魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫の時を迎えています

<<   作成日時 : 2009/06/02 09:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

きれいなお花の鑑賞もよいけど、

お野菜の収穫は、

ワクワク・ドキドキしますね。

美味しくできたかな・・・・

と言っても、まず収穫したのは、

苦手なピーマンさんです

画像


どこまで大きくなったら収穫していいのかわからないのと、

ついつい苦手なピーマンを敬遠しているうちに

虫さんに先に少し味見をされてしまいました。

画像


美味しかったのか・・・・

美味しくなかったのか・・・・・

とりあえずの被害はここまででした。

でも誰が食べていったのでしょうか?

ナメクジ?

青虫?

鳥?

続いては、大好きな大葉です。

大漁です!!

画像


ウイスキー樽のプランターが

青じそのジャングルになって、

オクラの苗が隠れてしまったので、

思いっきり間引いたんですよね。

それでもね。。。。

本当はまだまだ間引かないといけない状態です。

今のウイスキー樽はこんな感じ

画像画像


ねっ! 

まだまだ間引かないと、

大葉のジャングルでしょう!!

なすとトマトときゅうりも実をつけていますが、

こちらはまだまだ収穫できそうもありませんね。

画像画像画像


きゅうりは、葉っぱが真っ白になって、うどん粉病に罹ってしまいましたが、感染した葉っぱを取り除く事で、何とか立ち直ってくれそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぷぷっ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
ほんとだ!
青じそのジャングル!!
確かにまだまだ間引かないとダメですね〜。
と言ってる、うちの紫蘇プランターも全く同じ状態なんですけどね。( ̄m ̄*)プッ

ピーマンは、虫に先を越されちゃいましたね。
「こんなに美味しいんだぞ!」って、言いながら食べてるかも?
中に蛾の幼虫が居るかもしれません。
ぽぽ
URL
2009/06/02 17:15
ぽぽ様(^^♪
青じそジャングルです(^_^;)
すごいでしょう(^_-)-☆
でも、ぽぽ様の赤紫蘇も十分に密林状態かと思いますが・・・・。
間引いた新芽もすべて有効活用させていただいています。先日は、蒸し鶏のねぎ醤油和えに紫蘇をいっぱいかけました。その前は浅漬けの中に青じそも忍ばせたりと・・・・。
もう少し大きかったら、天ぷらがいいですね。
ピーマンの中から幼虫が出てきたらイヤなので、虫食いピーマン君だけビニール袋に密封してみました。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2009/06/03 09:43
お野菜の収穫はわくわくしますねぇ〜
魔子先生ピーマン苦手なんですね。
そう言うチャロもオリーブオイルで炒めてから、お醤油でクツクツ煮たピーマン以外は苦手ですが・・。
大葉はアレルギー症状が出かかったとき、2、3枚冷蔵庫から取り出してむしゃむしゃ食べると、治まることが多いのでかかさないように、育てようと思いつつ、雑用の優先順位の高いことに追われて荒れ果てた状態です。
チャロ
2009/06/03 13:41
もう収穫ですか。早いですね。うちはトマトは青い実どころか、やっと芽を出したばかり。ほんとうに収穫できるのかしら。。。
ならこ
2009/06/05 12:41
チャロ様(^^♪
苦手なピーマンを何で育ててみようと思ったのか、今もって疑問です。。。。
収穫したピーマンは生のまま薄切りにしてサラダの飾りにしたのですが、思いっきり青い苦い味がしました。患者さんたちは美味しいよって言ってくれたのですが、アレはきっとお世辞です。
大葉は、とってもいい香りで、グ〜です。
浅漬けに入れたり、カツオのたたきに山のようにのっけてみたりして楽しんでいます。
魔子Dr.
2009/06/06 08:49
ならこ様(^^♪
トマトは大好きなので、収穫が待ちきれないです。
そうそう、トマトの脇芽をとったら土に挿しておくと、10日ほどで根が出てきて、トマトの株を増やす事ができますよ。是非、お試しください。
魔子Dr.
2009/06/06 08:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
収穫の時を迎えています 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる