花嫁たちのお披露目

やっと、画像のPCへの移行ができました。

自分で言うのも・・・・ですが、なかなかきれいな画像です。

満足 (*゜v゜*)

では花嫁たちのお披露目です。

まずはハイビスカス達から

画像

画像


4株は小さい鉢に入れて、病棟やデイケアで楽しんでもらおうと思っています。
残り3株は、裏のガーデニングで南国気分を盛り上げてもらいましょう。

そして、デュランタ・タカラヅカです。

画像


少し剪定してやらないといけないのでしょうが、どうしていいのかまだちょっと悩んでいます。

お花は可愛いんですよ。

画像


タカラヅカカラーであるすみれ色です。
花びらに白い縁どりがあって、清楚ですよね。

新しい花鉢ばかり可愛がっていると、古株が怒って咲かなくなっても困るので、・・・・

画像

画像


去年からうちにいるオレンジ色のハイビスカスです。
今年はちょっとひ弱になっちゃったけど、きれいに大輪の花をつけてくれています。


新しいデジカメもなかなか使い勝手が良さそうなので、これからどんどんきれいなお花の画像をアップしていきたいと思っています。
もちろん、美味しいお料理も・・・・。



この記事へのコメント

あやのすけ
2008年07月17日 18:57
いい感じで写真撮れてますネ♪
ちょっと画像の取り込みに時間がかかるのが難だと思いません?

デュランタ・タカラヅカ、初めて見ました~~!!
かわいい花が咲くんですね!?
そして淡いオレンジのハイビスカスもきれいですっ♪♪♪
2008年07月17日 19:24
あやのすけ様(^^♪

今回は数枚だったので、それ程遅くは感じなかったけど、確かに今までの一瞬だったのに比べると遅いかも。枚数が多くなると時間が気になるかもしれませんね。

デュランタ・タカラヅカって木みたいになって、この可愛い小さいお花が鈴なりに咲くみたいです。
がんばって大きくしよう!!
うつうつ胃
2008年07月17日 21:33
夏ばて防止料理シリーズも、有馬温泉からお花が大量に引越しされ?、魔子Dr先生の手厚い保護のもと、蘇生していく様、楽しく拝見させて頂いておりました。この分野には素人で、コメント残せませんが、楽しみにしております。
2008年07月18日 10:19
お花たち綺麗に撮れてますね。

デュランタ・タカラヅカは、もっともっと大きくなるのですね。
紫色の花が、鈴なりになったところを早く見たいです。

ハイビスカスは、冬の間は室内で管理するのですか?
2008年07月18日 10:27
うつうつ胃先生(^^♪

ハイビスカスは、いっぱい小さな蕾をつけていますので、これからがとても楽しみです。
先生は、夏バテ対策、バッチリですか?
2008年07月18日 10:32
ぽぽ様(^^♪

デュランタ・タカラヅカは何とか復活させますね。今はお花が散ったとの細い茎が残骸のように残って哀れです。

ハイビスカスの冬越しは、凍結しなければ、屋外でも大丈夫ですよ。葉っぱは全部落ちてしまいますから、その際に思いきって剪定します。春先に新芽が出てきたときの喜びといったら・・・・。
もちろん、屋内で越冬させることもできますが、葉っぱが落ちない分、栄養が徐々に使われるのか、段々貧弱になるように思います。
2008年07月19日 12:19
ハイビスカスきれいにとれていますね。。
お花もとてもきれい!!
疲れているときに花をみたりするととても癒されますよね。。私も会社のデスクにいつも花を置いています。っこれが結構癒されたりします。。

2008年07月19日 16:46
ecchan様(^^♪

緑は目に良いって言いますよね。
それにお花がプラスされると、気持ちまでホッコリします。
お花を見ていやな気持ちになる人はいないですよね。
でも心無い人が、花鉢を勝手に持ち帰ったり、咲きそうな蕾を千切っていったりすることもあるんですよ。悲しいです・・・・。

この記事へのトラックバック