仕事始め

今日から、通常通りの診療です。

朝起きた時間も、いつもと同じで、特にかわりませんが、診療所の待合室に電気が付いていると、なんだか仕事モードになってきます。

仕事人間に、変身!!
な~ん、ちゃって・・・・(もう死語だってば!)


冗談はさておいて、

インフルエンザのA型がお正月の間にじわじわと流行ってきています。
久しぶりの流行であるAソ連型とのことですが、かなり症状はきついです。
熱もかなり高いですし、関節痛、全身倦怠感・・・・。
典型的なインフルエンザです。
予防接種を受けていても、かかっている人がチラホラいます。
ウイルス自体の感染力が強いのか、久々の流行なので、予防接種で獲得できた免疫力が弱いのか・・・・。これは、厚生省の発表をみないとわかりません。

また昨年末から流行っていた感染性腸炎も まだ下火を見ることなくダラダラと流行しています。
高熱を伴う下痢・嘔吐で、脱水症がとても心配です。
体力のないお年寄りや小さいお子さんは、点滴治療などが必須でしょう。

お正月で、開いている診療所や病院を探すのが大変かもしれませんが、じっと家で寝ていて治るのは体力のある人だけです。我慢大会をしても仕方ないので、開いているところを探してくださいね。

本日も搬送・受け入れ拒否の事がニュースになっていました。
とても悲しいことです。
その病院も手一杯で、大変だったことを信じたい気持ちです。
また、救急隊の受け入れ要請の仕方も、今後検討していく必要があるでしょうね。



この記事へのコメント

2008年01月04日 11:43
あけましておめでとうございます。
今日からお仕事なのですね。お疲れ様です。
患者さんは待ってくれないので、医者とは大変なお仕事だとお察しします。
今年も魔子パワーで頑張ってくださいね♪

「じっと家で寝ていて治るのは体力のある人だけです。我慢大会をしても仕方ない」この言葉、すーーっごく納得です。
2008年01月04日 12:00
ゆずれもんさん(^^♪

お帰りなさい。
久々の日本は満喫できましたか?
きっと、イベント満載で忙しい毎日だったのでしょうね。
今の時期、日本はインフルエンザを始めいろいろ流行っていますが、そのお持ち帰りはなかったようですか? 

この記事へのトラックバック