魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい花鉢の仲間

<<   作成日時 : 2008/01/13 03:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

新しい花鉢の紹介です(^_^)/

画像


アップでどうぞ

画像


きれいなやさしい花色でしょう。
私の大好きな色です。

この花は、シネラリア(Cineraria)といって、キク科の植物です。
学名はPericallis x hybrida(シノニムCineraria cruenta、Senecio cruentus、Pericallis cruenta)です。別名はフウキギク(富貴菊)、フキザクラ(富貴桜)、サイネリア。
原産地は北アフリカ、カナリヤ諸島。
開花期は冬〜早春。

アブラムシが付きやすいそうなので、気をつけないと・・・・。
春まで、何回花が入れ替わるかな???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先生、まめですね〜。お料理だけじゃなくて、お花にも。お仕事も子育ても、おいそがしのに・・・私は、無理だな〜。
うつうつ胃
2008/01/14 08:11
一足お先に春って感じの色合いですね!
院内にはいたるところにお花が咲き乱れてそ〜!!
病院って暗いイメージなのでお花があると心晴れ晴れで嬉しいです♪
あやのすけ
URL
2008/01/14 10:31
うつうつ胃先生(^_^)/
お料理は好きだけど、ほとんどしていないし・・・。
子育てったって、もう大学生だし・・・。
その前にうちの子はおばあちゃんが育てたようなものだから・・・。
花を育てるのも、ある意味お仕事の一環です。
患者さんなどから頂いたお花がほとんどで、ある意味枯らすわけにはいかないのです。かなりプレッシャーですよ。
魔子Dr.
2008/01/14 11:18
あやのすけ様(^^♪
このピンクは、私の一番大好きな色でラッキーからなんです。この色のカーディガンを普段着ていますしね。
病院の中は、お花や観葉植物がいっぱいです。すこしでも、気持ちが穏やかに入院生活を過ごしてほしいと思っています。
病院の玄関には巨大なゴムの木があるんですよ。せっせとお水と肥料をあげていたら、天井まで届いてしまって・・・・。
病院ジャングル計画まであるんです(冗談)
魔子Dr.
2008/01/14 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい花鉢の仲間 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる