日食

日食、見ました????

ここ関西では、部分日食となりましが、

雲の合間から、厚い雲をフィルター代わりに

天体ショーを楽しみました。

一番欠けている時間帯だったと思いますが、

周りの雲の色が、赤や紫に変化して、

とっても幻想的でした。

写真をとる余裕もなく、

口をポカ~ンと開けて見入っていました。

部分日食でこれだけ感動するんだから、

皆既日食を見れた人たちの感動は

すごいものがあるでしょうね。



ふと我に返って撮った写真です。

解かります????

画像

この記事へのコメント

ならこ
2009年07月22日 13:26
わたしも一回、部分日蝕ですけど見たことがあります。レントゲンフィルムを光に当てて真っ黒にしたのをフィルターにして見ました。(ごめんなさい、フィルムを無駄にして!)

日食って不思議ですよね。本当に暗くなるし。それにしても、お日様の見える天気でよかったですね。
2009年07月22日 13:50
ならこ様(^^♪
今は、日食観察用のめがね(1500円ぐらい)の使用を呼びかけています。レントゲンフィルムぐらいでは、赤外線は通すので、目に障害が出るそうですよ。時代ですかね。。。。
でもその専用めがねって滅茶苦茶おもちゃみたいなんですよね。価格が高過ぎ!!
とりあえず、分厚い雲のおかげで、余計な出費をすることもなく、幻想的な雰囲気を味わえました。
皆既日食のツアーは40万円と言うからオドロキです(^_^;)
ぽぽ
2009年07月22日 14:02
ぼんやりと見えますね。
せっかくの天体ショーも、雲のせいでちょっと残念でしたね。

早くも3年後の、金環食に期待してます!
それまでに、日食観察用のめがねを手に入れたいわ。
1500円はお高いわ!!
2009年07月22日 16:51
ぽぽ様(^^♪
雲の厚さによっては、また、裸眼ではもっとはっきり見えたんですよ。特に雲の色が赤や紫に変化した時の感動と言ったら・・・・。
きっと、皆既日食が見えるところでは、ダイヤモンドリングが見える頃だったのではないでしょうか。
30分ほど、蚊に刺されながらもお外で待機していた甲斐があったというものです(^_-)-☆

チャロ
2009年07月22日 18:06
外に出ても見れるかどうかわからないし・・・と
チャロはヤフーの実況中継でみました。

雲の色が赤や紫に変化したのですね。
外で見た方が幻想的な雰囲気味わえたかな・・・。
残念。
次回はガンバって見たい!!


2009年07月23日 06:46
私もほとんど同じ時間に写真とったみたいです。
肉眼で見たほうがずっときれいにみえましたよね。
人間の目ってなんて精工にできているのかしらと
おもいます。
2009年07月23日 09:04
チャロ様(^^♪
昔々、小学校の頃に日食を見たような記憶が・・・・。でもあんまり覚えていないんですよね。
今回は、結構感動でした。
日食ハンターしてみたい!!
来年の南米を夢に描いて・・・・・。
絶対無理だろうな。。。(; ´Д`)
2009年07月23日 09:11
spoon様(^^♪
多分同じ頃の写真ですよね。きっと。。。。
絶対目でみている方がはっきり・くっきりわかりましたよね。私のカメラの技術の問題ではなかったと知って安心しました(^_^;)
みんなでお空を見上げていたら、通りがかりのバイクのおば様が、私達につられて空を見上げたと同時に『ガッシャーン』バイクごと転倒されて・・・・。ちょっと申し訳ないことをしてしまいました。でもそのあと一緒に天体ショーを楽しまれて感激して帰っていかれました(*´∀`*)
あやのすけ
2009年07月26日 13:49
皆既日食、あいにくのお天気だったところが多かったみたいですネ!
えりか様は奄美までわざわざ足を運んだにもかかわらず雨だったとか。
福岡は数日前まで雨の予報が一転、晴れとなり90%の日食を楽しむことができました!
日食がはじまると辺りが薄暗~くなって曇ったの?と思いきや晴れてるのに薄暗くなってたんですね~。
次は26年後、水戸から金沢にかけての一帯のようなのでもう私が見ることはないのかも。
魔子Dr. さんも雲の色の変化はしっかり眼に心に刻まれたことでしょう!
お互いいい思い出できましたね♪
2009年07月27日 00:19
あやのすけ様(^^♪
なんだか日食ブームにのせられている感もしなくはありませんが・・・・。
でも結構感動しました。
写真には残せなかったけど、あの色とりどりの雲の色は、鮮明にまぶたに焼き付いています。

この記事へのトラックバック