インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種の季節が近づいてきました。
だいたい11月ぐらいから予防接種が始まるのが通常ですが、今年度の豊中市の高齢者を対象にした予防接種の補助の実施期間を10月20日からとしたためか、ぼちぼち問い合わせがきています。

インフルエンザの予防接種で、100%インフルエンザを予防できるわけではありませんが、罹ったとしても軽くすむ傾向があります。ですから、高齢者や小さなお子さん、受験を控えて熱なんか出しているわけにはいかないと言う方は、必ず受けるようにしましょう。
高齢者や大人は1回でもいいのでは?という声も聞きますが、予防接種をうった後、ある程度の抗体価を維持できるのは、2~3ヶ月とも言われています。ここ最近の真夏でも沖縄など暑い地域ではインフルエンザがみられ、関西でも5月の連休あたりまではインフルエンザが時々みられることを考えると、あまり早い時期の1回のみの接種では、十分ではないように感じます。

当院でお勧めしている接種方法は、

11月に1回目接種 12月から1月ごろに2回目接種

というものです。
当院のスタッフはこのスケジュールで予防接種を行い、院内感染の防止に取り組んでいます。
ここ数年、スタッフのインフルエンザ罹患率はほぼ0%です。

予防接種の料金ですが、当院では、

子供(13歳未満)は、1回2000円

大人(14歳以上)は、1回3000円

 
となっています。

豊中市在住で、65歳以上の方や、身体障害者手帳1級相当の60歳以上65歳未満の方の場合、市からの補助があり、1回1000円で予防接種を受けることができます
生活保護世帯の方または本人及び世帯員全員が市民税非課税の方で、事前に市役所で一部負担金不要証明書の発行を受けた方は、無料になります。
この制度で受けれる期間は平成20年10月20日から平成20年12月27日までとなっています。
接種回数は実施期間中に1回限りですので、2回目は通常の料金になります。

当院は、毎年豊富にワクチンは入荷しております。
特に予約制という形はとっておりませんので、体調のよろしい時を見計って、診療時間内に受診していただければ結構です。


【インフルエンザを受ける前に】
ここ最近、春先に麻疹の流行があります。
国としても、麻疹撲滅をめざして、麻疹・風疹ワクチンの2回接種を推奨することとなりました。
はじまったばかりのMRワクチン2回接種の制度の穴を埋めるために、MRⅢ期、Ⅳ期というものもあります。
MRⅠ期:1歳
MRⅡ期:幼稚園年長さんに相当する年齢
MRⅢ期:中学1年生に相当する年齢
MRⅣ期:高校3年生に相当する年齢

MRⅡ・Ⅲ・Ⅳ期に相当する年齢の方は、今月~来月初めまでにMRワクチンを先に接種することをおすすめします。MRワクチン接種後は4週間あければ、次のインフルエンザのワクチンを受ける事ができます。
まだ流行していないインフルエンザよりも、麻疹の方が先です!!
春まで余裕があるじゃんって思っていると、インフルエンザや風邪の流行と重なって、気がついたら、あっという間に4月の公費接種の期限切れなんて事になってしまいますよ。


この記事へのコメント

あやのすけ
2008年10月19日 09:02
またまたこの時期がやってきたんですネ!
ついこの間、2回は接種に行った方がいいよって魔子Dr.さんの記事を読みコメントした記憶があるのにあれから春がきて夏もすぎ、もう!
1日、1日は長いような気もするのに振り返ればあっと言う間の1年。
私もそろそろインフルエンザの注射に行かなきゃ!
そしたらもうすぐ、年末ですね。

2008年10月20日 01:57
インフルエンザ予防接種効果の山が
上手く繋がる様に、受けると
だいぶ違うってTVで聞いた事ありました。
やはり、そうなんですね~。

次男坊は、なぜか?4年ごとに
風邪を引いてます。(^^;)
オリンピックみたいと、
本人が言ってますわ~~。
ぽぽ
2008年10月20日 10:17
今年初めて、インフルエンザの予防接種の「予約」をしました。
毎年、11月のはじめに問い合わせても、「予約がいっぱいでもうダメです。」といわれて断念してきました。

今年こそは!!の思いで、今月初めに予約の電話を入れました。
次男は、生まれて初めてのインフルエンザの予防接種です。
2008年10月20日 12:29
あやのすけ様(^^♪
本当、月日の経つのは早いですよね。
去年の今頃は、自分がフランス・韓国と続けて旅行に行ったことは棚に上げて、私より先にエジプト旅行に行く両親をすっごく羨ましがっていたんですよね。
来年の今頃は、どんな風に思い出すのかな?

そんなことより、インフルエンザの予防接種です!!
今年はワクチンの不足は聞いていないので、ワクチン不足で受けれないなんてことはなさそうですよ。
2008年10月20日 12:35
マリルン様(^^♪
インフルエンザの予防接種は受けても、普通の風邪にはかかりますから・・・・(~_~;)
ワクチンの効果の持続と、インフルエンザの流行をいろいろ考えた結果が、
『11月に1回目接種 12月から1月ごろに2回目接種』
なんですよね。
「アレルギーとか副作用とかでワクチンを受けれるのに痛いのがイヤなんて理由で予防接種を受けないでインフルエンザにかかっても、有休はあげないよ!!!」
っていつも言うと、スタッフの2回接種率は100%です。
そしてインフルエンザ罹患率もほぼ0%です。
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`
2008年10月20日 12:40
ぽぽ様(^^♪
今年は、ワクチン不足はなさそうですね。
今のところ・・・・。

うちは予約制ではなく、体調の良い時に来られた方に随時予防接種をしています。
数年前の全国的にワクチンが不足した年を除いては、ワクチンは十分に足りていましたが・・・・。多分、豊中では一番ワクチン接種数が多い医院なのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック