魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の日のカーネーション

<<   作成日時 : 2008/07/30 09:48   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今うちにある60鉢のうちの一つです(^_-)-☆

母の日のカーネーションですが、

6月の中ごろに葉っぱに虫がついて・・・・。

狂ったように切っていたら、丸坊主になってしまいました。

その後、お日様にしっかりあてて、

肥料もお水も、愛情もたっぷり注いで・・・。





復活しました!!






画像

画像


このまま枯れてしまうかと心配しましたが、

何とか可愛いきれいな花をつけてくれました。

以前のお花より色が濃いかも???

カーネーションは上手に育てると、

一年中花を咲かせてくれるんですよね。

これは、母の楽しみになっている花鉢なので、

ずっと咲き続けて欲しいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい。薄いピンクの花も愛らしいですが、
ちょっと濃い目のこの復活カーネーション、
かわいいです。
すぐにあきらめてしまう私としては
魔子さんのところの鉢々に
元気をいただいてます。
我が家の鉢々にも肥料とお水と愛情を
そそいで、元気になるようにがんばってみますね。
spoon
2008/07/30 18:05
spoon様(^^♪

結構あきらめてダメにしちゃった鉢もあるんですよ・・・・・実は。。。(; ´Д`)
そういうお花たちは縁がなかったということですよね。
愛情はいっぱいでいいけど、お水と肥料は与えすぎに注意ですね(*´∀`*)
魔子Dr.
2008/07/30 19:42
カーネーションって1年中?楽しめるんですね!?
我が家も母が元気な頃は花好きだったので私も頑張って100株ほどってほとんどが楽に育てられる球根類だったんですけど(笑)
カサブランカなんて球根1球を地植えすると数年で花束ができるくらい!
でも一番好きだったのは、チューリップでもう何十種類も。
老後は(笑)オールドローズを育ててイングリッシュガーデンになんて夢かな?
あやのすけ
2008/07/30 21:40
すごいですよー。
花をつけるなんて、ちゃんと丹精こめて
世話をしたからですよっ!!
短くて、めちゃかわいいですっ♪
mint2
2008/07/30 22:18
カーネーションって、難しいのでは?
と思っていましたが、一年中咲かす事
出来るのですか〜。

復活したね〜☆
頑張って咲かして下さいね〜*
マリルン
2008/07/30 22:24
あやのすけ様(^^♪

温度管理できる環境なら、年中咲いてくれるみたいですよ。母が楽しみにしているので、元気に育てなきゃ!!
チューリップは何度か挑戦するんだけど、いつもあんまりきれいには咲いてくれないんですよね。でも今年の冬は、がんばって挑戦してみますね。

魔子Dr.
2008/07/31 10:37
mint2様(^^♪

かなり小振りになっちゃったんですよね。
高さも半分ぐらいだし、株自体が痩せちゃったんですよね。
暑い夏が過ぎたら、せっせと肥料かな?
魔子Dr.
2008/07/31 10:38
マリルン様(^^♪

小さい頃、地植でカーネーションを育てていたけど、特に手入れしなくても、毎年キレイに咲いてくれましたよ。だからいつも母の日のカーネーションは、摘んでくるだけ(*´∀`*)
魔子Dr.
2008/07/31 10:43
復活、お見事!!
丸坊主にされたのに、肥料とお水とお日様と、魔子Dr. さんのたっぷりの愛情のお陰ですね。( ̄ー+ ̄)v
愛らしい色の花を、お母様の為にこれからもずっと、咲かせ続けて下さいね。
ぽぽ
2008/08/03 11:17
ぽぽ様(^^♪

虫がついたこと自体がショックだったのですが、丸坊主になった株を見て、楽しみが減った寂しそうな顔をした母を見たのもショックでした。
そんなに次々咲くのを楽しみにしていたんだと、改めて思いました。
それからは、痛んだ葉っぱは少しづつ取り除きながら、お水に、肥料に、お日様そして愛情たっぷりで何とかここまで復活です。あとは、時間が解決してくれるでしょう。
でも、すでに根っこがつまってきているんですよね・・・・。もう植え替え?
魔子Dr.
2008/08/04 07:46
遅くごめんなさい。カーネーション年中咲いてるなんてビックリデス。お母様は楽しみにされていたんですね。蘇生して良かったです!
うつうつ胃
2008/08/08 00:19
うつうつ胃先生(^^♪

つぼみが、順々に大きくなって、またきれいな花をつけてくれるようになっています。
母は、毎日見ながら(水遣りは私の仕事。。。。母は見てるだけ〜)、「今度はこれが咲くかな? こっちが追い抜くかな?」と言いながら楽しんでいるようです。
魔子Dr.
2008/08/09 07:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
母の日のカーネーション 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる