魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイその後

<<   作成日時 : 2009/05/29 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 8

アジサイが満開になっています。

色もどんどん濃くなっています。

でもね。。。。

ここ最近の強風で、

背高のっぽのアジサイの鉢は、

倒れてばかり。。。。。



と言う事で、切花にしてみました。

みなさんには、

色濃くなったアジサイの写真をアップします。

画像

画像


ピンクと言うより赤紫に。。。。
水色と言うより青に。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイの花、色濃くなってきましたね。我が家のはやっぱりピンクというよりえんじ色みたいになりました。土をもっとアルカリ性にしてやると青くなるそうですけれど、これって酸性雨の影響?来年は青いアジサイを咲かせたいなあと思っています。
spoon
2009/05/30 05:23
色の鮮やかなアジサイですね。うちのは去年見たかぎりでは、なんとなく焦点の定まらない色でした。今年はどうかしら。
ならこ
2009/05/30 11:47
spoon様(^^♪
土壌のpHで色が変わるとは聞いているけど、今回は全く同じ土壌の筈なんですけどね。。。。
来年は淡いピンクにするにはどうしたらいいのでしょう???
魔子Dr.
2009/05/30 14:51
ならこ様(^^♪
焦点の定まらない色ってどんな色???
ちょっと興味があります。
今年のお花の色を是非ブログにアップしてくださいね。
ならこのお隣さんのお家をgetしたら、見れるわけですよね。。。。
真剣に考えてみようかしら(^_-)-☆
魔子Dr.
2009/05/30 14:56
花の色を決めるのにアルミニウムが関係しているのだそうです。土壌のアルカリとか酸性とは全体に影響するみたいですが、これはたまたま根がどれだけ吸収するかだとか、みたいです。アルミニウムって、お鍋の古いのでもうめておけばいいのかなあ。こちら参考になるでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/seihotei/photo/ajisai.htm
spoon
2009/06/01 09:00
spoon様(^^♪
アルミニウムなんですね。。。。
青にしたいときは土壌にアルミニウムが必要なんですねφ(..)メモメモ
魔子Dr.
2009/06/02 10:00
濃い紫のあじさいは雨の中でもより綺麗に見えませんかあ?
私はあじさいらしくて好きだな〜
我が家のあじさいも確か青やピンクだったものが今ではどちらも真っ白に。
数年は元の色で発色してたのに!?
やっぱり土の関係なんですかね〜
あやのすけ
2009/06/05 08:38
あやのすけ様(^^♪
お久しぶりです!!
ブログ再開楽しみに待っていますよ!!
アジサイの花は、最初白っぽくて、段々色が変わっていきますね。咲き始めの頃は、中心部分は白いのに、周りが色づき始めていくって言う感じが好きです。
あまり濃いと、ちょっとグロテスクかも
。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2009/06/06 08:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジサイその後 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる