魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当のアジサイの花の開花宣言

<<   作成日時 : 2009/06/11 16:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像


タイトルを見て、

「意味不明〜!!」

って思わせちゃいました?



今日はまずは、

アジサイのお花の構造のお勉強から始めましょう。


画像


これはいつも私たちが

『あじさいの花』

と呼んでいる大きな丸い塊ですよね。

でもこれは、

『アジサイのがく』

を鑑賞しているだけなんですよね。。。。。

本当のお花は、こちらです。



画像画像


ドームの中を開いてみたら見つけました。

小さい豆のような蕾ですね。

画像画像


よ〜く探してみると、咲いたものも見つけました。

なんだか宇宙のお花みたいでしょう。

小さい花びら(ほとんど退化している?)の中から、

おしべとめしべが異様に飛び出しています。

ちょっと可愛くて好きかも・・・・・。

これは、めしべとおしべが揃っているので、

『両性花』と呼ぶそうです。

でも、実を結ぶことはほとんどないそうです。。。。

ちょっと切ないですね。

実は。。。。

私たちがアジサイの花と思っているがくの部分にも

本来のお花のつぼみがあるんですよ。

画像画像


解かりますか???

真ん中の小さな粒が蕾です。

これが咲いたら、こんな風になるらしいです。

画像


ここまで咲かないうちに枯れちゃうのか、

今まで見たことないです。

しっかりお水をやって

愛情たっぷり注いで、

頑張って咲かせてみましょうかね・・・・。

でもこのお花は、おしべもめしべも退化してしまっていて、

『中性花』って言われているそうです。

もちろん実を結ぶこともないので、

『装飾花』とも言われています。


本当のアジサイの開花は、

この両性花が開いたときを言うそうです。

ですから・・・・

以前アジサイの開花と言ったのは間違いで、

今日が本当のアジサイの開花宣言です
                         


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
知らなかったのでびっくり!
今、漢方の試験勉強中で、頭の中が
マメ科だの根茎だの混乱してます。
そういえば、小学生の時から植物のところが
苦手だったのね
ひろこ
2009/06/11 19:03
こんな風になってたんですね!ガクアジサイを改良したのがセイヨウアジサイと教えてもらった気がしますが、魔子先生のおかげでそれがどういうことだったか、よくわかりました〜〜。
aya
2009/06/12 12:16
博ちゃんへ
昔から理科系苦手だものね
( ̄m ̄*)プッ
お勉強頑張ってね!(^^)!
魔子Dr.
2009/06/12 13:41
aya先生(^^♪
『ガクアジサイ』を観賞用に改良して、がくの部分を大きく・多くしたのが、私たちがいつも見知っている『セイヨウアジサイ』です。
でも今は、『ガクアジサイ』もブームだし、日本古来のあじさいの『カシワバアジサイ』って言うのもありますよね。
もしかしたら、この『カシワバアジサイ』が頂けるかもしれないんですよね。昨年のハイビスカスのように・・・・・。
ちょっと楽しみなんですよね。
魔子Dr.
2009/06/12 13:46
“ガク”が、花弁のように綺麗なお花は沢山有りますね。
ちょっと前に、うちのサイトでも盛り上がったのですが、フクシアとかハナミズキもガクが綺麗ですね。
チューリップの花が、3枚のガクと3枚の花弁だと聞いたときはぶったまげました。煤i; ̄□ ̄A アセアセ

紫陽花が近所でも、色とりどり咲いています。
でも…、梅雨は何処へ行ったのでしょう?
ぽぽ
URL
2009/06/12 13:48
ぽぽ様(^^♪
チューリップって花びら6枚なんだって思っていました。。。。。
確かにそれでは、がくがないですよね。
いろいろ勉強になります。
φ(..)メモメモ
魔子Dr.
2009/06/12 15:02
今日、実家に行ったら、頂き物の紫陽花があったので、覚えたばかりの事をさも以前から知っているかのように母に話してきました(^^)v
これからは、紫陽花を見かけると観察してしまいそう。
三時過ぎまで、実家にいるつもりがあまりの眠たさに、家で横になるわ〜と早く帰って来てしまいました。最近、やたらと眠たいです(ρ_-)ノ
チャロ
2009/06/12 16:01
チャロ様(^^♪
博学(薄学?)博士のうちの父も知らなかったみたいですよ(爆)
毎日の水遣りの時に花(がく)の間から変な宇宙人みたいのが見えてギョッとなって調べたから解かっただけで・・・・・。前から知っていたわけではありません。何にでも疑問を持つ事が新しい知識に繋がるっていうことですね。
私も最近眠いです。
春眠何とかって言いますものね。。。
アレッ? もう梅雨ですよね。。。。。
でも今日のお天気は真夏並みです!!
魔子Dr.
2009/06/12 16:49
教えていただいて早速我が家のアジサイの中探してみました。
ありました。とってもかわいいお花ですね。
こんなのが隠れていたなんてびっくりです。
spoon
2009/06/12 18:03
spoon様(^^♪
可愛いでしょう。
最初見つけた時は、可愛いより驚きが先でしたけど・・・・・。
宇宙人みたくありません??
魔子Dr.
2009/06/14 11:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本当のアジサイの花の開花宣言 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる