アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
ハイビスカス三色そろい踏み
ハイビスカス三色そろい踏み 今年の夏は暑すぎだったのか、ハイビスカスはあまり元気がありませんでした。 てもここ数日、朝晩が涼しくなって、夏バテ解消できたのか、お花をいっぱいつけてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/28 10:03
裏庭のガーデニング
裏庭のガーデニング しばらくブログをオサボリしている間に、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 15:44
春の便りです
春の便りです お久しぶりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/02 08:44
ハイビスカス
ハイビスカス 今年の猛暑は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/25 09:48
紫陽花が満開
紫陽花が満開 梅雨入りして、一番喜んでいるのはこの子達。。。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/15 12:53
カシワバアジサイ
カシワバアジサイ 去年から家に来た、カシワバアジサイがきれいに咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/29 08:35
ポカポカ陽気の連休
ポカポカ陽気の連休 連休はポカポカ陽気でしたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/06 10:41
春のお花たち
春のお花たち 冬の間、完全放置状態のお花たちですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/28 08:21
今年も咲きました
今年も咲きました 今年もクレマチスが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/26 08:08
お久しぶりです
お久しぶりです 月末・月初のレセプトに続き、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/14 12:29
デンファレ
デンファレ 昨年頂いたデンファレの株に ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/15 14:09
真紅の薔薇
真紅の薔薇 春に植えた薔薇に、真紅の花がつきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/24 08:19
あじさい装飾花も開花
あじさい装飾花も開花 アレだけ気合十分で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/14 11:52
本当のアジサイの花の開花宣言
本当のアジサイの花の開花宣言 タイトルを見て、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/11 16:25
今年二度目のクレマチスの開花
今年二度目のクレマチスの開花 今年は、クレマチスが豊作です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/02 09:43
アジサイその後
アジサイその後 アジサイが満開になっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/29 14:47
アジサイが色づいてきました
アジサイが色づいてきました 去年は私の剪定の仕方が悪かったのか、ほとんどお花をつけてくれなかったアジサイですが・・・・。 今年は、いっぱい花をつけてくれて、梅雨はまだ先なのに、色づき始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 12:45
イチゴの実が成りましたよ
イチゴの実が成りましたよ ワイルドストロベリーだけでなく、今年は四季なりいちごにも挑戦しています。 苗から買ってきた所為か、もう収穫できています。 もちろんワイルドストロベリーも実がついてはいるのですが、あまりに小さくて収穫しようという気にはならなくて・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/22 11:18
私を癒してくれるお花たち
私を癒してくれるお花たち ついつい、情報発信とばかりに、つまらないブログになりつつありますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/22 11:11
雨にも負けず・・・・
雨にも負けず・・・・ 昨日の雨にも負けず、うちの花たちは頑張っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/07 16:22
咲きました!!
咲きました!! 今年ははもうクレマチスが咲きました!! いつもなら梅雨のころに咲いて、雨に濡れて花が散る心配をしているのですが・・・・。 今年は、4月に咲いています。 しかもたくさん大輪の花をつけています(*´∀`*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/20 13:56
チューリップ
チューリップ チューリップがだいぶ咲いてきました。 大きいのは、まだ固い蕾ですが、原種の小さいチューリップはきれいに咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/07 15:00
ゾウさん公園のお花見
ゾウさん公園のお花見 予告どおり、ゾウさん公園にお花見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/07 14:28
お花見
お花見 今年は桜の開花宣言したあとに ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/06 20:18
庭のお花は春ですよ
庭のお花は春ですよ ちょっと油断すると、プランターの土が乾燥してカラカラになって。。。。。 お花たちがかわいそうな事になっていたりする季節になってきました。 庭のお花たちは、ここ最近水遣りをさぼり気味の私を非難するかのように、しっかり自己主張しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/28 14:36
ちょっぴり気の早いチューリップ
ちょっぴり気の早いチューリップ チューリップの花が咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/09 11:35
春先のガーデニング
春先のガーデニング 冬の間、お手入れをサボっていた裏のガーデニングも、春になって、健気にお花をつけてくれています。 植物の生命のたくましさを感じてください(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/02 17:06
温室栽培のお花たち
温室栽培のお花たち このお花の少ない時期ですが、うちの温室栽培は、これからが楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/12 08:31
満開のデンマークカクタス
満開のデンマークカクタス デイケアのお部屋で、ぬくぬくの暖房と出窓の日当たりという、温室栽培(?)のデンマークカクタスが満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/12/01 08:07
デンマークカクタスの開花宣言
デンマークカクタスの開花宣言 今年もデンマークカクタスが咲きはじめました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/18 08:13
葉牡丹
葉牡丹 ここ最近、どうも風邪で体調が悪いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2008/11/13 08:20
新しいお花たち
新しいお花たち 夏のお花のプランターを整理して、新しいお花たちがやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/05 13:30
ガーデンシクラメンの夏越し成功(^^♪ でも・・・・・
ガーデンシクラメンの夏越し成功(^^♪ でも・・・・・ 今年の2月頃にうちに来たガーデンシクラメン3株が無事夏越しに成功しました。 夏の間も涼しい玄関前の風除室においてやりました。 お花こそ咲かせなかったけど、葉っぱを落とすことなく、無事、今年のシクラメンの季節を迎える事ができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/27 08:32
今年最後のハイビスカス
今年最後のハイビスカス 先週末、思い切って、ハイビスカスの枝の剪定をしました。 まだ蕾がついていたので、どうしようか躊躇ったのですが・・・・・。 寒い中、凍えながら咲いているハイビスカスの花を見るのもちょっとつらくなってきて・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/23 08:48
今月のガーデニング
今月のガーデニング 先月は、ずっとエジプト旅行記に明け暮れましたが・・・。 またこれからは、普段の日常を綴っていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/02 10:00
真夏のガーデニング
真夏のガーデニング 日中だけでなく、朝・晩も暑くって・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/05 08:03
母の日のカーネーション
母の日のカーネーション 今うちにある60鉢のうちの一つです(^_-)-☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/30 09:48
クンシランのその後
クンシランのその後 私が無理やり、予備知識もなく株分けしたクンシランでしたが・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/29 10:09
夏の日差しを浴びて大きくな〜れ(^_-)-☆
夏の日差しを浴びて大きくな〜れ(^_-)-☆ 朝・晩の水遣りの時、夏のきびしい日差しが、結構つらいです。 美白ブームに乗り遅れないために、日焼け止め塗ろうかな。。。(; ´Д`) でも、元気に育っているお花や野菜たちを見ると、いつもいっぱいいっぱい元気をもらえます。 暑い中、健気にがんばっている植物たちに負けていられませんよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/25 10:29
またまたハイビスカス
またまたハイビスカス しばらくハイビスカスの話題が続くかも・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/21 08:47
花嫁たちのお披露目
花嫁たちのお披露目 やっと、画像のPCへの移行ができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/17 12:53
花鉢の嫁入り
うちのガーデニングに、お花たちがいっぱい嫁入りしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/16 09:57
朝顔(^^♪(^^♪
朝顔(^^♪(^^♪ もう一つ違う色の朝顔が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 08:20
朝顔(^^♪
朝顔(^^♪ やっと、色物の朝顔が咲き始めました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/09 09:09
真っ赤なハイビスカスが咲きました
真っ赤なハイビスカスが咲きました 真っ赤なハイビスカスが咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/07 12:53
もう少しでオクラ収穫か?
もう少しでオクラ収穫か? オクラの実が確実に成長しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/06/26 09:10
オクラの収穫遅延
オクラの収穫遅延 オクラの収穫なんですが・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/23 11:23
オクラが咲いたよ
オクラが咲いたよ オクラの花が咲きました。 ハイビスカスみたいですね 同じ仲間だから、当たり前か・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/06/19 09:23
可愛い新入りくん
可愛い新入りくん うちの可愛い新入りくんを紹介します ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/06/18 12:39
クレマチスが咲いたよ
クレマチスが咲いたよ クレマチスが咲きました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/17 17:10
朝顔が咲いたよ
朝顔が咲きました(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/16 11:14
ホウセンカ開花宣言
ここに、ホウセンカの開花宣言をします!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/11 13:50
ガーデニングに蕾がいっぱいつきました ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/10 09:03
クンシランの株分け・植え替え完了
一つの鉢の中ですごい事になっていたクンシランを ようやくの思いで株分け・植え替えをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/29 15:08
オクラに花芽が付いたよ
今日、すごい発見がありました。 オクラに花芽が付いているじゃありませんか!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/27 14:08
家庭菜園の今
ネタがないのかって、声も聞かれそうですが・・・・。 今の家庭菜園の状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/23 09:26
イチゴとネギ
家庭菜園も順調に育っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/17 08:59
母の日
今日は母の日です。 母の日と言ったら、やっぱり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/11 17:52
金の成る木
金の成る木に、花が咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/08 15:49
家庭菜園の子供たち
昨日は、こどもの日でした あいにくの雨でしたけど・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/06 09:51
発芽ラッシュ(*^_^*)
うちの可愛い子供たちが、発芽ラッシュです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/26 14:22
ブライダルピンク
ブライダルピンクがきれいに咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 08:50
ワイルドストロベリー発芽
私が先日種まきをしたイチゴは、ワイルドストロベリーという品種です。 種まきして、9日目に発芽しているのを発見!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/19 13:02
家庭菜園、本格始動!!
暖かくなってきたので、家庭菜園を本格的に再開しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/14 10:49
私のお気に入り
私のお気に入りのガーベラです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 08:31
ピーナッツでした(*^_^*)
去年の夏のブログで、「えんどう豆です」って紹介したこの苗を覚えていますか? ↓ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/11 17:01
宮山つつじ園
今日往診の帰り、宮山つつじ園のそばを通りました。 つつじが満開でとてもキレイでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/09 15:49
ブログでお花見
いつものごとくの月末月初の忙しさに加え、4月からの医療保険制度の改正に伴い、届出書類の作成などいろいろ事務仕事に追われて、お花見もできないでいます   ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2008/04/07 10:39
クンシランが咲きました
今年もクンシランが咲きました。 平成17年の春に花鉢を頂いて、毎年一年に二回ぐらいづつ、花芽をつけてくれています。 子供も二株出てきています。 本当は植え替えをしてあげないといけない時期は、とうに過ぎているのですが・・・・。 株分けして枯れてしまうのが怖くて、なかなかできないでいます。 でも今年は何が何でもしてあげないとだめなようです・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/03 08:28
春ですね
春ですね。 暖かくなってきました。 病院の裏のガーデニングのお花たちもきれいに咲いています。 冬の間枯れ木になっていたものも、新芽を芽吹いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/25 12:16
新しい花鉢の仲間
新しい花鉢の紹介です(^_^)/ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/13 03:36
シクラメン
シクラメンの花鉢をいただきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/30 08:16
デンマークカクタスが満開
今年もデンマークカクタス(ジャコバサボテン)が、きれいに咲きそろいました。 赤い花の株はいつも少し遅めなので、まだつぼみですが、私の大好きなピンクの花をつけてくれる株は、今が満開です。 葉摘みが成功して、ちょうど一斉に咲きそろいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/26 07:55
オクラの種の回収
今年初めて挑戦したオクラですが、結局今まで一本も適切な時期に収穫出来ませんでした。 水のやり方が足りなかったのか、蕾のまま枯れて落ちてしまったり、アブラムシの大群に襲われたり・・・・ オクラの実まで育ったのは、今のところ3本。うち2本は育ちすぎで、来年のための種をとることとしました。残りの一本とこれから咲くであろう蕾は絶対に食べてやるぞ!! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/22 08:25
オクラが成長しすぎ!!
オクラがちょっと目を離したすきに、こんなに大きくなってしまいました。 ここまで成長すると食べれないな・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/13 10:41
オクラの花が咲きました
オクラに可愛い花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/24 09:17
家庭菜園
病院の裏は、とても日当たりがいいんです。 そこで、家庭菜園を楽しんでいます。 うまく出来たお野菜は、入院患者さんの食材にもなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/15 11:37
今年もハイビスカスが咲きました
今年もハイビスカスが咲きました。 と言っても、去年の株は、今年は元気がなくて治療中なのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/08 08:38
ゴールデンウイーク期間の診療について
ゴールデンウイーク期間中は、暦どおり診療をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/28 14:19
クレマチス開花
今年もクレマチスがきれいな花を咲かせてくれました。 つぼみはまだ10数個あるので、満開になったらとってもきれいだと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/26 12:23
春爛漫
暖かくなってきました。 病院のガーデニングも春一色です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/29 13:27
三色の桃木
とても素敵な桃の盆栽をいただきました。 一本の木に三色の花をつけています。 濃いピンク色、薄い桃色、白色の三色です。 可愛いでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/20 10:04
クンシランの子供
毎年、きれいなオレンジ色の花を咲かせくれるクンシランに子供が生まれました。 最初少し土が盛り上がっていて、どうしたのかな・・・・と思っていたら、ぐんぐん大きな芽を出してきました。 株分けをしないといけないのかな・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/19 09:21
変種のサボテンが登場
これもサボテンらしいのです・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/28 17:07
黒いアブラムシ
カポックの新芽が真っ黒!! よくみると、真っ黒いアブラムシが群集しています。 他の草木も見て回ると、アイビーの新芽にもびっしり!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/16 16:33
ポインセチアの短日処理成功
短日処理が成功して、ポインセチアが赤く色づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/10 13:47
寄せ植え
今日は商店街のお花の交換日でした。 パンジーとアイビーの寄せ植えにかわります。 自分たちで植えるので、個性がいろいろです。 ちょっとバランスが悪くても、成長とともに気にならなくなるでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/01 15:41
ミニパイナップル
先日、ミニパイナップルを頂きました。 とってもとってもいい匂いがして、生唾があがってきそう・・・・。 観賞用ですよと言われていたのだけど、食べてみたいという衝動が抑えきれず・・・・。 でも食べる前に、一度インターネットで調べてみようとしたら・・・・。 やっぱり食べたらまずいみたいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/18 15:19
3年目のポインセチア
当院のポインセチアは3年目のクリスマスに向けて、色付き準備中です。 立派に大きく成長しているでしょう。 この間の集中豪雨で倒れて、一枝根元からポッキリ折れてしまったのですが・・・・。 日中は暖かい日向で日光浴をさせて、夕方から朝まで、真っ暗な部屋に幽閉しています。 これをしないと、きれいな赤と緑のポインセチアにはならないんですよ。 知っていました? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/17 14:51
ニューフェイス
夏が終わって、お花を入れ替えました。 ニューフェイスたちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/16 16:59
ウササボ君情報
ウササボ君はしばらく日光浴をしてもらいました。 ぐんぐん成長し、うちわ状に広がってきて、ウチワサボテンらしくなってきました。 きちんとした節はありませんが、やはり子供を生んだようですね。 軟らかい棘状の葉っぱが枯れてきています・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/29 13:48
色とりどりの朝顔
今年は白い朝顔しか咲かないのかな・・・・と寂しく思っていたところ、赤や薄紫の朝顔も咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/14 17:27
ウササボJr.誕生か!?
ウササボ君に異変が起きています。 まだ葉っぱの痕跡が残ったままの幼いサボテンなのに、どうやら子供を身ごもったようです。 ウササボ君は男? 女? オカマ?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/13 14:17
ウササボ君の写真
ウササボ君の写真です。 大きくなったでしょう・・・・。現在10cm!! 親とほぼ同じ背の高さです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/04 13:34
ウササボ君情報
ウササボ君が、ぐんぐん成長しています。 背の高さは母親と同じぐらいになりました。 まだ横の広がりが無いのと、薄っぺらいのとで、ウサギの耳状態ですが・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/02 15:10
白い朝顔
遅く種まきした朝顔が、どんどん花をつけています。 どうせならと、間引きもせずにプランターいっぱいに植えてあるので、なかなかゴージャスです。 蔓の長く延びない低いタイプの朝顔なので、面白いですよ。 赤や紫の花も咲くはずなのですが、まだ今のところ、白い花だけです・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/29 15:13
サボテン話 第3弾
1週間ブログは夏休みをいただきました。 外来も入院患者さんもいるので、仕事は休みなし、お盆休みもなかったのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/21 10:16
サボテンの花ではなく葉っぱかも・・・・
昨日、アップしたサボテンの写真ですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/12 11:50
サボテンの花?
サボテンを砂に挿し木(?)していたら、どうやら花が咲くようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 13:58
病院菜園?
当院の裏手は、すっごく日当たりがよく、菜園には最適です。 ということで、今は、青じそを育てています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/09 13:44
アサガオ
7月の中ごろに種をまいたので、まだ本葉が2枚ぐらいづつしか出ていません。 咲くのは、秋ごろかな・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/08 12:28
クンシランが今年二度目の花をつけました
今年の2月にきれいに花を咲かせたクンシランでしたが、また花をつけています。 こんな時期になんで・・・・。 窓際の日当たりのよい暖かいところに置いていたので、季節の感覚がわからなくなったのかしら・・・・。 とにかく可愛くきれいなオレンジの花です。 これからきっと、花茎が伸びていくでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/07 15:31
アメリカのお花の種
昨年の夏、私の娘がアメリカに旅行した際、私へのお土産と言ってお花の種を買ってきてくれました。いっぱいいろいろな種類の種が混じっていて、何が咲くかはお楽しみ・・・・といったものでした。 春先に植えたところ、まずコスモスが咲いて、その後は順番にいろいろな花を咲かせて楽しませてくれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/04 14:18
南国気分
待合室のハイビスカスがきれいです。 真っ赤なきれいな花をどんどんつけてくれます。 気分は南国です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/03 17:19
夏の花粉症
春先はどうもないのに、この時期になると、鼻水や涙目になって・・・・という方もおられます。 『花粉症な訳ないですよね』と言われますが、この時期にも花粉症はあります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/20 14:47
シンビジューム 『愛子さま』
シンビジュームの『愛子さま』に花芽がつきました。ちょっと季節はずれですが・・・・。 咲くのはまだ先かな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/12 16:07
ピンクのアジサイ
病棟のアジサイがきれいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/26 11:24
赤いハイビスカスが咲きました
ハイビスカスが咲きました!! 2年目の所為か、ちょっと栄養失調ですが・・・・・。 肥料をたっぷりあげて、どんどん大きな花を咲かすぞ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/24 15:19
アジサイ・ハイビスカス
病棟の片隅にアジサイの植木があります。 去年、だいぶ刈り込んだので、今年はお花ダメかな・・・・と思っていました。 でも、でも、きれいに大きな花をつけてきました。 まだ、緑色の花びらで、淡いピンクになりそうな・・・・・気配だけが感じられます。 きれいに咲いたらアップしますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/23 14:22
朝顔の種
今年のデイケアは、園芸に挑戦です。 庭があるわけではないので、そんな大したことは出来ませんが、まずは朝顔を育ててみたいと思います。 小学校のときに朝顔を植えて、夏休みの宿題は観察日記だったので、皆さん良く覚えていると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/16 12:49
クレマチスが満開です
一昨日、お知らせしたように、クレマチスが満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/06 09:50
平和な休日 〜クレマチスの咲きかけのつぼみ発見〜
この連休はとても平和です。 入院患者さんの病状も安定しているし、外来の急患もないし・・・。 たくさん溜まっていたデスクワークも順調に仕上がってきていて、私の気持ちにもゆとりが出てきています。 病棟では、チューリップやフリージアの花がきれいに咲いて、患者さんの心を和ませています。 こんな穏やかな日が続いてくれるといいな・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/04 16:06
クレマチス
クレマチス、日本名「てっせん」が今年もぐんぐん成長しています。 去年は、うまくいって2回大きな花をつけることが出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/19 15:16
咲いた・・・咲いた・・・チューリップの花が・・・・・・
チューリップがどんどん咲き始めました。 赤・黄色・赤・黄色・・・・ アレッ、白は? どの花見てもきれいだな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/18 17:21
ボケの花
ボケの花のつぼみが膨らんできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/27 09:13
シクラメンの発芽
シクラメンを種から育てています。 何度か発芽しながら、枯れてしまっていたのですが・・・・。 今度は大丈夫なようです。 先に小さな青い葉っぱがついているんですよ。 わかるかな・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/26 14:34
クロッカスが満開
病院正面のクロッカスが満開です。 白、黄色、紫・・・・。 実はこの球根、百円均一のものなんですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/24 12:58
今日は遅くなったので・・・・
今日は、遅くなってしまいました。 ちょっと時間に余裕がないので、春の特集です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/08 17:00
満開のシンビジューム
シンビジュームが満開になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/05 16:37
シンビジューム・ホワイトフォールズ
シンビジューム・ホワイトフォールズです。 覚えていますか? 以前、小さなつぼみを紹介したと思いますが・・・。 こんなに大きくなって、今日の朝から、花が咲き始めました。 きれいでしょう。 満開になったら、すっごく豪華になります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/25 09:42
シクラメンの種
昨年の春、シクラメンのお花の終わったあと、放っておいたら、実になって、中から茶色のゴマ粒ぐらいの種がいっぱい収穫できました。 去年の暮れにまずは水栽培で・・・・、と様子を見ていたら、1週間ほどで、白っぽいものが種から伸びてきたので、あわてて、土に植えてやりました。 今はほとんどの種が発芽?発根?してきています。 種よりも大きな白い塊をつけたシクラメンはなかなかユニークです。 白い塊が根っこなのか、葉っぱなのか、もう少し様子を見ないと解りません。 写真にとって解るぐらいの大きさになったら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/13 12:15
バレンタインデー・カウントダウン・7デイズ
バレンタインデー7日前となりました。 もうプレゼントの準備は出来ましたか? 義理・感謝・本命・・・・いろいろ相手に合わせて、準備が必要ですよね。 私も、学生の頃、勤務医の頃は、いっぱいチョコレートを準備して、渡したものです。 大学にいた頃は、医局の先生全員となると、買ったお店でもびっくりされるし・・・・。 買ってから、車に運ぶのも大変で、お店の人に手伝ってもらったこともあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/07 10:54
水道が凍りました
今日はとっても寒いです。 朝、裏のごみ出しの後を掃除しようと、お掃除のおばさんが、水道をひねったら、お水が出ませんでした。 外の水道管は凍り付いています!! さすがに今は出るようになりましたが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/04 13:53
お花がきれいです
昨年の今頃、きれいに咲いたクンシランを頂いて、約1年。 植え替えて、肥料をやって、日光浴させて・・・・。 今年はこんなにきれいに咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/03 14:02
ご心配をおかけしました
昨日の雪で、やはり数個の花は、しおれてしまいました。 凍ってしまうと、花びらが汚くぶちになって・・・。 結局、花茎を何本か抜かないといけませんでした。 でも、プリムラ・ジュリアンの根元から、新しいつぼみがいっぱい出番を待っています。 まだまだ、これからの寒い冬を楽しませてくれるみたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/24 10:46
今年のマザーリーフ
去年の6月にマザーリーフのことをブログに載せたのを覚えておられますか? 現在、あの時のものは成長して約1メートル程になりました。 温度調整も気をつけていたのですが、今回はどうやら花芽を付けてくれなかったようです。 ここまで大きくなってしまうと、観葉植物としては・・・・・。お花でも咲いてくれないとね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/18 13:36
ホワイトクリスマス?
昨日の雪は皆さんいかがでしたか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/23 18:01
花の植え替え
今日は、正面玄関前のお花の植え替えをしました。 せっかく球根から育てたグラジオラスでしたが、立派な葉は育ったのに、花は18個中3個しか咲きませんでした。咲いたのも、あまりおおきな花にはならなくて・・・・。何が悪かったのかな? 安い球根だったからかしら・・・・。と言うことで、グラジオラスは全部引っこ抜きました。球根は収穫できたので、スタッフに来年の花の保証はできまいけど・・・とプレゼントしました。 グラジオラスのあとのプランターには、クロサンドラと、レースラベンダーを植えました。 ラベンダー... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/23 16:19
Babyマジックリーフ
鉢植えにしたときに、あたって落ちていた葉っぱから、Babyが生まれていました。 かわいい!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/04 14:19
マザーリーフ
当院の正面玄関前では、様々なお花を生育させています。 この季節、朝・晩の水遣りや肥料などとても手がかかります。診療の合間に、草抜きしたり、枯れた花や葉っぱ摘みをしていると、皆さん私がとっても花好きだと思っているようです。でも本当の私を知っている人は、「エッ!花の世話をしてる??」って思うでしょうね。 私の性格の話はこちらにおいて・・・・。 全くの初心者の私でも、今ちょっとはまっている植物があります。 マザーリーフ(マジックリーフ、はからめなど様々な呼び名があります)です。大きな一枚の成... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/04 14:07

トップへ | みんなの「花」ブログ

魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる