今年も一年間ありがとうございました

今年も一年間、私のつたない文章、ぼやきにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
多分、これが、今年最後の更新になるでしょう。
だって、大晦日ですもの!!

今年は、本当にいろいろ忙しい一年でした。

私事では、娘の大学受験があり、自分の事以外でこれほどまで気をもんで心配したことは無かったように思います。『心配しても仕方ない事だよ。本人の問題だから・・・・。』、とこれまでよく他人にはアドバイスしていましたが、やっぱり心配しますね。母親ですもの・・・・。
とにかく、本人のがんばりで、無事第一志望校に入学ができ、本当に嬉しかったです。親子三代の夢が叶った?ってところでしょうか・・・・。
また、娘の合格のお祝いと称して、また長い間娘の受験に付き合って自粛していた反動と言いますか・・・・、フランスや韓国などにも旅行に行き、楽しい時間をいっぱい過ごしてきました。

仕事の面も、とても充実していました。
有床診療所も常に満床で、外来も忙しくさせていただき、地域の方々の健康管理に役立てていただけたように思っています。小学校や保育所の管理医としての健康診断や健康相談、特養の管理医としての診察などもありました。
そんな中、お年寄りの在宅生活を支援してきた実績が認められて(?)、PEGの講演会では、座長やパネリストとしての依頼もあり、ちょっと気恥ずかしい思いもしました。


来年も、今年以上に、充実した年にしたいと思っています。

仕事の面では、一段と在宅での診療の充実を図り、患者さんや介護する家族の気持ちに寄り添うような支援ができればいいなと考えています。
保育所や小学校、特養とは、健康診断や診察でしかなかなかお付き合いができなかったのですが、いろいろな行事にも積極的に参加し、元気に走り回っている子供たちや笑顔いっぱいのお年寄りとのふれあいを大事にしていきたいです。
私的な面では、長年の念願だったエジプト旅行実現に向けて準備中です。娘は、イギリスに行きたいと横から叫んでいますので、来年も年2回、海外旅行に行けるといいな・・・・。


今日・明日と、全国的に冬の日本になりそうな気配です。
どうぞ、寒さ対策を忘れずに、素晴らしい新年をお迎えください。


来年も時間の許す限り、がんばってブログを更新していきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント

2007年12月31日 12:31
デビッド・セニアは残念でしたね。
うふっ♪やっぱり魔子Dr.さんも母親!?
晴れて娘さんもお受験合格にお仕事充実で今年は本当に良い一年だったんですね。
年末・年始はお忙しいようですがお風邪など召されませんように。
そして良い年をお迎えください。

本当に魔子Dr.さんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪

私は夜の年越し蕎麦のUPをもって今年のブログ納めといたします。

うつうつ胃
2007年12月31日 14:45
お疲れ様でした。充実した1年を過ごされたのですね。お嬢様も将来はお医者様でしょうか?19床の有床診療所の産婦人科医って、365日年中無休の旅館みたいで大変ですよね。その中で子育ても。ご立派です。年末年始くらいお休みが取れると良いですね。
私めの愚痴に温かい励まし、感謝しております。来年も更なるご活躍を!エジプト便りも聞かせてくださいね。良いお年を。

この記事へのトラックバック