寒さ対策 ~料理教室~

寒さ対策、最終編は、お料理の話です。
食べるのが大好きな私らしく、最後はおいしいものの話をしましょう。

冬のお野菜
大根や白菜などの旬の素材を積極的に摂りましょう。
土の中に出来る作物は体を温めてくれるといわれています。
大根、人参、里芋、ごぼう、レンコン・・・・。
これらを使って煮物などはいかがですか?
とろりと煮えて、ホクホクして、体が温もります。

香味野菜
ショウガ、ニンニク、ネギぎなどは、新陳代謝を活発にし、体を温める働きがあります。
料理のスパイスに かくし味に ちょっと使ってみるといいですよ。

鍋料理
寒い日には、お鍋が一番ですよね。
中の具は、冬のお野菜の他、お肉や魚、牡蠣もいいですね。
薬味にネギやショウガ、唐辛子もたっぷり入れて・・・・。
みんなでお鍋をワイワイ言いながらつついて食べると、おいしいだけでなく、楽しいですよね。

オーブン料理
オーブンで中までじっくり火が通った物って、なかなか冷めなくて、食べていると体が温まると思いませんか?
グラタンや、ドリア・・・・。火傷しないようにね。

シチュー
クリームシチューに、根野菜をたっぷり入れて、召し上がれ。
ジャガイモ、大根、人参・・・・。
大根は意外と思う方もあるかもしれないけど、とっても合うんですよ。

食べ物の話をしだしたら、止まらなくなるので、今日はこの辺で・・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 簡単!ちょこっと洋風きんぴらごぼう★

    Excerpt: ハイサイ。 管理人のなべっちです。 いつものきんぴらごぼうを簡単に洋風アレンジ! めっちゃ簡単なのでよろしければ試して下さいませ。 Weblog: はなまるマーケット料理レシピ/家庭料理レシピetc racked: 2007-03-24 01:22