小学校の内科健診

今日は、校医をしている小学校の内科健診でした。
お天気なら、ブラブラ歩いて出かけても気持ちいいのに。。。。。
あいにくの雨
雨女と言われた事はこれまでないんだけど。。。。

画像


久しぶりに傘をさして、ボチボチ歩いて学校まで行ってきました。

画像


私が担当するのは、高学年の健診です。
4年生から6年生までの可愛い子供たちです。

私が小学生のころの内科健診というと、体育館に上半身裸でというかパンツ一丁でずら~っと並んで、順番に受けた記憶が。。。。

画像

画像画像画像

画像画像画像画像


でも、今は違うんですよ。
健診は保健室で、クラスごと。。。。
また保健室に入るのも、男女別々に交代で。。。。
診察の場所と服を脱ぎ着する場所は、つい立やパーティションで迷路のように隠されていて、健診中のプライバシーも完全に保護されています。

とは言え、男の子たちは前の子が気になって、覗き込んでいますけどね。

迷路を通り抜けるのに、時間がかかって大変です。。。(; ´Д`)

男の子は、お腹を引っ込めて、斜に構えてモデル立ち( ̄m ̄*)プッ

女の子は、何度言ってもシャツを着たまま入ってくるし。。。。
何とかシャツを脱がせても、今度はしっかり胸を隠して診察できないし。。。。
女同士だからというのは通用しないのでしょうかね(^_^;)

アッ!
 
もしかして医者は女と認めてもらえなかった。。。。
なんだか悲しい_| ̄|○

という事で、

来年の内科健診のときの要望事項!!

1.健診の日は脱ぎ着しやすい服装にしてもらう。ブラは禁止!!
2.脱ぎ着の邪魔になるようなややこしい髪型禁止!!
3.当日のどろんこ遊び禁止!!
4.もう少しすっきりした迷路に!!



この記事へのコメント

ぽぽ
2009年04月25日 10:29
健診も大変な時代になりましたね。
保健室ならそう大して広くも無いでしょうに、衝立で迷路ですか!?( ̄□ ̄;)!!
私の頃も保健室でしたが、入ったら「上は全部脱ぎなさい」でしたねー。

うちの子たちは、健診の時には体操服に着替えて(小学校も制服です)、男女別に時間差で保健室へ行ってた様です。

要望事項の4番は、笑っちゃいました。
ぷぷぷっ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
2009年04月25日 10:55
ぽぽ様(^^♪
そうなんですよ。。。。もう大変ですよ。
全校生徒数が多いので、二人校医制なのですが、私が校医になる前は二人とも男性医師だったので、健診はもっと大変だったそうです。
私としては、低学年の小さい子達を診たいのですが、高学年の女子の健診を男性医師がするとなるともうとんでもない事になるらしいので、私が高学年を診ています。時代ですかね・・・・。
健診の時は、体操服に着替えて、男女別々に保健室に集合して、迷路を通過してくる途中で上半身身につけているものを脱いで、それらを手に持って、私の前に来ます。迷路はどうやら、男子と女子では違うようで、女子のほうがちょっと複雑になっているような・・・・。
毎年毎年、頭が痛いです。。。。
そうそう、長い時間の聴診器での診察で耳も痛いです。
みぃ
2009年04月27日 08:05
学校健診は大変そうですよね~。
私はずっと勤務医なので、学校健診はやったことがありません。
でも眼科健診は脱ぎませんから、内科健診ほど大変ではないかもしれないですね(^^;)
2009年04月27日 09:38
みぃ先生(^^♪
小さい子供と触れ合えて、パワーをもらえるちう意味ではすっごく楽しみなのですが。。。。
最後は、耳が痛いし、喉は嗄れるし、お尻は痛くなるし。。。。
小四から始まって最初のうちは元気なのですが・・・。
小五の後半ぐらいに中だるみの睡魔が襲ってきて・・・・。
小六の頃には、早く終わらないかとソワソワ・・・・・。
もっと人間修行しないとダメですね。