魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月のガーデニング

<<   作成日時 : 2008/10/02 10:00   >>

トラックバック 0 / コメント 10

先月は、ずっとエジプト旅行記に明け暮れましたが・・・。
またこれからは、普段の日常を綴っていきたいと思います。

さて、久々にガーデニングの話題です。
今年の夏は、猛暑のため、水遣りに明け暮れました。
ちょっとした油断で花たちがアブラムシだらけになってしまったことも何度かありました。

この虫嫌いの私が・・・・

流水をかけながら

   素手

花や葉っぱに付いた虫さんたちをこすり落としたり!!


ちょっと自分でも信じられない進歩です。
こうやって守ってきたお花たちを一挙公開です。

まずは、ワイルドストロベリー

画像


解かりますか?
お花が咲いたんです。
実はこれは、3つ目・・・・
ではアップでどうぞ

画像画像


やっと、花をつけたと思ったら、急に寒くなってきて・・・・。
どんな実になりますやら (≧∀≦)

そして、オクラ林です

画像画像


今年は、何度も何度も収穫できました。
入院の患者さんにもおすそ分けしました。
患者さんにしたら、やけにオクラが出てくるなって思ったかもしれませんね。
ちょっと青物が足りないかな・・・・って思うと、裏からオクラを摘んできてということもよくありました。
とりたてのオクラは、香りもいいし、ネバネバも強いようで、体に良さ気です。

こちらも、何度か病院の食材に活躍してくれた、大葉です。

画像


今は花が咲いています。
可愛い白いお花です。
いつも種をとりそこなっちゃうんだけど、今年はがんばるぞ!!

これは解かりますか?

画像


落花生です。
お花もいっぱい咲きましたよ。
そして・・・・・。

画像


解かるかな????
ちゃんとお花がと言うか子房が土の中に入り込んでいます。
落花生の実は何個成るかしらん?

ハイビスカスもまだまだがんばっています

画像画像


久しぶりに黄色のハイビスカスも咲きました。

画像


ピンクやオレンジのは、今日は咲いていないけど、
ほとんど毎日きれいなお花を咲かせてくれています。

そして、ハイビスカスの横に植えた覚えも無いのに、どこからかなこぼれ種でケイトウが咲いています。

画像


こぼれ種つながりで、ホウセンカです。

画像


夏場に咲き誇っていたホウセンカは巨大になりすぎて、倒れたりしてもう枯れてしまいました。
取れる限り種は回収しましたが、飛び散ったものも・・・・。
その内の数個が発芽し、成長し、また花をつけています。

そして、多分、ブログ初公開?
ポインセチアです。

画像


今のうちに、いっぱい太陽の光を浴びておいてもらわないとね・・・・。
今月半ばからは、短日処理が始まります。

今のガーデニングはこんなところでしょうか。

そろそろ、クレマチスも剪定しないといけないし・・・・。
アジサイの冬支度もそろそろしないとね。
ハイビスカスも時期を見て剪定しないと、苗が弱ってしまいそうです。
月初めの忙しさが終わったら、またちょっと土いじりが始まります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
w( ̄o ̄)w おぉ!
色々盛り沢山ですね。

ワイルドストロベリーにも可愛い花が咲いてますね。
右の方に、実も出来てますね。

最近、ベランダ菜園も熱が冷めてしまって、いちごも野菜も放置気味。
うちのワイルドストロベリーも、枯れつつあるような…。(-"-;A ...アセアセ

秋冬野菜も、どうしよっかなー?
小松菜の種だけ蒔きました。
ぽぽ
2008/10/02 16:13
ぽぽ様(^^♪
ワイルドストロベリーの実は、ちょっとすごい事になっているかも・・・・。アブラムシじゃなくて、白い小さい虫がついているんですよね。コナジラミ?
今年は食べるつもりが無いので。。。。
ちょっと放置中。。。(; ´Д`)

プランターを整理したら、秋冬野菜植えてみようかな????
でも葉っぱ物は育てたこと無いんですよね。
難しいですか?
魔子Dr.
2008/10/02 17:36
ホント!久々のガーデニング日誌!!
ワイルドストロベリーって秋に実をつけるんですか?
苺の花に似た白い花もかわいいけれど、赤い小さな実がついた姿もまたかわいいでしょうネ!
ハイビスカスはあの暑さの中では輝いていたけど、こう涼しくなると去り行く夏を偲んでちょっと寂しそう。
秋から冬にかけてのガーデニングのレポも楽しみ♪
クリスマス用にシクラメンやポインセチアなんていかがでしょう?
あやのすけ
2008/10/02 21:04
魔子Dr. さん、こんにちは。
わ!!久しぶりのガーデニング日記ですね。
ワイルドベリー、、花が咲きましたね。
ハイビスカスもとてもきれいに咲いていますね。。。
ポインセチアもあるのですね。
クリスマス時期が楽しみですね!! 

私も何年後に家族を増やして郊外に引越しをして、庭でガーデニングするのが夢です(笑)
ecchan
URL
2008/10/03 04:02
ようやくエジプトバーチャル旅行の時差ボケ?
から回復しました。長文お疲れ様。
これって1冊の本になるかも、ですね。

で、今度は沢山のお花をみせていただき
ありがとうございました。
小さな種からここまでにされた
ワイルドストロベリーは人のお庭の出来事とは
思えないほどです。

ケイトウの花も昔はどこのお庭にも
あったように思いますが、
最近はみかけることが少なくなったような。
こぼれ種でも大切に育てられて
このケイトウは果報者です。

ガーデニング記事も楽しみに拝見させていただきます。
spoon
URL
2008/10/03 08:30
あやのすけ様(^^♪
エジプト旅行記にかまけていても、ガーデニングはしっかりがんばっていたんですよ(~_~;)
ちょっと油断すると、虫退治に明け暮れる事になるので・・・・。
ワイルドストロベリーは、一応、小さい実もつけてくれているので、今度はイチゴ日記の開始ですかね?
毎年、ポインセチアは、クリスマスに色づくように逆算して短日処理をするのですが、早すぎたり遅すぎたり難しいですね。
シクラメンは、今年は夏越しに成功したので、お花が楽しみです。
魔子Dr.
2008/10/03 10:08
ecchan様(^^♪
NY郊外で、裏庭でガーデニングってオシャレ♡
でもお手入れ大変そう・・・・。
だって、周りのお家もみんなきれいにしているでしょう。競い合っちゃうかも?
魔子Dr.
2008/10/03 10:13
spoon様(^^♪
ケイトウは、多分、もらってきたハイビスカスの土に混ざっていたんだと思うんですよね。
最初、アフリカホウセンカ?て思っていたんですが、お花が咲いたら、ケイトウでした。確かに最近ケイトウは見かけませんよね。
せっかくうちに来た子なので、種がとれるといいな。でも種ってどんなのかしら?
魔子Dr.
2008/10/03 10:35
葉っぱものは、日当たりがよければ簡単だと思います。
但し…

とっても、虫が付きやすいです。( ̄o ̄*)ボソッ
芋虫系ね。

だから発芽と同時に、防虫ネットを張れば完璧です。( ̄ー+ ̄)v

白い虫って…飛びますか?
どれくらいの大きさなんだろ?
アブラムシの脱皮殻の可能性も有りますね。
ぽぽ
2008/10/03 15:37
ぽぽ様(^^♪
葉っぱものには、芋虫系・・・・。
やっぱ、ダメです。。。(; ´Д`)
小学校でカイコを育てさせられた時のトラウマがよみがえる!!
それに今日、プランターで葉っぱもの育てようかな・・・・って家族に相談したら、土に肥料に種にといろいろ揃えたら、買ってきたほうが安いの一言で却下されてしまいました。

ワイルドストロベリーにに付いた白い虫(?)は、ゴマ以下、ケシぐらいでしょうか。多分放っておくと、羽が出てぶんぶん飛び回るんじゃないかな・・・。その前に水で洗い流してしまうから、わかんないけど・・・・。
魔子Dr.
2008/10/03 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今月のガーデニング 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる