魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴとネギ

<<   作成日時 : 2008/05/17 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

家庭菜園も順調に育っています。

まずはイチゴの苗です。
画像

かなり大きいでしょう。
本葉もいっぱいで、枝分けれもして株になりつつあります。
昨日は、アブラムシを一匹見つけて、ピンセットで丁寧に取り除きました 

もう少しアップで!

画像


もっと もっとアップで!!

画像

見えますか?
葉っぱの間の・・・・。
小さくて、白っぽくて、先が赤いもの・・・・。

蕾ではないと思うのですが、葉っぱとも違うし・・・・。
最初は虫かと思って、摘まんでとってみたのですが、そうでもなさそうだし・・・・。

どなたか教えてください!!

最後は新入りのネギ君たちです。
画像

画像
画像

裏の職員通用口の横に、日当たりがいいので置いてあるのですが、ちょっと臭いが・・・・。
ちょっとプランターの位置を考えないと。。。(; ´Д`)
毎朝、ネギ臭い臭いと共に出勤してくるのは可愛そうですものね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜!?花じゃないんですか???違うのかな?花が咲くには早すぎる?
ん〜私にはわかりませんが、収穫が減ったらお裾わけがまわってこないので危険な行動はやめてくださいね(笑)

ネギ坊主かわいいですよね!?こちらも大きくなるの楽しみ〜〜♪♪
ネギの匂い、私は気になりませんが、最近収穫できるもの多くありません?
あやのすけ
2008/05/17 10:40
あやのすけ様(^^♪

お花もいいんですけど、やっぱり実が食べれるほうが、いいかな・・・・(*^_^*)
食い気だけじゃないんですよ。
最近食材が高いじゃないですか・・・。
少しでも、助けになればと。。。。
健気な院長でした。ナーンてね(^^♪
魔子Dr.
2008/05/17 11:12
これ…いちごではない様な気が…(^^;)

>小さくて、白っぽくて、先が赤いもの
これは、つぼみのように見えますが?
もしかして、何か別の植物の芽じゃないですか?
雑草?(-"-;A ...アセアセ

一番上の写真は、いちごの茎の様子とは全然違ってますね。
(うちのサイトの、ワイルドストロベリーの4ページに、小さい頃の写真があるので見比べてみて下さい。)
ぽぽ
URL
2008/05/17 17:10
ぽぽ様(^^♪

エッ! エッ〜〜!
イチゴじゃなくて、雑草・・・・???
でも、他にそれらしい物、生えてきませんでしたよ。
って言うことは全滅????

実はね・・・・。
明日にでもアップしようかなと思っていたのですが、落花生が発芽したのですが、そのプランターにも一つだけ、このイチゴもどきと同じようなのが生えているんです。同じ時期に植えたとは言え、種が飛んだなんて考えにくくて、どうしたものかな???って思っていたんです。

ちょっとショックで今日は立ち直れそうもありませんです。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2008/05/17 17:19
あっ…脅かしてすみません。(゚ω゚;A)アセアセ・・・
雑草かどうかは分らないけど、いちごではないと思います。

もっと小さい時は良く似てたから、てっきりワイルドストロベリーだと思ってたのに何てことでしょう!?
いちごは、3枚一組の本葉が出るんですよね。
でもこれは、そうじゃないですよねー?

じゃあこれは一体、何なのでしょう??( ̄∇ ̄;)
ぽぽ
URL
2008/05/17 18:38
ぽぽ様(^^♪

もう一度、プランターでもしっかり確認してきました。どう見ても、3枚1組の本葉ではないです。
グスン(ToT)
雨音を聞くと、一目散に裏に走っていって、プランターを自家製ビニールハウスにして、大事に大事に育てたのに・・・・。ちょっとショックです。
雑草君ならきっとそんなことしなくても、丈夫に育っていったのでしょうね。確かに落花生のプランターのいちごもどき君は、何もしなくても、きつい雨に打たれても、びくともせずに育っていますものね。
父に、以前から『本当にイチゴ????』って言われ続けてきたのが本当になって、ちょっと悔しいです。
折角なので、もう少し成長してどんな実が出来るか楽しみにしてみます。
魔子Dr.
2008/05/17 20:04
通りすがりなのにお節介ですみません。
残念ながらこれ、「ほとけのざ」だと思います。
うちのプランターにも生えてきて、雑草ぽくないし、
そのまま置いていて調べたんです。
そしたら…雑草でした!しかも七草のほとけのざと違って
食べられないんですぅ〜。検索したら写真が出てきたので
貼っておきます。
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.4.55.html
http://www.hana300.com/hotoke.html
タムラ
2008/05/19 12:59
タムラ様(^^♪

ありがとうございます。
写真も見せていただきました。
そうですね・・・・。
よくにていますね・・・・。
あんなにニョキッて花が立った様に咲かないのは、まだ小さいからでしょうか。
雑草なんですね・・・_| ̄|○
魔子Dr.
2008/05/19 13:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イチゴとネギ 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる