一足お先に。。。。

昨日、新型インフルエンザのワクチン接種しました。

最優先でまわしていただける医療関係者という事で。。。。。

今のところ、特に大きな副反応はないようです。

若干頭が痛いのは、昨日来週の給食メニューを考えていて、

その寝不足が祟っているのでしょう。

打ったところが、数時間後まで熱い感じがしましたが、

特に腫れることも無く、腕が上がらなくなることも無いようです。

スタッフの一人は、打ってすぐぐらいから、

火傷の時の水ぶくれのように赤く腫れあがりましたが、

すぐに氷で冷やして、その後は大丈夫だったようです。

約半数ぐらいに注射部位の発赤・腫脹といった副反応があるらしいです。


さて、ここからは愚痴になるので、気が向いた方だけ。。。。。。

今回、医療関係者は最優先でワクチンを回してくれるという事だったので、
最前線で治療にあたっている私たちとしては、これで院内感染を恐れながら
治療をしなくて済むと、ちょっとホッとしていたのですが、実際はひどいものです。
各診療機関に事前に医療従事者の人数と必要なワクチン本数を提出させて
いたにもかかわらず、実際に大阪府が各医療機関に配布したのは、

開業医は一律1mlのバイアル3本(6人分)

大きな病院クラスは希望人数の50%分


うちは入院患者さんがいますが、有床診療所と言って、
病院ではなく診療所に含まれるので、いわゆる開業医と同じ3本の
割り当てしかいただけませんでした。40人近いスタッフをかかえているのに、
どうやって配分しろというのでしょう!!! 
医師とその奥さんと二人でやっているような町医者と
同じレベルで考えて欲しくないです。。。。。。
そして、ワクチンは決められた配分どおりにうつ事というお達しが出たことを
今日の朝のニュースで聞きました(爆笑)
つまり、第二弾で配布されるワクチンは基礎疾患を持った人と妊婦に使用し、
今回打てなかった医療関係者は打ってはならないとの事のようです。
何だか診療する気がうせてきます。
医療関係者が患者さんに感染させるといった院内感染があってはいけないと、
常々心がけていますが、その一番の有効手段を奪われてしまっては
いったいどうすればいいのでしょう。
もう政府や厚生労働省のお役人が考えていることはよく判りません。
1回接種で良いと言ってみたり、
その舌の根も乾かないうちに、いや2回接種だとか。。。。
振り回される私たちはどうすればよいのでしょうかね。


この記事へのコメント

ぽぽ
2009年10月23日 16:50
(。-`ω´-)んー何か、想像以上に混乱してるというか、無茶苦茶ですね。
何!?その割り当て数。
ありえないわ!!(-_-メ;)

製造が間に合わなくて、数も足りて無いから、やりくりが大変なんだろうけど…。
でも、医療関係者へ目いっぱい回したら、一般の人には絶対回ってこないですね。
そうなると、輸入品に頼らないといけなくなるわけだが、それは嫌だしな~。
困ったもんだね。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
aya
2009年10月23日 17:29
ああ~、大阪でもそうなんですね。こちらも開業医は一律4ml、病院にいたっては<一律>30mlという体たらく。スタッフの数を知らせよ、とのアンケートに答えた手間はなんだったんだろう??しかも調剤薬局にいたってはゼロですからどうしたもんかと頭を悩ませています。>今回打てなかった医療関係者は打ってはならない、ってそうなんですか??うーん。こんなことを言うのは問題かもしれませんが、必要な診療科に優先的に回すくらいのことはしてもいいのになあ。
2009年10月23日 20:20
ぽぽ様(^^♪
今の政府の発表は信じない事にしました。
新型ワクチンは思っていたより十分製造できそうだなんて言っていたのに、この有様です。
ま~、容易に想像できたことですけどね。
これからどうしましょう。
そしてどうなるのでしょう。
。。。(; ´Д`)
2009年10月23日 20:25
aya先生(^^♪
スタッフの数もですが、優先接種該当者の人数を割り出すのは、結構大変だったのですが、アレはどうなるのでしょう????
うちは、すでに、新型の予約患者がいっぱいいますけど、大丈夫なんだろうか。。。。。

そうそう、今回打てなかった健常な成人の医療関係者は、優先接種者が終わってから打つ事になると聞きました。完全焼け野原ですね。

利害関係のある関係者からの意見は聞かないというのが民主党の方針らしく。。。。
利害関係のある関係者=現場の意見も無視というのはどうかと思いますね。
頑張れ!日本医師会!!!
みぃ
2009年10月27日 15:24
ウチの病院は、先週はワクチンが届かず、
今日やっと接種です・・・。
2009年10月28日 07:54
みぃ先生(^^♪
何だか、国から配布されたのは同じ日なのに、地域によって、実際手元に届くのはバラバラですよね。
しかも希望なんて全く無視ですし・・・・・。
今後、基礎疾患を持った人や妊婦から接種が始まりますが、ワクチンがきちんと届くのでしょうか?????
あやのすけ
2009年11月05日 17:14
お久しぶりでーす^^;
インフルエンザの流行長引きますね!
ってこれからが本番ですよネ、、、。
またまたパリに行ってきましたー^^(忙しいとか言いながら)
行き帰りの飛行機はぬれマスク着用で防備。
ワクチン摂取の対象者ではない私はうがい&手洗いで防備ですっ!
2009年11月07日 14:32
あやのすけ様(^^♪
お久しぶりです!!
エェ~ッ!!!
忙しいって言いながら、パリですか。
うらやましい_| ̄|○
でも今の時期、飛行機という閉鎖環境は怖いですね。

この記事へのトラックバック

  • 厚生労働省 新型インフルエンザ 上海蟹

    Excerpt: この夏大量発生すると考えられている新型インフルエンザの死亡率は60%以上!!.... この夏大量発生すると考えられている新型インフルエンザの死亡率は60%以上!!それでもインドネシア・中国・ベトナム.. Weblog: 新型インフルエンザ/豚インフルエンザ racked: 2009-10-22 19:07