魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オニオングラタンスープ

<<   作成日時 : 2009/03/12 10:13   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日の晩ご飯は、オニオングラタンスープ(*´∀`*)

美味しい(^o^)/

画像


アツアツです。

画像


チーズがすーっと糸を引きます。

玉ねぎの甘さがいっぱいつまったスープも

とっても、とっても、美味でございます!!




昨日昼から2時間ぐらいかけて娘が初挑戦でした。

まず玉ねぎの薄切りに30分。

じっくり玉ねぎをバターで炒めること30分。

スープストックを加えて半分に煮詰めるのに30分。

オーブン皿に焼いたフランスパンとスープ、チーズをトッピング。

オーブンで焼くこと15分。


美味しいものには手間ひまかかっているんですよね。

オニオングラタンスープは、これから娘の担当料理に決定!!

ちなみに私はここまで気が長くないので。。。。

無理です。。。(; ´Д`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう(*^_^*)
チーズが一層食べたい気持ちかりたてます。
オニオンスープはたまに作りますが、甘くて美味しいけど、時間がかかるのが難点。チャロは器にオニオンスープを入れて、冷凍パイシートを器のまわりにかぶせてオープンにいれます。スプーンでパイをスープの中に壊して入れながら食べます。

落花生って勝手に特殊な土が必要なんだろう・・・って思い込みしてたので、発見でした。収穫前のお写真も楽しみにしてます。

前回、よかったので・・。「日本フラワーデザイン大賞2009」
3月14日〜16日まで
グランキューブ大阪(ロイヤルホテル横)
シャトルバスあり
10時〜19時まで
入場料800円
日本最大規模のお花の展示です。
ご案内まで
チャロ
2009/03/12 16:28
うわ〜、おいしそう!
お子さんに作ってもらえるなんて、素晴らしいですねえ。私もオニオングラタンスープが大好物で夜食によく作ります。といっても、玉ねぎをバターで炒めたものを小分けに冷凍しておいて、フランスパンのスライスにスープストックとチーズをワイルドに器に入れてオーブンに放り込むだけ。らくちん手抜き料理であります。
aya
2009/03/12 16:48
>ちなみに私はここまで気が長くないので。。。。
いやいや、魔子先生の特製「どて焼」たべたーい!!
これこそ手間がかかって、シンプルなようで素材が
特殊なので繊細なお料理だと思いますー。
それにしても才色兼備でお料理上手なお嬢さん!
お嫁にいくとき引く手あまたで大変やわ〜。
ちなみにうちのお嬢様はたこ焼き専門やね(うはは
mint2
2009/03/12 17:04
チャロ様(^^♪
パイで包み焼きって言うのもいいですね。
次回はパイ焼きバージョンをトライしてみます。
と言っても作るのは娘ですが・・・・。

落花生は、肥沃でないところがいいんですよ。さらさらの砂状態のほうが、お花が土の中にもぐりこめるのでいいそうです。
基本、豆科の植物は、肥料が豊富だと育たないんですよね(^_-)-☆
魔子Dr.
2009/03/12 17:51
aya先生(^^♪
玉ねぎを炒めた物を小分けして冷凍しておくとは、なかなかいいアイデアですね。これなら娘が作ってくれないときにコソッと自分だけ夜食として食べれそう(*´∀`*)
この一口がブタのもと。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2009/03/12 17:53
mint2様(^^♪
どて焼きは自分が食べたい一心で。。。。
小まめに中断しながら煮込むだけだから、それ程手間じゃないですよ。単に時間がかかるだけ(^_-)-☆

娘が才色兼備で、お料理上手なんて言ってくださるのは、mint2様だけですよ。ちょっと嬉しいです。
ちなみに娘は嫁には出せません。一人っ子なので、養子を。。。。
どこかにいい人、居ませんかね?
魔子Dr.
2009/03/12 17:58
文句なしにおいしそ〜☆
焦げ具合がいいですネ!
ちゃくちゃくと花嫁修業も進んで魔子Dr.さんの御眼鏡にかなうお婿さんは見つかるんでしょうか〜^^
あやのすけ
2009/03/13 15:18
あやのすけ様(^^♪
文句なしに、本当に美味しかったです(^o^)/
でもね、玉ねぎ二個の薄切りに30分かけているようでは、まだまだですね。お婿さんに申し訳ない・・・・。
まだ相手の影も形も見えないですけどね(~_~;)

魔子Dr.
2009/03/13 16:06
美味しそうですね〜(^^)
うちの娘にも、そろそろ料理を教えねば!
レパートリーがカレーとシチューだけでは、
ちとサビシイですからね(^^;)
みぃ
2009/03/13 16:59
みぃ先生(^^♪
うちの子は、カレーもシチューも多分作ったことないんじゃないかな????
煮込みスープ系の料理って、奥が深いと思いません? 極めてみるのもいいかも(^_-)-☆
魔子Dr.
2009/03/13 20:15
初コメさせていただきま〜す。

おいしそうなオニオングラタンスープですねー。
そんなの私は作ったことがありません。
でも大学生くらいのとき、料理の本を見て母親が作らない様な料理を作った様な覚えが・・・(遠い目)
普段は全然料理なんてしませんでしたけど(^^;)
あれから長年経ち、料理は日常のものとなり、すっかり手抜きを覚えました v(^o^)v
素敵なお嬢さんでうらやましい!
みやちゃん
2009/03/13 22:13
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 
みやちゃん先生ですよね。
ご訪問ありがとうございます。
これからもちょくちょく遊びに来てくださいね。

お料理はあまりされなかったんですか? 私は、ケーキ作りから入って、お料理全般大好きです。もちろん食べるほうも(^_-)-☆
うちの娘も同じみたいですね。やっぱり親子って似るのかしら?
魔子Dr.
2009/03/14 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オニオングラタンスープ 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる