マスクを手作りしてみませんか?

今回の新型インフルエンザに対し、マスクがどれほどの効果があるのかは、懐疑的ではありますが・・・・・。
マスクを買い求めての長い列を作っているのを見ると、どうなのかな???って思ってしまいます。
でも今のご時勢、マスクをせずに外に出ようものなら、そして少し咳払いでもしようものなら、思いっきりばい菌でも見るかのような目つきで見られることを思うと、何とかマスクは確保したいですね。

という事で、これからは工作の時間です


片貝医院のHPで教えていただきました。

画像
 【まずは用意するものです】
 ペーパータオル 数枚
 輪ゴム 2個
 ホッチキス
  これなら、すぐにありますよね(^^♪


画像
 ペーパータオルを2つ折にします。
 紙は2~3枚重ねにしてもいいですね。


画像
 一旦開いて、真ん中に合わせて折ります。


画像
 折った部分を半分に
 外向きに折り返します。


画像
 裏返して、真ん中に合わせて
 内側に折りたたみます。


画像
 最後に真ん中で完全に折りたたみ、
 ジャバラ状にします。


画像
 両端に輪ゴムをのせて、
 ホッチキスで留めます。


画像
 出来上がり(^_-)-☆
 開くとこんな感じです。
 輪ゴムの位置を調整すれば、
 大人から子供まで使えます。


もしあればですが・・・・。
内側にガーゼを一枚はさんでやると、強度も強くなるかもしれませんね。
これは、ウイルスや細菌の透過性などを考えると、感染防止の効果としては薄いかもしれません。でもそれは、N95マスクなど特殊なものと比べての事で、一般に市販されているマスク程度の効果は期待できるかもです。
また、咳やくしゃみで飛沫を周囲に飛ばすことを予防することはできると思いますので、自分が感染者かなと思っている方は、マスクがない何て言わないで、せめてこれぐらいはつけて、発熱外来を受診してくださいね。

学校閉鎖解除まであと数日。。。。
暇にまかせて、子供たちと一緒に手作りしてみませんか?




この記事へのコメント

ぽぽ
2009年05月22日 11:19
(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホーーッッ!!
材料は家に有るし、簡単に作れそうだし、これいいですね。
工作してみましょ♪

我が家には、マスクが1枚もございませぬ。
先日、近所の薬局やスーパーを捜し歩いたけど、何処も「完売しました」の張り紙が…。
どうしても手に入れたければ、開店前から店の前に並ばなきゃならんみたいです。
やってられん。(-"-;)
2009年05月22日 11:26
ぽぽ様(^^♪
街中に不足しているだけでなく、医療現場でも手に入らないんですよね。。。。
国は方向転換して、医療現場では、特殊なN95マスクではなくて、普通のサージカルマスクで良いと言うのですが、それが手に入らないんだよ!!!
もうこの後手後手の政策を何とかして欲しいです。
ここで愚痴っても仕方ないですね。。。。

という事で、このマスクは結構いい線いっているいると思います。開いて見える部分にあらかじめ絵を描いておいても楽しいかもしれませんね。
怪獣の牙のはえた大口は描かないでね。
ちょっと怖いので。。。。
チャロ
2009年05月22日 15:52
今日、ドラッグストアで、マスク何時入荷するんですか?と店員さんに聞いてる人がいて、とりあえずガーゼでマスク作ってくださいと言ってました。なかなか親切な人ね~と感心。
ペーパータオルと併用したら良いのですね(^-^)

2009年05月22日 20:39
チャロ様(^^♪
今頃になって政府は、マスクはあまり意味がないことを躍起になって言い出しましたよね。
もう遅いって!!
本当にウイルスも通さないようなマスクは息苦しくて、普通には使えないです。
という事は、私たちが日頃しているマスクは空気もウイルスもツーツーに通り抜けています。
感染者がウイルスをいっぱい含んだ唾液や痰や鼻水を撒き散らさない程度の効果しかないんですよね。という事は通常の生活の中では、元気な人がしても意味なしです。
spoon
2009年05月23日 07:02
私もマスクが足りないときいたときに
ガーゼやさらしで作ろうかと思いましたけれど、
キッチンペーパーで代用できるなんてお手軽ですね。
不織布でとも考えましたけれど、清潔を考えるなら、
やはり口に当たる部分にはキッチンペーパーとか、
滅菌ガーゼとか当てたほうがいいのかも。
幸い出張から帰ってきた主人がマスクたくさん
買ってきてくれたので、
今回は間に合いそうですが、
キッチンペーパーのマスクは皆さんに教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。
2009年05月23日 09:26
spoon様(^^♪
キッチンペーパーで簡単にできてしまうので、汚れたり濡れたりしたら、ポイポイ捨てても惜しくないですよね。
マスク不足で、消毒して再利用という声も上がっている中、手作りマスクもいいでしょう。
その前にマスク騒動がおさまってほしいです。
ぽぽ
2009年05月24日 10:04
このペーパーマスク、学校再開に向けて、学校職員が作ってると今朝の朝刊に載ってました。
明日からの登校に「マスクが必要かな?」とちびたも悩んでます。

手作りマスクの記事をリンクさせて頂きました。(*- -)(*_ _)ぺこり
2009年05月24日 20:49
ぽぽ様(^^♪
ハンカチとガーゼのマスクは可愛くて、子供さんたちも喜びそうですよね。それに比べ、ペーパータオルのは遊び心がないのがイマイチですかね。
うちの娘の大学からの通達では、マスクの装着を義務付けていはいませんでしたが、『友人と話をする時は2m以上離れる事』って言うのが笑っちゃいました。

この記事へのトラックバック