魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波の黒大豆ご飯

<<   作成日時 : 2008/12/22 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 11

今日のお昼は、丹波の黒大豆ご飯でした。

まずは、ご覧あれ

画像


ほんのり甘くて、とっても美味しかったですよ。

豆の苦手な私が言うんだから、間違いないです。

レシピは、こちらから頂きました

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rckmgohan.html

結構簡単ですよ

黒豆というと、お正月に食べる黒豆の煮豆しか浮かばなかったけど、調べてみるといろいろあるみたいですね。
丹波黒をたくさん頂ものしたので、お正月に向けて、いろいろなレシピを試してみたいと思います。
もちろん、入院患者さんやデイケアの利用者さん、スタッフと一緒にです。

最後に黒豆の効用のうんちくを・・・・・。

グリシニン、レシチン、サポニンに注目してみました。

グリシニンは、大豆などのタンパク質の50%近くをしめる成分で、低カロリー、低コレステロールの良質のタンパク質源として注目されています。 コレステロールの排泄を促進し、血中コレステロール値を下げる作用があるので、 肉や加工食品を多く食べる人はよく摂るほうがいいでしょう。

レシチンは、コレステロールの吸収を抑制し、また、レステロールの排泄を促進するという働きがあり、老化防止物質だといわれています。 中性脂肪とコレステロールを溶かしだし、肝臓で分解します。 肝臓に症状のある人、胃腸運動の不活発な人、便秘の人 はよく摂るほうがいいでしょう。

サポニン配糖体の一種で、 過酸化脂質の増加を防ぎ、高血圧症、動脈硬化症、肝臓障害の改善をします。脂質の代謝を促進し、肥満を予防します。 高脂血症が心配な人、血圧の高い人、肝臓が弱い人、肥満気味の人 はよく摂るほうがいいでしょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうな黒豆ご飯(*^_^*)
お外で黒豆ご飯食べたことありますが、黒豆が硬い。きっと炊飯器に黒豆をガラガラと入れてスイッチONだろうな〜。家でだったらやわらかくて、ほんのり甘いご飯が出来そうと思ったまま時間が流れてました。
レシピ参考にします。

魔子Dr.さんの焼き鳥屋さんを見て、日曜日に久しぶりに焼き鳥屋さんに行ってきました。6時前には、家族連れとカップルで満席になりました。お店がオープンした時から行ってるので、(途中浮気したこともありましたが・・・)もう15年ぐらいになります。
お店が賑わってるとなんだか私まで嬉しくなります。
チャロ
2008/12/23 09:04
普通のえんどうご飯と違って、ひと手間掛かるけど、美味しそうですね。
ご飯がほんのり色付いて、一瞬お赤飯かと思いました。
ヾ(;´▽`A``アセアセ

もし丹波黒を手に入れられたら、煮豆じゃなくて豆ご飯にしてみます。
ぽぽ
URL
2008/12/23 10:38
黒豆ご飯、まだいただいたことがありません。
黒豆の煮物はみんな好きでよく買うのですけれど。
まず、きれいに洗ってフライパンで炒る!
それから炊くのですね。とっても参考になりました。
この時期、スーパーで簡単に手に入りそう。
早速ためしてみたいです。
spoon
2008/12/24 08:55
なるほど!!勉強になりますっ。
黒豆は小さい時はおせちにはいっているとかわいく
なくて食べなかったのですが、年とると豆がいとおしい
ですよね〜。黒豆の味わいも徐々にわかってきたような。。。
忘年会関係で肉食系に昨今シフト中ある私なので
グリシニンはしっかり摂らないとダメっすね。
がんばります。
mint2
2008/12/24 14:28
サンタの不思議な世界一周飛行を追跡できるサイトです。

ちゃんと表示されるかな・・・


http://www.noradsanta.org/jp/home.html

メリークリスマス
チャロ
2008/12/24 15:57
チャロ様(^^♪
行きつけの焼き鳥屋さんって、なんか良いですよね。きっと座っただけで、好みの焼き物が出てくる・・・。
憧れます。
黒豆ご飯は本当に簡単で(調理師さんを指導しただけで、私が作ったわけではありませんが・・・・)美味しいので、是非トライしてくださいね。
サンタさんは、ちゃんと表示しましたよ!
ありがとうございます。
魔子Dr.
2008/12/25 12:57
ぽぽ様(^^♪
えんどう豆ご飯は、豆臭さが気になって、ダメなんです、わたし・・・・。
でも、これは絶品ですよ!!
煮豆の黒豆も好きだけど、これもいいですよ。
魔子Dr.
2008/12/25 13:00
spoon様(^^♪
黒豆って、それだけでも十分に甘いんですよね。
簡単ですし、是非お試しください。
魔子Dr.
2008/12/25 13:01
mint2様(^^♪
味覚が段々変わってきますよね。
昔のものが食べたくなるみたいな・・・・。
この間から、カブの葉っぱでよごしを作ってみたり、カブのしょうゆ漬けを作ったりと、おばあちゃん化しています(^_^;)
魔子Dr.
2008/12/25 13:02
丹波の黒豆を使ってってのが贅沢でいいですね〜♪
私も黒豆ご飯大好きです!
ほんのり黒豆の甘味に、最後にはらりとかける黒ゴマ塩で何杯でもおかわりできちゃいますよネ(笑)
病院ランチに黒豆ご飯なんて聞いたことない!(贅沢すぎっ!)
病棟の皆様はさぞ喜ばれたことでしょう。

家事をお母様から引き継がれてお忙しいかと思いきや結構上手に時間を使われてて、さすがです!
以前よりブログ更新できてるんじゃないですか(笑)
私はやっと今日から年末年始の休みに入りほっ♪
まだもう少し遊びの予定はありますが、そろそろ私も家事に専念せねば、、、。

あやのすけ
2008/12/27 10:19
あやのすけ様(^^♪
黒豆ご飯はスタッフにも患者さんにも大好評でした。
という事で、三が日に再登場がもう決定しています(*´∀`*)

ちなみに、今日のお昼は、マグロの山かけ丼でした。
これまた丹波の山の芋を使った贅沢品です。
もちろん皆さん完食です(^_-)-☆
今月は、給食の食材費が高くつくわ。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2008/12/28 15:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
丹波の黒大豆ご飯 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる