小学校の健康診断

画像
今日は午後から、校医をしている小学校の健康診断に出かけてきました。
私はいつも4年生、5年生、6年生が担当です。
低学年もかわいくて良いんですけど・・・・。


学年によって、すごくカラーが出ますね

今年の4年生はちょっとおしゃまな子が多いかな。元気で明るい感じ。まだ、低学年のあどけなさが残る子が多いかな。

今年の5年生は女の子が大きい! 全体としてはクラスとして学年としてまとまっていますね。ビシッと言えるリーダーがいて、その子を中心にメリハリのとれた行動ができている感じ。

6年生は全体的に恥ずかしがりで、マイペース。体型は大きいけど、心は幼い感じ。来年から中学生になるのがちょっと心配。


あとクラスによっても・・・・。

最初と最後に、「お願いします」「ありがとうございました」といえる子はクラスによってすごくばらつきますね。きっと、担任の先生が、朝から口を酸っぱくして教えたのかもしれません。
診察が終わってもう部屋から出てしまっているのに、真っ赤な顔をして慌てて戻ってきて、ペコンと頭を下げて「ありがとうございました」。。。。なんてね。可愛いでしょう。

画像
今の小学生は、一時のように、痩せすぎが目立つな・・・・・ということはなくなりましたね。
もちろん今でも数名、『もうちょっとご飯食べて太らないと!』っていう子はいますけどね。
どちらかというと、『ちょっとダイエットしたほうがよくない?』『将来お相撲さんになるの?』といった子のほうが気になりました。


この記事へのコメント

あやのすけ
2008年04月22日 20:39
健康診断はそうでもなかったんですが、予防接種の時の校医の先生はすっごく恐い人!!ってイメージ。
痛い痛い注射を情け容赦なくぶすっと、鬼に見えたものでした(笑)
うちの姪も小学2年生になったばかりなのに140cmちょっとあるんですよ!身長。
生理が早く始まるんじゃないかとママは心配してますが。。。
2008年04月22日 21:27
あやのすけ様(^^♪

今は予防接種は集団接種じゃなくて個別接種なので、校医の仕事ではないので、嫌われ役をしなくていいので、ホッとしています。
最近女の子の成長はどんどん早くなっていますね。でもどちらかというと体の大きさだけで、そういう方面は晩生みたいですよ。
さすがに小学2年生で生理ははじまらないでしょう。。。
多分(´-`).。о〇
2008年04月23日 11:04
小学校の健康診断、お疲れ様でした(^.^)
なんだか懐かしいですね~。集団検診…
朝、親が新しい下着を着せてくれて(*^_^*)フフフ
私の時代は、シャツとパンツ姿で1列に体育館で並んで受けましたよ~^_^;あ!低学年までですけどね♪
個人情報がどうのこうのって時代じゃなかったから、先生も去年より○センチ大きくなってるなぁ~とか、体重も大きな声で○㎏なんて言ってくれて…トホホ(>_<)みんなにまるぎこえでしたよ(ーー;)あぁ~恥ずかしかったなぁ^^;(苦笑)
2008年04月23日 12:24
chinatu様(^^♪

健康診断と言っても、内科健診だけなので、身長と体重に一喜一憂する姿は見れないんですよ。ちょっと残念。
診察の際は上半身裸になるので、クラスごとに男女別々に保健室に入って来て診察を待っています。また部屋の中も衝立やカーテンで迷路のように仕切って、お互いに裸が見えないようにしているんですよね。
男の子は裸なんて気にしないのか、数人づつ入って来るので、早く終わります。でも、女の子は脱ぎ着に時間がかかるだけでなく、なかなか次から次と入ってこないので、こちらの待ち時間ばかりが多くなって・・・・。
ため息です。。。(; ´Д`)

でも、みんな可愛いので・・・・
許しちゃう(≧▽≦)

この記事へのトラックバック