アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ

タイトル 日 時
学校医研修会
学校医研修会 学校医になるのもお勉強です。 研修会を受けて、単位をとって、指定学校医になる必要があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/02 17:49
インフルエンザの予防接種
11月になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 15:34
インフルエンザの治療法
これまで、インフルエンザの治療薬と言えば、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/26 17:29
インフルエンザの予防接種
長かった夏が終わったかと思ったら、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/31 16:45
新型インフルエンザの家族内発症
季節性インフルエンザが流行した時は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/08 09:38
忙しい!!!!
もうここ数日、目の周るような忙しさです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/07 14:21
新型インフルエンザワクチン接種のスケジュールについて
新型インフルエンザワクチン接種のスケジュールについて 新型インフルエンザワクチン接種のスケジュールについて(お知らせ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 08:42
インフルエンザワクチンの接種の順番
ここ最近で、一番問い合わせが多いのが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 09:10
新型インフルエンザの予防接種
一向に進展しない新型インフルエンザのワクチン情報です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/17 16:16
インフルエンザの予防接種
インフルエンザの予防接種 今年は、新型インフルエンザの流行で、一体いつから予防接種をすればいいのやら判らなくなってきていますが・・・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/06 15:00
予防接種
最近、予防接種の問い合わせが増えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/09 10:19
母の日のプレゼント
母の日のプレゼント 今年も娘から、可愛い母の日のプレゼントをもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/12 17:42
小学校の内科健診
小学校の内科健診 今日は、校医をしている小学校の内科健診でした。 お天気なら、ブラブラ歩いて出かけても気持ちいいのに。。。。。 あいにくの雨 雨女と言われた事はこれまでないんだけど。。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 16:20
今年のインフルエンザの流行状況
今年のインフルエンザの流行状況 昨年末より流行し始めたインフルエンザですが、ここ最近ピークを迎えつつあります。 これは連日新聞やテレビで言われている情報ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/24 14:07
インフルエンザの予防接種の回数 第2弾
〜ある日の患者さんのお母さんと私の会話〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/28 17:46
インフルエンザの予防接種の回数
インフルエンザの予防接種の回数の問い合わせが多いですね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/22 10:56
インフルエンザB型流行中
緊急お知らせです!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/19 20:43
水痘流行中
ここ数ヶ月、幼稚園・保育所・小学校での水痘の流行が気になります。 予防接種を受けたことのある子供もかかっているようです。 予防接種を受けている子は、やはり軽く済んでいますね。 そうでない子は、この暑くて汗をかく時期に、ちょっとかわいそうな事になっています・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/17 11:30
頑固な咳は百日咳の可能性も?
ここ最近、ボツボツと新聞などメディアなどにも取り上げられていますが、 大人の百日咳 が増えてきています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 17:14
小学校の健康診断
小学校の健康診断 今日は午後から、校医をしている小学校の健康診断に出かけてきました。 私はいつも4年生、5年生、6年生が担当です。 低学年もかわいくて良いんですけど・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 16:40
4月からの新小学一年生のみなさんへ       〜MR2期はおすみですか?〜
この4月から、新小学一年生になる皆さんは、もうMR(麻疹・風疹混合ワクチン)の2期は受けましたか? 3月31日までが、公費負担で受けれる期限です。 体調がよいときに早く受けるようにしましょう。 対象のお子さん世代は、麻疹と風疹は別々のワクチンで受けている方が多いかと思います。今回はその二回目という事になりますが、現在は別々のワクチンで行うより、混合ワクチンで免疫をつけるという事が主体になっています。 どうしても、麻疹と風疹を別々の個別ワクチンで受けたいという希望も可能ですが、2回痛い思い... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 12:13
タミフル耐性インフルエンザウイルス
少し古いニュースですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/03 09:56
麻疹の流行再燃
またまた、麻疹の流行です!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 09:53
保育所の健診
今日は、午後から、保育所の健診に出かけます。 0歳児から2歳児まで・・・・。 可愛いんですよね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 10:44
子供が泣かずに予防接種を受けてくれる工夫
子供が泣かずに予防接種を受けてくれる工夫 予防接種と言われて、大好き!!って言う方はいないと思います。 ましてや小さい子供の場合・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/26 09:33
インフルエンザの予防接種
10月の声を聞くと、気の早い人は、インフルエンザの予防接種の話が出るころとなりました。 そういう人が多いからか、以前11月ぐらいからインフルエンザが流行した年があった所為か、豊中市が高齢者を対象にした予防接種の補助の実施期間も10月15日から始まります。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/10 17:26
麻疹ワクチン・検査試薬の不足
日本中に流行しだした麻疹ですが、テレビなどのマスコミが煽った所為か、国としての対策の遅れからか、麻疹のワクチンだけでなく、麻疹の抗体の有無を調べる検査試薬が不足しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/31 10:49
はしかについて
☆麻疹とワクチン   麻疹(ましん)は「はしか」とも言われており、麻疹ウイルスが原因の病気です。空気感染で伝播し、その伝染力はとても強い感染症です。一旦発症してしまうと、効果的な治療法はなく、肺炎や脳炎の合併などもあり、まれに死亡する事もある決してあなどれない病気です。   唯一の予防法はワクチン接種となります。『過去に明らかに麻疹にかかった事がある人』、及び『ワクチンを2回接種した事がある人』は、免疫があると判断できますが、それ以外の人は免疫がなく、麻疹にかかる可能性があるので、速やかにワ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/22 13:36
関西にても麻疹の流行はじまる
麻疹の流行は、関東だけのものではなくなってきました。 大阪でも、狭山市で集団発生の報告をきいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/15 13:46
はしかの流行
関東を中心に、また地方都市でも麻疹の流行があります。 子供たちの流行では一部学校閉鎖になっているところもあります。また、大人の麻疹の発症もあり、とても注意が必要です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/27 15:10
離乳食
以前、インドから仕事で来ている夫婦から子供の離乳食の相談を受けました。初めての子供をかかえた若い夫婦で、日本では聞く人もいないといった感じで切実なものでした。いろいろ話を聞いていると、子供の食べやすいようにと工夫したものは見向きもしないけど、この間大人が食べるために出前でとった宅配のピザをじっと見ているから、食べさせたら喜んで食べたと聞いて仰天した事があります。 所変われば品変わるという言葉だけでは片付けられないような・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/13 15:27
麻疹・風疹混合ワクチンU期
この4月から小学校に入学のお子様達にお知らせです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/26 10:02
インフルエンザとタミフル〜タミフル服用後の異常行動?〜
先日から、タミフル服用後の異常行動のニュースが新聞やテレビを賑わしています。 厚生省は、これまでの見解を一転して、10代の未成年へのタミフル投与を原則禁止する緊急安全情報を発しています。このニュースの影響で10歳未満の子供や大人でもタミフルの投与を拒否するような動きが出てきています。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/23 15:57
保育所の健診
今日は嘱託医になっている保育所の健診日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/13 16:29
遠足
運動会が終わって、遠足のシーズンです。 晴れわたった秋空の下での、山歩きなどは気持ちいですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/26 13:41
MRワクチン
『小学校入学前の1年間の間に、MRワクチン!』というのはぼちぼちと浸透してきているようです。 麻疹と風疹を単独で受けた方も、MRワクチン(2回目)の対象者ですので、お忘れのないようにしてください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/24 13:40
運動会シーズン
先月の終わりごろより、幼稚園や小学校の運動会が始まりましたね。 この時期、お母さんは子供のちょっとした咳や鼻水が気になる様で・・・・。 確かに、楽しみにしている運動会をお休みしないといけなくなることが心配というのもわかるのですが、ちょっとナーバスになりすぎていませんか。 この時期、朝・晩の気温差もありますし、何よりも、子供たちは運動会の練習で、汗まみれ、砂埃まみれになっています。誰でも咳の一つもするでしょう・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/03 12:57
麻疹・風疹混合ワクチンを忘れていませんか?
今年から、麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)の2回接種の制度が始まりました。 「1歳になったら麻疹ワクチンを!!」の運動の甲斐もあって、「1歳になったらMRワクチンを!!」というのは定着しつつあります。 ただ、忘れてはいけないのが、2回目です。 幼稚園の年長の学年、来年小学校入学の子供たちを対象にMRワクチンの2回目があることはまだまだ浸透していないようです。 豊中市では、6月に広報に載ったのですが、見ていない方もいる様で・・・・。 どうやら幼稚園や保育所を中心に2学期になってから... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/22 15:52
チビッ子ちゃんの健康診断
今日は午後から保育所の健康診断に行ってきました。 一番小さい子は11ヶ月から、就学前までのチビッ子たちです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/12 16:38
手足口病
手足口病が、ちらほらと流行っているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/30 14:17
子供にとって危険なもの
大人から見れば何ともないものでも、子供にとっては・・・・というものが結構あります。 先日からニュースになっているシュレッダーもその一つです。 大人の太い指では巻き込まれることは考えられませんが、子供の細い指だと・・・・。 ということなんでしょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/24 12:51
誤食事故
子供の誤食事故で一番多いのは、タバコです。 大人がおいしそうに吸っているのを見て、子供も口にしたいと思うのは、当然の事でしょう・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/25 13:50
あせもの季節到来
あせもの季節になってきました。 子供たちは汗っかきです。おまけにその汗でべとべとの体が気持ち悪いという感覚が無いのか、平気で遊びに夢中になっています。 これでは、あせもができても仕方がないですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/24 13:45
虫刺され
外で子供を遊ばせていると、虫刺されがきになりますね。 今日も、可愛い足がぷっくり腫れて・・・と言う子供が来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/13 16:54
キレル子供たち
奈良の母子放火事件は結局、長男がした事だった。 仲が良さそうにみえた家族、学校では特に問題にならないような優等生・・・・。 これらは全て仮面だったのか? と言うとそうでもないのではないだろう。 ある意味、これらの形容詞はこの家族やこの長男を的確に表現していたのだろう。 でもくすぶり続けた、目に見えない何かがはじけて、『キレル』と言う事になってしまったのだろう。『キレル』という言葉はあまり好きではないけれど、こうとしか言い様がない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/24 15:30
麻疹・風疹・MRワクチンの復習
もう一度、麻疹・風疹・MRワクチンについて復習しておきましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/10 15:53
MRワクチンU期開始!!
MRワクチンの事は何度かこのブログでもアナウンスしていますが、今回はU期接種の事です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/09 15:02
風疹の予防注射はお済みですか?
今日、風疹の子が来院しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/07 16:08
保育所の健康診断
今日は保育所の子供たちの健康診断の日です。 起きているときだと、騒がしくて診察にならないので、お昼寝時を狙って寝込みを襲います。 目が覚める頃には診察終了。また睡魔に襲われてお昼寝続行・・・・。 なかなかいい感じでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/06 15:15
休日診療所の当番医師
今日は、休日診療所の当番でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/04 20:54
水痘注意報
今、水痘(みずぼうそう)がすごく流行っています。 幼稚園や保育所では、お休みの子も多いようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/30 13:45
性同一性障害
この間から、小学校2年生の男の子の性同一性障害についての新聞報道がありました。 皆さんはどう思われますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/20 14:03
予防接種の受け方
母子手帳を見ると、時々、エッ!と言いたくなるほど何にも受けていないお子さんがいます。 食物アレルギーなど、理由がある場合もありますが、大抵、お母さんが忘れていた・・・・というものがほとんどです。 一人目のときは、母子手帳とにらめっこで、早く!早く!!・・・と気をつけていても、二人目三人目となると、あとで・あとで・・・に変わってしまいがちです。 確かにいろいろな事に手をとられてしまいますものね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/17 15:43
関東で麻疹流行中!!
4月の初めぐらいから、茨城県南部で麻疹が大流行しており、この一ヶ月ですでに患者数は70人を突破しています。発症者の中には、ワクチン接種を受けていた人も含まれているとのことです。 麻疹・風疹については、予防接種キャンペーンが奏効し、ここ、1・2年は発症の報告は確実に少なくなっていただけに、今回の麻疹の流行は、原因の究明が急がれます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/11 12:27
小学校の内科健診
今日は、校医をしている小学校の内科健診に行ってきました。 4年生・5年生・6年生の3学年、計9クラス、約300人です。 しゃべり続けて、喉がからからで、疲れました・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/25 16:41
みずぼうそう〜水痘〜
みずぼうそうが流行っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/24 12:57
流行中 アデノウイルス感染症
インフルエンザの再流行を一時心配しましたが、何とかおさまってきたようです。 今は、アデノウイルス感染症が流行中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/21 14:16
お子様用のブラバンのデザインが変わります!!
注射をした後にペタッと貼るブラバンを当院では、お子様用に私がアレンジしていることは、前も書いたと思います。 子供たちや、お母さんからの要望に答えて新しいデザインを作りました。 今回新たに加わったのは、スヌーピーとQOO、ピカチューです。 ドラえもんもバージョンアップして、可愛くなりました。 もちろんこれまで好評だった、アンパンマンシリーズ、キティーちゃん、ミッキー&ミニー、マリーちゃんもいますよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/16 16:35
歯磨きの勧め
歯磨きはしていますか? 朝と寝る前? 毎食後? 1日1回? ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/04/13 15:24
インフルエンザ再流行の兆し
今日午前中だけで、インフルエンザのA型の子供が二人いました。ここ連日、一人ぐらいずつはあったのですが・・・・。 突然の発熱で、風邪症状もなく、喉の赤みなどもなく・・・・。検査をすると、やっぱりという感じです。 去年同様、春先にまたインフルエンザが再流行するのではないかと危惧しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/12 12:57
風疹ワクチンの品不足
麻疹・風疹のワクチンの接種方法が4月から変更なることは、これまでも何度もアナウンスしてきました。 さて、駆け込みの接種の影響なのか、メーカーが生産を抑えている(4月からは需要がガクンと減るため)のか、定かではありませんが、風疹ワクチンが品不足に陥っています。 当院は、まだ少し在庫がありますが、ここ連日の接種状況を考えるといつまで提供できるか・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/30 11:50
MRワクチン
風疹と麻疹のワクチンが混合ワクチンとなり、名称をMRワクチンと言います。 一部では、二種混合ワクチンという言い方もしているようですが、これは、ジフテリア・破傷風混合ワクチンと混同されるので、あまり好ましいい方ではありません。 4月1日から、MRワクチンは解禁になり、対象は、1歳から2歳未満となっています。お間違えのないように!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/17 16:58
麻疹・風疹の任意接種 平成18年4月からの情報提供
豊中市の在住のお子様をお持ちの保護者の方への情報提供です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/07 06:17
貧血
今日は、女性の過半数は貧血か貧血予備軍といわれるほど女性の敵である貧血についてまとめてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2006/03/04 11:33
感染症の際の出席停止について
学校に通っている子供の場合に、伝染性のある病気に対しては、出席停止という形で、感染防止を図ります。そこでこの出席停止の期間というのが、気になるところだと思うので、今日はその情報提供をしたいと思います。 もちろん参考程度ですし、病状によっては、もっと長く様子を見たりすることもあると思いますので、実際の期間は主治医の指示に従ってくださいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/02 12:59
麻疹・風疹の予防接種
麻疹及び風疹の予防接種は済んでいますか? 4月から制度が変わることは以前にお知らせしたご存知だと思いますが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/21 14:28
誰を信じたらいいのか・・・
長浜市の事件はとってもびっくりすると同時に、誰を信じたらいいのか・・・と言う気持ちでいっぱいになりました。グループ送迎を担当したお母さんが、他の子供を殺してしまうなんて・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/19 11:08
今年の風邪・・・・
今年の風邪は、インフルエンザも含めてですが、咳がひどいような印象があります。 痰が絡むような咳でなく、いわゆる空咳で、とまるところ知らないと言った感じがあります。 普通の咳止めでは、なかなか効果がでないようです。 喘息の薬で気道過敏状態を解消しないと、おさまらないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/14 12:29
コーヒーブレーク
朝からバタバタと忙しくしていて、更新が遅くなってしまいました。 ホットコーヒーを飲みながら書いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/02 16:49
インフルエンザ流行中
ついこの間までは、大人を中心にみられていたインフルエンザ感染症ですが、先週末ぐらいから子供にも流行ってきています。いくつかの小学校で学級閉鎖の声も聞かれてきています。 当院でも、幼児・小児のインフルエンザ感染が確認されています。 今年は、予防接種をしていても罹ってしまうようですので、予防接種をしているから安心と言わずに、おかしいなと思ったら、病院にかかりましょうね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/25 12:38
水ぼうそう
現在、おたふく風邪と水ぼうそうが幼稚園や保育所で流行っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/17 12:02
雨の模様
今晩から週末にかけて、気温も少し上がり、雨になる模様。 インフルエンザを含め、風邪の流行が、ちょっと下火になるかも・・・・。 今インフルエンザは、大人のうちでも若い働き盛りの方たちに多い傾向があります。 子供たちに流行する前に、この流行が下火になれば、大流行にならずに済んでくれるかなとあわい期待をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/13 12:11
うがい
風邪が流行っているので、皆さん、うがいをしましょうね。 といっても、いわゆるうがい薬は必要ありませんよ。お水で十分です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/12 11:37
おたふく風邪
現在、おたふく風邪が流行っています。 予防接種を受ける子供たちが多くなってきた中で、珍しい大流行です。 インフルエンザで体力が落ちた後にかかる子もいて、ちょっとしんどそうです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/09 09:45
麻疹・風疹・MRワクチン
平成18年4月以降は、麻疹と風疹の単独ワクチンからMRワクチンと言う混合ワクチンに変わることはもう、皆さんご存知のことと思います。 1〜2歳のお子さんの場合、いつ受けたらいいのか・・・・とちょっと混乱があるようなので、私の頭の中も整理しながら、書いてみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/30 12:39
お子様用のブラッドバン
ブラッドバンといわれて何のことかわかる方は、かなりの病院通・・・とお見受けしました。ほとんどの方は、ブラッドバン???って思われるでしょうね。 注射や採血したあとに、病院では白い四角いテープを張ってくれるところがあると思いますが、ご存知ですか? あれが、ブラッドバンというものです。お年寄りの方などは、よくそのまま一週間ぐらい貼っていたりしますが・・・・。 当院では、ブラッドバンにお子様用にとてもかわいい細工をしています。よくお母様方は、「へー、こんなかわいいのもあるんだ・・・」と感心してくれ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/14 21:09
インフルエンザの予防接種
 この間まで、いつまでも暑い日が・・・と思っていたのに、11月の声を聞いてから、急に朝晩の冷え込みが始まり、あわててお布団を出してきた人も多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/12 12:38
あせも
暑くなって汗をいっぱいかくことが多くなり、あせもを心配して来られる方が多くなりました。あせものお薬を!とか、予防のお薬を!と言うことなのですが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/12 11:01
日本脳炎の予防接種
 本日の朝刊で、日本脳炎の予防接種による副作用の疑いのため、厚生労働省が中止の緊急勧告を出すとの報道がありました。もうご存知ですか?  春になって、連休明けぐらいから、当院でも、日脳の予防接種の希望者が増えています。今のところ、豊中市としては、全面禁止とはなっていないようですが、これだけ騒がれているんですから、ちょっとしばらく様子を見てみませんか。日本脳炎は今ではすごく低い発症状況ですので、そんなにあわてて接種しなくても大丈夫と思います。今報告されている副作用と予防接種の因果関係が明らかになっ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/30 09:44

トップへ | みんなの「育児」ブログ

魔子Dr.の診療日記 〜医療法人島越内科〜 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる