肌トラブル解消法

私のお肌は季節の変わり目は、あまり調子よくありません。
特に春先は、花粉症がお肌にくるタイプなのか、結構カサカサこふき芋状態になります。
ちょっと放っておくと、うろこ状態になることも・・・・。

という事で、私のお手入れ方法を基本を少し書いてみたいと思います。

まずは・・・

一に洗顔、二に洗顔!  そのあと保湿!!

当たり前って???

でもこれが意外とできていないんですよ。

化粧をとったときは、クレンジングとソープのW洗顔は当たり前です。
これ一本で洗顔いらず何ていう宣伝にはだまされないでくださいね。

『手間隙かける事が大事です。』

基本のお手入れの前に、まずは化粧の落とし方です。

クレンジングはオイルタイプでもクリームタイプのどちらでも構いません。
擦り取るのではなく、マッサージしながらとる事が大事です。
指先も手のひらもすべて使って顔の筋肉をもみほぐすかのように、大きくマッサージしながら落としましょう。
クレンジングを落としたあと、しっかり泡立ててたソープを、お肌にのせます。
ゆっくり軟らかく10本の指をフルに使ってマッサージします。
そのあと、たっぷりのお湯で洗い流します。


ここらが基本のお手入れです。

普段使っている化粧水をたっぷりお肌に染み込ませます。
手のひらにたっぷりとって、パチパチと叩くようにつけていきます。
段々、肌に手のひらが吸い付く感じがわかると思います。
このあと、たっぷりの乳液を手のひらでマッサージするようにつけます。


いかがですか?
いつものお手入れとの違いはありますか?

応用編としては、
化粧水をつける際、最近よく売っている使い捨ての顔マスクシートにいつも使っている化粧水をたっぷりしませて、顔マスクします。ちょっとしたトラブルなら、これでOKです。

乾燥気味かなという時は、寝る前に乳液のあとナイトクリームを指先でやわらかくマッサージしながら適量塗ります。

こふき芋対策・くすみ対策・毛穴対策としては、1~2週間に1回ぐらい、ピーリングも効果があります。
ピーリングジェルが使いやすいでしょう。
ジェルを適量、気になる部分に塗って、マッサージしていくと、ボロボロと取れてくる感じでしょうか。
ピーリングをしたあとは、いつも以上に保湿に気を使ってください。さもないと、翌日ツルツルだけど引きつったお肌になってしまいます。

緊急対策としては、
化粧前に美容液をたっぷり塗ってから化粧をすると半日ぐらいは何とかもってくれるでしょうか。

あと日常生活では、お風呂タイムの活用でしょうか。
お風呂タイムはお肌にとって重要な時間です。
浴室は暖かくて湿度が高いということで、お肌がリフレッシュできます。
時間がないから、シャワーだけ何て言わずに、ゆっくり浴槽につかるようにしましょう。
気持ちもリフレッシュできて、お肌にもいいのですから・・・・。

こんなところでしょうかね(´-`).。о〇

日々の積み重ねが、確実にお肌に出てきます。
信じて続けていれば、10歳は肌年齢の進行を遅らせる事ができると思います。

最後に基礎化粧品ですが、高いものを使う必要はありません。
高くてもったいない・・・とケチケチ使うぐらいなら、安いものを買って、たっぷり使うほうがいいです。
昔、母が薬局をして化粧品を扱っていた時に、某メーカーの美容部員が、
『値段の違いは香料の違いだけ!!』
と言い切っていました。
私は、どちらかというと無味無臭の方が好きなので、香料なし→安いと短絡的に考えています。
もちろん、聞いたこともないようなメーカーの安いものは怖くて使いませんけどね。

この記事へのコメント

2008年04月24日 17:32
ほぅほぅ_φ( ̄ー ̄ )
とっても参考になりました!
わかってる様で、実際はソープの泡立てとか、結構雑にやってました。(*ノωノ)

化粧品の値段の違いは、香料の違いだけなんですかー!?
いやー、ビックリです!
個人的には、香料が大の苦手なので、無香料の安い物を使ってますが、お高い化粧品の方が、肌に良い成分がたっぷり入ってるんだろうなと思ってました。
2008年04月24日 20:27
ぽぽ様(^^♪

私が高校から大学に行っていた頃には母が薬局をしていたこともあって、某メーカーの美容部員から直々にお肌のお手入れから化粧方法まで伝授されています。ですから、ある意味メークアップはプロ級です。
高校生の時から、趣味はお肌のマッサージ(?)とか言われていました。修学旅行にももちろんマッサージやパックを持参し、ちょっとした美容講座を開いていました。徹夜したいところをぐっとこらえて、お肌のゴールデンタイム、11時から2時までは、誰がなんと言おうと寝る!!といった徹底ぶりは、今でも語り継がれています。
あやのすけ
2008年04月25日 08:55
クレンジングオイルはお肌をダメにすると佐伯チズさんがおっしゃってたのでそれ以来クレンジングクリーム派。
化粧水だけは保湿成分のしっとりタイプを夏でも使ってます。冷房対策♪
最近ピーリング忘れてました!!愛用していたエスティーローダのイデアリスト マイクロ‐D。
まだあるのかな?久しぶりに思い出した!!夏前だし買いにいこ~♪
2008年04月25日 09:24
あやのすけ様(^^♪

私もクレンジングは、以前はずっとクリームタイプだったんです。でも今、オイルタイプもいいのがでてきていますよ。
私のお気に入りは、資生堂のパーフェクトリキッドです。お風呂で洗い流せるから、使い心地もいいですよ。是非お試しを!!
『エスティーローダのイデアリスト マイクロ‐D』ですね。φ(..)メモメモ。。。
今度試してみよう(^_^)/

この記事へのトラックバック