魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS お料理の親子競演?

<<   作成日時 : 2009/01/26 10:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日の晩ご飯は、
娘が作った『肉じゃが』と私が作った『どて焼き』でした。
どっちも肉じゃん!!!といった声が聞こえてきそうですが・・・・。
きれいな美味しいお肉を使っての肉じゃがに対し、
安いすじ肉をいかに美味しくするかはベテランの腕の見せ所ですね。

どちらに軍配が上がったかは・・・・・


まずは娘の肉じゃがです。

画像


包丁の持ち方から、じゃがいもと人参などうまく形を整えて切る工夫など、
いろいろスパルタ指導です。
もう少し煮込んでもよかったかな・・・・と言う余韻を残しながらも、

なかなか美味しゅうございました

盛り付けも、いい感じ


そして、どて焼きです。

画像


すじ肉はきれいに洗って、お水からコトコト2時間煮込みました。
そして一旦、煮汁から上げてもう一度すじ肉をお掃除して、
甘い味噌味の中で煮込むことさらに2時間。
美味しくならないわけがないでしょう。
もうトロトロで、ほっぺたが落ちそうです。
一緒に煮込んだこんにゃくも美味でございます。

これをアテにしてお酒がすすんだのは、仕方がないですよね

どて焼きって大阪で生まれたお料理なんだそうです。
知らなかったな・・・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
スパルタご指導の甲斐あって?娘さんの肉じゃがおいしそ〜〜☆
そしてそしてどて焼きもよいですね〜^^v
寒〜い時はぬくぬくお部屋でどて焼きをアテにお酒がすすみそ〜♪
牛すじ大好き!おでんもいいしパスタにしてもいいしーっ。
あ〜久しぶりに美味しい牛すじ北海道からおとりよせしたくなっちゃいました♪


あやのすけ
2009/01/26 22:04
あやのすけ様(^^♪
肉じゃがもどて焼きもどちらもとっても美味しかったですよ。肉じゃがは娘の得意料理(?)に仲間入りの予定です。
今度は、ドリアか、魚の煮付け挑戦するそうです。ここ最近こってり料理が続いているので、魚の煮付けが良いな(*´∀`*)

北海道の美味しい牛すじってどんなのですか? 
食べてみたい!!

魔子Dr.
2009/01/27 08:00
おいしがしいでしょうに4時間も煮込まれたんですね。
お酒がすすむのも無理からぬことかと。
今度たっぷり時間があるときに、
私も挑戦してみようかと思います。
spoon
2009/01/27 08:38
spoon様(^^♪
4時間と言っても、ずっと付きっ切りぶっ通しでという事ではないです。30分ぐらいコトコト煮込んでは、火を止めて放置し、また時間のあるときに30分ぐらいずつ・・・・。といった感じで、トータルにして4時間ぐらいという事なんです。かえってこれが良かったのかもしれませんね。よく冷める時に味が染み込むっていいますものね。
この二つのレシピを参考にして作ってみました。
http://gt80.fc2web.com/food/recipe/dote.html
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/704426.asp??rp=recipe
魔子Dr.
2009/01/27 09:13
すごい!!お嬢様素晴らしいじゃないですか!
ウチなんか絶対こんな上品なルックスの肉じゃがは
ムリですよー。>煮崩れて原型をとどめてなさそう
・・・(^^;;
一番びっくりしたのは、魔子先生手作りのどて焼!
こういうものは、専門のお店じゃないといただけ
ないのだと思っていたのでちゃんとお掃除して
丁寧に煮込む魔子先生に感動しましたっ(><)
焼いていないのに「どて焼」なんですよね〜。(笑)
絶対お酒すすみますー(^^)

それから大変遅くなりましたが、お嬢様ご成人
おめでとうございます〜。いつまでも仲のよい
セレブドクター親子のファンとしてこれからも
応援しておりますー。我が家のやんちゃは来年
です(汗)
mint2
2009/01/27 23:49
mint2様(^^♪
肉じゃがは、煮崩れて原型をとどめていないぐらいの方が、私は好きですよ。おジャガまで甘辛いお出汁が染み込んでいて、美味しいですよね。
今回は、有馬の母のところに持って行くのに少し急がせたのもあって、煮崩れしていない、ある意味上品な肉じゃがに仕上がっています(~_~;)
娘も『次はもう少し煮込まないとね』と申しております(*´∀`*)
どて焼きは、ひたすら煮込むだけで、何も特別なことはないんですよ。少し手間ひまかけるだけで、安いお肉が美味しくなる典型ですね。
以前、うちの近所に美味しいどて焼きを出してくれる飲み屋さんがあったんですよね。よく鍋を持って買いに行きました。今は無くなってしまったので、美味しいどて焼きが食べたければ、自分で作る以外ないんですよね。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2009/01/28 08:24
うちの娘、晩ご飯どころかお弁当も母任せ。
ちびが要らない日は、私もお弁当作りを休みたいので「自分で作れば?」と言ったら「じゃあ、要らない。」
ヽ(__ __ヽ)コケ!!

トロトロの土手焼き、美味しそうですね〜。
私も今度作ろうかな。
ぽぽ
2009/01/30 17:12
ぽぽ様(^^♪
忙しい、忙しいと言いながらも、お料理だけはサボらない私を見ていると、楽しそうに見えるのでしょうね。いろいろ作ってみたいようですよ。
この週末は、魚の煮付けと出し巻きに挑戦のようです。
教えるのも結構根気がいるんだよね(*´∀`*)
魔子Dr.
2009/01/31 09:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お料理の親子競演? 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる