麻疹・風疹・MRワクチン

平成18年4月以降は、麻疹と風疹の単独ワクチンからMRワクチンと言う混合ワクチンに変わることはもう、皆さんご存知のことと思います。
1~2歳のお子さんの場合、いつ受けたらいいのか・・・・とちょっと混乱があるようなので、私の頭の中も整理しながら、書いてみたいと思います。

まず、MRワクチンですが・・・。
これまで、1歳から7.5歳までの間に麻疹と風疹のワクチンを1度ずつ受けていましたが、来年4月からは、乾燥弱毒生麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)を使用することで、麻疹・風疹の予防接種が同時にできることになります。また、さらにより高い予防効果を得るために2回接種が導入されます。
子供にとって見たら、2回注射されると言うのは一緒なんですよね・・・・。これまでは麻疹と風疹をそれぞれ単独で、数ヶ月あけて(大抵1歳に麻疹、約1ヵ月後に風疹というパターンが多い)2回注射されていたのが、今度からは、1歳で1回、小学校入学前にもう1回と、時期が遅くなっただけ・・・。小学校入学前なら、「痛いのはいや」って泣き叫ぶか、病気にならないためには必要な注射なんだよって諭されて半分べそをかきながら耐えているかのどっちかでしょうね。1歳前後のまだよくわかっていないうちに終わってしまった方が良かったような気もしますが・・・・。

次に接種の仕方ですが・・・。
1回目のMRワクチンは生後12ヶ月から24ヶ月未満、つまり、1歳のお誕生日から2歳のお誕生日前までに済ませます。
2回目は、5歳から7歳未満の小学校就学の始期に達する日の1年前の日から当該始期に達する日の前日までの間、つまり、幼稚園年長の年の年度に受けることになります。

ここからが難しいのですが・・・・。
平成16年4月1日以前に生まれた人(現在2歳8ヶ月より大きい)
平成18年3月31日までに麻疹単独ワクチン、風疹単独ワクチンを接種しないと、以降は任意接種になります。急ぎましょう!!
残念ながら新しい法律ではMRワクチンの対象になりません。

平成16年4月2日~平成17年2月生まれの人(現在1歳10ヶ月~2歳8ヶ月)
1歳になったら、麻疹単独ワクチンを受けましょう。そして4週間あけて、風疹単独ワクチンを受けましょう。平成18年3月31日までに二つの接種を終えるためには、平成18年2月までに麻疹単独ワクチンを受ける必要があります。これまた急がないといけません!!
ただし、この期間のお子さんは、4月からのMRワクチン1回目の接種が可能なんですよね。麻疹や風疹は早く受けておく方がよいワクチンではありますが、制度のことが気になって体調が悪いけどまーいいやといって受けさせる事だけはやめてくださいね。
またインフルエンザが流行ってきています。周りにインフルエンザの方がいる場合もうつっている可能性もありますので、受けれません。来年春ごろまできっと今のインフルエンザの流行が続くことを考えると、時間的に余裕がなければ、今の時期にあわててワクチン接種はやめたほうが良いように思います。こんな事言ったら、市役所から怒られるかしら・・・・。

平成17年3月生まれの人(現在1歳9ヶ月)
1歳になってから麻疹単独ワクチンを受けると1ヵ月後には制度が変わって、風疹単独ワクチンが任意接種になってしまいます。
18年4月以降にMRワクチンを受ける方がいいでしょうね。

平成17年4月1日以降に生まれた人(現在1歳8ヶ月より小さい)
1歳のお誕生日がきたら、MRワクチンを受けましょう。

現在の制度では、移行期のお子さんは、麻疹単独ワクチン・風疹単独ワクチンを受けてしまっている場合、ブースター効果を期待した2回接種ができないことになっています。しかし、3~4年後には、この新しい法律は改定されて単独ワクチンを接種した人も小学校入学前のMRワクチンを受けられる予定という声も聞こえていますので、良かった良かった・・・・。

こんなところで私の頭は整理されてきたのですが、皆さんはいかがですか?
とにかく、一度お子さんの母子手帳を見てくださいね。
麻疹・風疹のどちらか一方でも受けている場合は、来年の3月末までに残りを済ませてください。
どちらも受けていないという場合は、上の年齢別の欄を参照してください。来年4月の時点で2歳未満であれば、新しいMRワクチンでOKと言う事ですが・・・・。2歳を過ぎてしまうようなら。急げ!!


この記事へのコメント

海外移住者
2006年06月16日 05:45
5才の息子は日本で麻疹単独ワクチンと風疹単独ワクチンを済ませてブラジルに引っ越してきました。ここでは、MMRワクチン(麻疹・おたふくかぜ・風疹)の2回接種を行っており、お医者さんに2回目を受けるように言われました。日本では、「単独ワクチンを受けた人は、混合ワクチンを受けることができない」と言われているが、それは制度的にできないのか、それとも受けると何らかの不具合が生じる可能性があるのでできないのか、教えていただけますか。とても心配です。どうぞよろしくお願いいたします。
2006年06月17日 17:07
海外移住者さんはまだチェックしてくれているでしょうか?
http://shimakoshi-clinic.at.webry.info/200606/article_10.html
にも書かせていただきましたが、日本でも、麻疹・風疹の単独ワクチンを受けた子のMRワクチンが認められるようになりましたよ。
日本では、罹患した場合は、二回目の接種はダメという風潮ですが、外国では、罹患した場合でも、二回目の接種をしているようですよ。
安心して、受けてくださいね。
海外移住者
2006年06月20日 06:46
ご回答ありがとうございました。
これで安心して受けさせます。
どうもありがとうございました。

この記事へのトラックバック