新型インフルエンザ流行拡大中

音も立てずに、

静かに、

でも確実に、

新型インフルエンザは流行してきています。

診療所の方にもチラホラ患者さんが来られるようになっています。



そこでお願いです。



熱が出たからって、

あわててすぐに受診しないでください



熱が出ても元気なのであれば、

しっかり水分をとって安静にして、

氷枕などでしっかり熱を下げるようにしましょう。

その上で解熱剤を使用した方がよいのかどうか、

かかりつけ医と相談してください。

一番心配なのは、新型インフルエンザだとは思いますが、

発熱後すぐに簡易検査をしてもなかなか診断がつきません。

発熱後24時間程度経たないと検査で陽性に出てこないのは、

通常のインフルエンザと同じです。

むしろ感度が悪いので、24時間でも出ない事がよくあります。



一番困るのは、

心配で熱が出てすぐに病院に連れて行きたいけど、

子供は体力的にもまだ元気なので病院には行きたくない。

なだめすかして何とか連れてきても、

診察や検査で泣いて大暴れして、

咳き込んでウイルスをまわりに撒き散らしていく!!!!

他の患者さんにも迷惑がかかるばかりでなく、

診察をしている私たちにまで影響があるわけで・・・・・。

ここまで流行が広がっているのですから、

罹らない様にしよう何ていうことはほとんど不可能です。

罹っても軽く済む対策や、

周囲の家族や友人などになるべくうつさない対策に

重きをおく段階にきているように思います。



この記事へのコメント

おろ
2009年09月03日 11:43
まこさん、お久しぶりです!
噂の新型インフルエンザ、早速かかってしまいました!
(まこさんは患者さん診てるのに、うつらないの?すごいです・・)
子どもが陽性と診断されたら、次々にうつって、翌日には私も・・・
急激な寒気と、熱が上がってきた~と思ったらものすごい吐き気で1日吐きまくってました!!
おそるべし・・こんなしんどいのは胃腸炎よりしんどかったです。
タミフルのおかげで治りましたが・・・
夏でこれだったら、冬はどうなるんだろう??
・・・と本当に恐ろしいです。
ワクチン足りないんじゃないだろうか・・・
もちろんマスク、うがい手洗い励行してましたが、かかるときは、あっという間なんですね。
どうすればいいんでしょうか・・・
2009年09月04日 10:25
おろ様(^^♪
さっそく罹っちゃったんですか。
ちょっとうらやましい?????
今週初めからなんかビミョウに体がだるいのですが、全然うつらないです。
やっぱりワクチン打たないとダメかしら???

うがい・手洗いのほかは、しっかり食べて体力をつけて、しっかり寝るってところでしょうかね。
みぃ
2009年09月04日 12:33
こちらは思わぬところに
新型インフルエンザの影響が。
娘の修学旅行(11月)の行き先が、
オーストラリアから九州に変更に。
すごくガッカリしてます。
2009年09月04日 13:40
みぃ先生(^^♪
今の時期、オーストラリアに行くのは、確かにチト危険ですよね。旅行先で、感染者続出なんて事になったら、大変ですものね。
いずれお子さんと一緒のオーストラリア旅行を計画するという事で、穴埋めをしてあげるしかないですね(^_^;)
ぽぽ
2009年09月08日 09:33
発熱後、診察を受けるタイミングが難しいですね。
すぐに陽性反応が出ないのでは、しんどい思いをさせて病院へ連れて行っても意味が無さそう。
でも、もっと体温が上がると、歩けなくなるから早めに受診させたいし…。
(マイカーが無い&タクシー乗る距離じゃない)
幼児なら負ぶって行けるけど、自分よりデカイのは無理だから…。

ワクチンは、私達の所にも回ってくるのだろうか…?
国産希望!!
2009年09月09日 08:25
ぽぽ様(^^♪
とりあえずの熱さましをかかりつけ医にあらかじめ処方しておいてもらうと言うのも一つの方法ですよね。インフルエンザなら使える解熱剤が限られてくるのでね(^_-)-☆
ワクチンは、早くても、国産が10月末、輸入物が1月から12月と言われています。これでは、焼け野原に消防隊が到着すると言ったところでしょうか。

この記事へのトラックバック

  • 新型インフルエンザ 死者

    Excerpt: 新型インフルの死者、全国で10人に 新型インフルエンザの情報とマスク対策 新型インフルエンザの予防にはうがい消毒、マスクは不可欠です。家庭で出来る新型インフルエンザについての情報と対策、予防と知識を.. Weblog: 本日のネットで話題のニュース速報 racked: 2009-09-03 15:40