなぎにしよう・・・・』って考えてしまいます。 でもうなぎの旬は夏ではないんですよ。養殖のうなぎもあるので、旬が解らなくなっているとも言われています。天然物は、産卵のため海に戻る直前の秋から冬のものが脂がのっていておいしいといわれています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/29 16:09
健康食品〜ゼリー飲料
健康食品なるものが巷に氾濫しています。 誰かが、この食品が健康にいいと言えば、スーパーから一斉に売り切れで姿を消す・・・・。 何だかおかしいですね。 いいと言われる健康食品をあれもこれも摂って、普通の食事がおろそかになり、栄養失調気味なんて事もよくあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/09 12:01
おはぎ
今日は、病院のお昼ごはんは、おはぎでした。 子供の日のお祝いです。 残念ながら、子供や孫の面会は少なかったですが・・・・。 皆さん、子供や孫を想って、おいしそうに食べておられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/05 13:44
納豆
納豆は健康食品というイメージを裏付けるような調査結果が出たそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/29 09:31
みんな大好きお好み焼き
今日は、みんなの大好きなお好み焼きです。 豚玉です。 お肉たっぷりで、お皿からはみ出しそうなほどの特大サイズです。 中はふわふわで、お好み焼きソースとおかかがたっぷり載っています。 好みでからしマヨネーズもあります。 まるでお好み焼き屋さんで食べてるみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/09 16:10
ロール白菜のクリーム煮
昨日の夕食のメニューです。 ロール白菜のクリーム煮、サツマイモのレモン煮、わかめスープとご飯です。 ロール白菜は、ロールキャベツより、柔らかくて食べやすいかな・・・・。 クリームソースはもちろん手作りです。 小麦粉を気長にバターで炒めて、ゆっくり牛乳でのばしていきます。 市販のホワイトソースよりずっとおいしく出来上がります。 でも量が多いだけに、調理する方は翌日また翌々日に筋肉痛で、泣きますけどね。 レモン煮はサツマイモの甘さとレモンの酸味のバランスが絶妙で最高!! 男性... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/07 09:58
鮭のムニエル
今日は、鮭のムニエル、ごぼうのサラダ、野菜スープとご飯です。 ムニエルは程度な塩気がいい感じでした。一時、嫌われものだった貝割れ大根のほろ苦さがきいています。 ごぼうのサラダは、ゴママヨネーズ味でおいしく頂けました。お年寄りには顎が疲れたかな・・・・。 スープには、白菜・玉ねぎ・大根がたっぷり入っていて、またベーコンからはいいだしが出ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/06 13:33
レモン鶏
今日はレモン鶏、スパゲティーサラダ、かき玉汁とごはんです。 レモン鶏は、塩焼きした鶏にレモンソースがかかっていて、白髪ねぎを添えてあります。 「生ビール一杯お願い!」って声が聞こえそうな味付けです。 スパゲティーサラダには、ミックスベジタブルがたっぷり入っていて、マヨネーズを控えるためにちょっとドッレシングを使っています。 かき玉汁はたっぷりだしをとったすまし仕立てです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/05 13:54
焼き魚定食
今日はとってもヘルシーです。働いている私たちにはちょっと物足りない? 鱈の南部焼き、春雨サラダ、シメジの味噌汁とご飯です。 南部焼きは、しょうゆだれをつけてゴマを振ったものをごま油で焼いたものです。 ゴマの香ばしい風味が鱈の淡白な味とよくあっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/04 15:05
三色そぼろご飯
今日のお昼は、三色そぼろご飯、炒め煮と、豆腐の味噌汁です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/03 15:18
具沢山のオムライス
今日のお昼は、残念ながら、写真を撮りに行ったら、もう皆食べてしまった後でした・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/02 14:04
鶏肉のトマト煮
今日のお昼のメニューです。 鶏肉のトマト煮、オクラのおかか和え、ご飯とキャベツの味噌汁です。 トマト煮には、たっぷり玉ねぎが入っていて、トマトの酸味をちょっと抑えて、ほんのり甘くなっています。トマトの赤とブロッコリーの緑が目に映えます。 鶏肉はジュシーに仕上げるために、食べやすい大きさに切った後に表面に片栗粉をつけて少し焼き色をつけてから煮込んでいます。トマトソースには、ミックススパイスなども風味付けに使っています。 オクラのおかか和えは適度な塩加減で、箸やすめになります。 キ... ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/01 14:03
ごはん食のすすめ
「ご飯は太る!」と間違った認識をもっていませんか。 外国では、日本食がダイエット食ともてはやされるようになって、だいぶたちますが、日本では、相変わらずご飯粒を食べないダイエットが大流行のように思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/25 08:09
忙しい朝のヘルシーキッシュ
朝食は1日の始まりで、とっても大事な食事です。寝ている体をしっかり起こし、これから始まる1日の始まりに必要な良質な栄養補給が必要です。 コーヒーだけとか、ちょっとつまむ程度・・・・ではなくしっかり、がっちり食べましょう。 ただどうしても朝は忙しいので、できるだけ手間がかからないものがいいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/23 08:49
祝WBC日本優勝記念ステーキ
昨日は、WBCで日本のドリームチーム王ジャパンが、強豪キューバを負かして、世界一になりました。 盛り上がりましたよね。テレビの前に釘付けで応援しました。今回は変なジャッジもなく、逆に”よくそこまで見てくれた!”というような判定で、気持ちよかったですね。 今日は、お祝いです。豪勢にビーフステーキです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/22 08:07
牛丼
どこがヘルシーなの?と言うメニューが続くと思うかもしれませんが、カロリー制限とわびしい食事は絶対に違います!! 気持ちもわくわくするようなおいしいメニューでヘルシーを目指しましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/21 09:23
焼きビーフン
今日はなるべく油を使わない焼きビーフンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/20 08:35
団子汁
昨日から突然、レシピになって、あれっと思われた方も多いと思いますが・・・・。 難しい病気の話ばかり書き込んでいると、自分でも楽しくなくなって続ける自信がなくなりそうなので、体に優しい、当院の入院患者さんにも提供しているレシピ紹介をしてみたいと思います。 今日はちょっと懐かしい団子汁を現代風にアレンジしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/19 09:03
変わりから揚げ
鶏肉のから揚げは子供の好きな料理の中でもトップクラスかと思いますが・・・。 今日はちょっと大人の味にアレンジしたレシピを紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/18 10:09
手抜き料理 〜鶏の酒蒸し〜
今日は手抜き料理をご紹介します。 蒸し物は、蒸し器を出したりして、ちょっと面倒と思われがちですが、これはすごく簡単です。 電子レンジがあればあっという間に出来ます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/17 12:30
チーズケーキのおいしいレシピ紹介
今日は、私がニューヨーク留学中に教えてもらったおいしいチーズケーキの作り方を公開します。 チーズケーキ好きには涙が出るほど、濃厚でとってもおいしい出来上がりが期待できます。そしてまた、簡単!! ぜひ作ってみてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/05 13:48

トップへ | みんなの「料理」ブログ

魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜 料理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる