花の植え替え

今日は、正面玄関前のお花の植え替えをしました。
せっかく球根から育てたグラジオラスでしたが、立派な葉は育ったのに、花は18個中3個しか咲きませんでした。咲いたのも、あまりおおきな花にはならなくて・・・・。何が悪かったのかな? 安い球根だったからかしら・・・・。と言うことで、グラジオラスは全部引っこ抜きました。球根は収穫できたので、スタッフに来年の花の保証はできまいけど・・・とプレゼントしました。
グラジオラスのあとのプランターには、クロサンドラと、レースラベンダーを植えました。
ラベンダーはいい香りがして、とても気持ちが休まります。でもその横に、バジルと青じそも植えてあるので、ちょっと微妙なときもありますが・・・・。薄紫のきれいな花が咲いていて、これからが楽しみです。
クロサンドラというのは、あまり馴染みがないお花ですが、きれいな濃い緑の葉っぱの間から、ニョキッとオレンジの花をつけた茎が伸びていて、なかなかかわいいです。
植えたばっかりで、まだ鉢に落ち着いていないので、もう少ししたら、写真をアップしますね。楽しみにしていてください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • グラジオラス

    Excerpt: グラジオラスグラジオラス生物の分類|分類界:  植物界 Plantae門:  被子植物門 Magnoliophyta綱:  単子葉植物綱 Liliopsida目:  ユリ目 Liliales科:  ア.. Weblog: 花の香り racked: 2005-10-14 01:53