魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウル旅行記

<<   作成日時 : 2007/09/27 11:26   >>

トラックバック 3 / コメント 4

この間フランスに行ったばかりだというのに、今度はお隣、韓国に行ってきました。
世界各国、一般的な観光名所はほとんど行った事がある私ですが、実は韓国は初めてなんです。
ハングル語なんてチンプンカンプンだから、ドキドキワクワク!!

関空から出発して、ソウルに着いてまずハプニングです。
添乗員なしのツアーだったので、現地ガイドと空港で落ち合う筈が、一組の夫婦が行方不明!!
みんなで探しましたよ・・・・。
顔も名前も知らない日本人を探すのがこれほど大変とは・・・・。
結局、一時間待ってもみつからないので、その夫婦は諦めて、観光ツアーの始まりです。

安いツアーのため、まず連れて行かれたのがシーラ免税店というのがこのツアーを象徴しています。そのあとの、南山公園散策はドップリ日が暮れてからという事で、ソウルタワーのライトアップが見れました。
画像


情けない事にピンボケです。
画像

照明のカラーはいろいろかわって、なかなかきれいでした。
パリのエッフェル塔に負けない??
ただ配色が、韓国ならでは!!


あまりに暗くなったのと、お腹がすいた事もあって、観光は一つブッチしてこのあと夕食の焼肉店へ直行しました。観光ガイドにも載っている「名所」です。
画像

骨付きカルビですよ。
画像


焼けた頃を見計ってお店のおばちゃんがチョキチョキとはさみで切ってくれます。
画像
画像
画像


のんびり食べていると、おばちゃんに焼けすぎだから早く食べろと催促されます。
チシャにお肉を載せてキムチや味噌をはさんで食べると最高!! 
ただ、香りのきついゴマの葉っぱは苦手・・・・。

写真はとり忘れちゃったというか、撮る間を与えられなかったと言うか・・・・。
他に、サムギョッサル、チャトルベギ、ユッケも頼んでしまいました。
サムギョッサルは、豚の三枚肉の焼肉です。焼くと脂身から脂肪がほとんど抜けるので香ばしい風味だけが残って、お肉はカリカリとしていて、味もさっぱり。もう最高!!
チャトルベギは、脂肪の多い牛のあばら肉のことです。カルビと違って、薄切りスライスにしてあって、脂を適度に落として食べます。しつこそうな感じがしたのですが、意外と食べやすく、脂も多いのでやわらかくてジュ−シー。頬が落ちそう・・・・。
ユッケには、梨が入っていて、辛い味噌との調和が絶妙!! 韓国料理は、甘みは砂糖ではなくて、天然のものからとるので、飽きない美味しさになるんですよね。

食後に、ちょっと腹ごなしのために南大門まで出かけました。
画像

南大門もライトアップされて、交差点の真ん中に浮き上がっていました。
画像

海鮮の屋台です。横で焼いたりゆでたりしてくれます。
屋台の食べ物屋さんに惹かれるには、私たちのお腹は満腹すぎ!!
画像

ちょっと日本人にはグロテスクですよね。豚の足です・・・。
画像

とってもとっても大きなマツタケです。
かさの部分が手のひらぐらいはあるかな・・・・。
でも香りはなーんにもしません。
画像

韓国の旧盆の時期だったので、お店はかなり閉まっていたのですが、それでも商売っ気のある店は赤々と電気をつけて、待ち構えていました。
安物買いの銭失いにならないように・・・・。
結局買わなくてごめんなさい


ちょっと長くなったので、今日はこれまで
また明日続きをアップしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅草ビューホテル (東京都)
江戸・城下町の面影を残し、伝統的な和の心を今に伝える浅草にある「浅草ビューホテル」。どこよりも粋な街として活気に満ち溢れ、季節を通してさまざまなイベントが行われるこの場所で、風情を大切にしたホスピタリティあふれるスタッフが出迎えてくれる。 ...続きを見る
e-お宿発見
2007/09/27 15:34
ゲストハウス 涼風
ゲストハウス 涼風 ...続きを見る
九州 お宿情報
2007/09/27 15:43
別府温泉 美術の館 ホテルかくすい苑
館内各所にアンティークを展示し、美術の館としております。 ご夕食はお部屋にてご用意致します 館内各所にアンティークを展示し、美術の館としてお客様に楽しんで頂いております。又、当館最上階には、男女大浴場、檜風呂、洋風露天風呂もございます。お部屋も一室一室趣向を凝らし、全室造りが違っております。尚、ご夕食はお部屋にてご用意致します。 別府温泉 美術の館 ホテルかくすい苑 ...続きを見る
旅が楽しくなるお宿検索、九州
2007/09/27 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
焼肉おいしそ〜!!韓国にもロースはありました?
焼肉ツアーで韓国というのもとっても惹かれるのですが、
アジア各国、ことごく苦手で・・。

韓国ものすっごく都会の面と、露店は浅草あたりの下町っぽい雰囲気をあわせもった感じですか?
また次の更新楽しみにしていま〜す!
あやのすけ
URL
2007/09/27 19:58
まこさん、こんにちは。
素敵なブログですね!!
韓国旅行楽しかったようでよかったです。
写真もきれいに撮れてますね。
追伸 トップのイラストはもっと美人に描いてもらってもいいと思う!!
おろ
2007/09/28 08:24
あやのすけさんへ
アジアは椰子油のにおいが苦手なんでしょうか?
韓国はキムチのにおいと焼肉のにおいですから、ちょっと違うかも・・・・。ホテルもきれいだし、アジアだけど、アジアじゃない?
韓国って、ちょっと昔の、近代的な面と古い面を持っている日本に近いかもしれませんね。
魔子Dr.
2007/09/28 09:06
おろさんへ
コメントありがとうございます。
イラストは今でも十分に美人に描かれすぎていると思っているのに、ありがとう(^^♪
魔子Dr.
2007/09/28 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソウル旅行記 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる