魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏バテ防止レシピ 第五弾

<<   作成日時 : 2008/07/11 11:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと上級者向けかもしれないゴーヤ料理です。

【豚しゃぶ肉とゴーヤの梅ドレサラダ】

画像


[材料 (2人分)]

豚しゃぶしゃぶ用肉 150g
ゴーヤ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
梅干し 2個
「ほんだし」 小さじ1/2
熱湯 大さじ2
Aしょうゆ 小さじ1/2
A酢 小さじ1
A「瀬戸のほんじお」 少々

1)ゴーヤはタテ半分に切ってスプーン等で種を取り、3〜4mm厚さの半月切りにする。
   鍋に湯を沸かしてゴーヤを入れ、約10秒ゆでて冷水に取り出し、冷やして水気をきる。
(2)玉ねぎは薄いくし形切りにし、水にさらして水気をきる。
(3)豚肉はゆでて冷水にとり、水気をきる。
(4)梅干しは種を取って梅肉をこまかくたたく。
   熱湯に「ほんだし」を加えて溶かし、梅肉・Aと混ぜ合わせて梅ドレッシングを作る。
(5)(1)のゴーヤ、(2)の玉ねぎ、(3)の豚肉は混ぜ合わせて器に盛る。
   (4)の梅ドレッシングをかけていただく。


ゴーヤも豚肉もビタミンたっぷりで夏バテ解消にもってこいです。
梅の酸っぱさが食欲をそそりますよね。

今年はゴーヤに挑戦するぞ!!

きょうのレシピは、『レシピ大百科』から頂きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは、チャンプルじゃなくて、
サラダなのね〜〜。
梅の酸味が、サッパリ感と苦みを抑えてくれそうですね。
私は時々、ゴーヤのすりゴマたっぷりゆずポン和えを作ったりします。
マリルン
2008/07/11 14:54
マリルン様(^^♪

ゴーヤのレシピを探していろいろ見ていると、チャンプル以外にもいっぱいある事に驚きました。
ちょっと食べてみたい衝動に・・・・。
沖縄に行っても食べなかったゴーヤに今年は挑戦してみようと考えています。最初が肝心なので、苦味が少ない料理方法で・・・・ (≧∀≦)
魔子Dr.
2008/07/11 15:25
ゴーヤ大好き♪↓の味噌チャンプルもおいしそ〜だけど、私的にはこちらが好みかも?
梅ドレで豚しゃぶ!そして豚と相性のいいゴーヤだなんて!
この苦味が美味しいですよね!?って魔子Dr.さんこの苦味が苦手なんですか?
もったいな〜い!!

あやのすけ
2008/07/12 20:55
あやのすけ様(^^♪

ゴーヤね・・・。
苦いのがいやって言うのは味覚がお子ちゃまなんですって!!
今年は大人に変身だ!!
十分に大人だって・・・・ヘ(__ヘ)☆\(^^; 
魔子Dr.
2008/07/13 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏バテ防止レシピ 第五弾 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる