国内発症、今のところ0人

新型インフルエンザの疑いといわれていた男子高校生は、新型インフルエンザではなかったとのことです。

良かった。。。。良かった。。。。

今回の夜中の記者会見での発表を、桝添厚生労働大臣の早とちりとの見解もあるようですが・・・・。
横浜市長などは、『桝添大臣に振り回された!!』とも言っているようですが・・・・。

医療現場との温度差を感じます。

私は、桝添大臣は間違っていなかったと思います!!

平和ボケして危機感0の日本人に対し、とっても強いインパクトを与えてくれた事にとても感謝しています。

我々一般の医療機関は、もし万が一パンデミックが始まった時、自分がなにができるかを冷静に考えています。
今回の新型は今のところ弱毒型との事でどうやら致死率も低そうなので、抗インフルエンザ薬を投与し自宅で安静を保っていただくだけで、多分その患者は治っていくのでしょう。
でも新型インフルエンザを1人診た事で、スタッフや同時間帯に診察に来ていた他の患者への影響は計り知れないものがあります。その患者に関わったすべての人が、新型インフルエンザに罹らない手段を講じれるかといえば、『否!!』です。
診療拒否はできないので、自己防衛のための手段が必要です。ただ、N95マスクも防御服も完全ではありません。スタッフにも家族があり、また隣り合わせた不幸な患者さんのことを考えると、パンデミックが実際始まったら、診療所はお休みした方がいいのかな。。。。なんて真剣に考えています。

早とちりであろうと、フライイングであろうと、情報は迅速に公表されるべきです。
それをきちんと分析できる知識が必要ですが・・・・。

最後に、感染の確認方法及び感染が疑われたり確定した場合の対処方法です。

画像




この記事へのコメント

チャロ
2009年05月03日 08:23
お久しぶりです。
バタバタしてました。
やっとゴールデンウィークです。
なのに豚インフルエンザ・・・。
数日前、父が会社で社員に配布分も含めて二千枚ほどマスクを購入するように指示。大袈裟~と思ってましたが、電車内でゴールデンウィーク返上でマスク生産の話を小耳に挟み、チャロも今日はマスク買うつもりです。
越の万葉
2009年05月03日 16:50
桝添さんで良かったな~、と思います。少なくとも官僚が、自分より「出来る」と一目置いてくれる桝添さんだから、事は、表ざたになってくれるので、かつて自社政権(村山さんの時)社会党からの大臣は、大臣になったことに浮かれ、官僚のしもべみたいなものだった様ナ!?
自民党の大臣にしても、先の某酔っ払い大臣の様に、官僚に良いように扱われてますから、特に昨今厚労省関係で、問題が多発している時、一家言持っている桝添さんだから、事が表沙汰に成ってくれるので、それはそれで、問題があるにしても、情報が、広く開示されることで、ある意味で、安心感があると思うのですが…。
2009年05月03日 20:21
チャロ様(^^♪
マスクは売り切れの所が多いそうですね。
ただマスクも付ければ安心というものではないので、適切な付け方をしてくださいね。
何よりも、必要以上に人込みに行かない事が肝心ですよね。
2009年05月03日 20:27
越の万葉様(^^♪
知らされない怖さの方が計り知れないものがあります。私たち国民は知らされなければ、情報収集はできないわけで。。。。某国のように、何も知らされないで、将軍様を称えるだけのようにはなってほしくありません。
これだけ、危機感を煽っているというのに、当の妹がこのGWにグアムに行ってくるとのこと。。。。
もう馬鹿じゃないのって感じです。
騒ぎがおさまるまで日本に帰ってこなくてよろしい!!
この時期に勝手に外国に行って、勝手に帰国して、その上インフルエンザに罹ったって言ってもタミフルなんて処方してやらない!!

この記事へのトラックバック

  • 牟田口コピペ・インフル編

    Excerpt: ■薬も検査キットも無いのにどうしろと? 発熱で都内の診察拒否92件=新型インフルに過剰反応?-都まとめ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-0.. Weblog: ぷにっと囲碁!なブログ racked: 2009-05-09 20:23