魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 落花生の収穫

<<   作成日時 : 2009/09/10 17:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

10鞘、20粒から始まった今年の落花生栽培です。

今年は、ちょっと大きめのプランターで、

日当たり良好の場所での栽培でしたので、

なかなかいい感じに育っていました。

でもやはり地植えの方が、

地を張っていくような感じでもっと収穫が望めたのかな。。。。。

最後のほうは、せっかくのお花が落ちてきても



アスファルトの上!! 



なんてかわいそうな感じでした。



地上の葉っぱが枯れてきちゃったので、

本日収穫です。

ジャジャ〜ン!!

画像


60鞘近くはあるかな・・・・・。

ちょっと小ぶりで一粒しか入っていなさそうなのもありますが、

大きいものは、私の親指ぐらいまで成長しています。

覚えておられる方もいるかもしれませんが、

一昨年偶然掘り起こしたプランターから見つけた1鞘が、

昨年成長して10鞘に増えて。。。。。

今年はそこから60鞘ですよ!!!!

なかなかですね。

今年はどうしようかな。。。。。

半分ぐらいは食べてみようかな。。。。。

でも美味しい食べ方がわかりません 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
1鞘から60鞘に、ほんとに手品みたいですね。
子供のころ、火鉢の上で網が上下についた丸い
柄のついたお鍋?で炒ってもらって
食べた覚えがあります。
アーモンドなどもオーブンで火をいれますし、
オーブンとかオーブントースターに広げて火をいれれば
こおばしくできるのかも。
spoon
2009/09/11 17:25
わぁ〜
増えましたねぇ〜(^-^)

私もすぐに思いついたのが、炒る方法。

他になにがあるのかな?とネットで検索したら、40分間ゆでるとか、ピーナッツバターみたいにペイスト状にしても美味しいって出ていましたよ。
チャロ
2009/09/11 18:17
spoon様(^^♪
何だか食べるのがもったいないような気もしますが、これだけ全部来年の種にするのは多すぎるので、今年は少し頂いてみようと思います。
殻のまま炒る時、どのタイミングで調理完了と考えるかが難しいですね。。。。。
魔子Dr.
2009/09/12 08:59
チャロ様(^^♪
ピーナッツバターもいいですね。
実は大好きなんですよね。。。。。
パンにつけるだけでなく、そのまま食べたりも(^_^;)
こりゃ太るわね。。。(; ´Д`)
魔子Dr.
2009/09/12 09:00
ピーナツではありませんが、アーモンドはうちでは電子レンジでチンします。オーブンよりも早いです。でも、ちょっと時間が長すぎると焦げてしまいます。60鞘のピーナツ、失敗したら後がないので、まずは売り物のピーナツで練習してみます?
ならこ
2009/09/12 12:21
ならこ様(^^♪
電子レンジですね。
φ(..)メモメモ
爆発しませんかね。。。。。
焦げるよりそっちがちょっと心配
(。´Д⊂) うぅ
魔子Dr.
2009/09/12 15:13
こんにちは。先日コメントしましたが反映されませんでした。塩を入れて茹で収穫を感謝しながらビールのつまみににするしか有りません。
ミズナツキ
2009/09/13 15:24
ミズナツキ様(^^♪
塩茹でですね。。。。
なかなか良さそうですね。

何でコメントが反映されなかったんだろう???
二度手間になり申しわけありませんでした。
魔子Dr.
2009/09/14 09:18
おっ!落花生収穫したんですね〜
おめでとうございます。
私も茹で落花生好物だな〜♪
どんな食べ方になったのかまたご報告くださいね!

あやのすけ
2009/09/15 08:48
あやのすけ様(^^♪
茹で落花生は、多分収穫してすぐに茹でないといけないみたいなので、今回は無理かも。。。。
とりあえず、今は駐車場の裏で乾燥中です。
魔子Dr.
2009/09/15 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
落花生の収穫 魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる