エジプト旅行記⑤ ~ルクソールのオムレツおじさん~

エジプト二日目の朝は、これから先のハードスケジュールを微塵も感じさせない、ゆったりした8時ホテル出発でした。
ゆっくり寝ていればいいのに、時差の関係か、いつもの早起きの習慣からか、目覚ましの3時間前にはオメメがパッチリ!!
エッ! 何時に目覚ましかって?
すみません・・・・。
いつもの習慣で5時にセットしていました。
という事は、そうです。

夜中の二時にはバッチシ目が覚めていました!!

娘はいつでもどこでも爆睡なので、私は一人寂しくCNNニュースを見て過ごしていました。
朝6時から朝食のレストランが開くと聞いていたので、5時半には娘を揺り動かして起こして、待ちきれずに朝食へ
6時からとは聞いていたものの、朝早い出発の人のためにすでにもう開いていて、食事を終えて出て行く宿泊客もチラホラ。

画像


朝はバイキング料理です
外国に旅行すると、朝のバイキングが唯一食べれる食事だったりするので、しっかり頂きます。
パンはまず最初に全種類を1個ずつ取ってきて、娘とはんぶんこ
中にはエジプト独特のちょっと頂けないものもあったりして・・・・。
ゴメンナサイしちゃいました。
二人ともチョコレート系のデニッシュが一番のお気に入り
いくつ食べたかしらん?
サラダもあったけど、ぐっと我慢・・・・。
そして、クリームチーズとカッテージチーズを混ぜたようなディップに、ホンのちょっぴりトマトとキュウリと香草の刻んだものを混ぜてトーストにつけて食べると最高!! 
このチーズ?はこれから先、どのホテルでもお目にかかり、私と娘のお気に入りでした。

そうこうしている内に、オムレツ職人登場!!
サラマアレイコム!
ちょび髭を生やしたちょっとワリオ風のおじさんです。
画像

さっそくオムレツを注文
ピーマン以外の、チーズ・タマネギ・マッシュルーム・ハム・トマトをタップリ入れてねというワガママな注文にもウインク一つで答えてくれます。
オムレツの具の横にチョコレートソースがあったので、
『まさかエジプトではオムレツにチョコレートソースをかけるの?』
と恐る恐る質問すると、パンケーキ用とのこと。
すかさずパンケーキも注文
パンケーキというよりは、クレープのちょっと分厚い物といった感じですが、なかなか美味でした。

この時点で、皆さんはドンダケ食うの?って感じかもしれませんが、外国旅行では本当に朝ごはんしか食べれるものがなかったってことはよくあるんですってば!!
でも今回その割には、旅行から帰ってきたら、腰周りが大きくなっているような気がするんですけど・・・・

オムレツ職人のおじさんに気に入られた私と娘は、翌日の早朝、頼んでもいないのに、オムレツ(ピーマン抜きでチーズ特別大盛サービス)を食べる事になります。

次は、王家の谷観光です。
エジプト旅行記⑥に続く。

この記事へのコメント

ぷ-さん
2008年09月02日 22:10
エジプト旅行!行かれたのですね!すばらしいひと時をすごされたようでなによりです。私も行きたい!!!!吉村作治ファンより。
2008年09月02日 22:15
あ~~!ビックリした!
やっぱ、甘いもの好きのエジプト人!?
と思ったら、クレープ用ね。
ちょっと安心しました~。(^o^)
あやのすけ
2008年09月03日 08:27
近代的な朝食ルームですネ。
玉子料理なら私はフライドエッグをターンオーバーでが定番♪
オムレツなら中がとろとろ~のプレーンが好みです。
でも、生野菜が食べれないのならオムレツに入れてっていい手ですネ!
薄~いパンケーキってことは私が大好きなアメリカンなパンケーキだったんですネ!
お味は?焼き加減は?メープルシロップ&バターはあったのでしょうか?

出発が8時でゆったりとは!!やっぱり私には同じツアーはムリです(笑)
にしても2時起きの魔子Dr.さんの睡眠時間はいったい何時間だったんでしょう?
うつうつ胃
2008年09月03日 18:13
中近東旅行の思い出が蘇ってきて、とっても楽しく拝読させていただいております。
ホテルに入ったら、まず、電気・クーラーが付くか確認。次に、バスタブに栓があるか、タオル・マット・シャンプー・リンスは有るか確認する癖がつきました。5星ホテルでも、従業員がメンテナンスさぼってることがあって。。で、不備を見つけたらじゃんじゃん文句言って持ってきてもらうようにしてました。朝食の美味しいパンは非常食として持ち帰ったり・・・懐かしいですね。。。
うつうつ胃
2008年09月03日 20:44
せっかくの貴重なエジプト旅行記、もし可能なら、SNSの海外旅行のサークルでも宣伝してくださいね。楽しみにしてる方が多いと思います。。。ゆっくり時間のある時に。。。
ぽぽ
2008年09月04日 10:51
機内食の話だけでもお腹いっぱいな感じですが、朝からボリュームたっぷりですね。
時差とかもきついなー。
私には、海外旅行はとても無理だと思いました。

此処のブログで、エジプトを満喫させていただきます♪
2008年09月04日 13:23
ぷーさん様(^^♪
はじめましてでよかったでしょうか。
間違っていたらゴメンナサイm(__)m
ぷーさん様はSNSの海外旅行のサークルのコメントから遊びに来ていただけたのでしょうか?
エジプトとはいいですよ。
吉村作治先生のファンならなおさらだと思います。
古代の遺跡って、ロマンがあると思いません?
2008年09月04日 13:24
マリルン様(^^♪
まさかとは思うけど、エジプト人の味覚を考えると、オムレツにチョコレートソースもありかな?って思えてしまうから不思議です。
2008年09月04日 13:28
あやのすけ様(^^♪
ここは、エジプトです。
そんな贅沢は言えません。
ワリオ風のおじさんが精一杯作ってくれたオムレツは、小さいフライパンの形をした、中までしっかり火の通ったガチガチのオムレツです。
パンケーキは、子供がホットケーキミックスで作った厚さのばらばらなクレープと思ってください。
またメープルシロップなんてありません。
バター、はちみつ、イチゴジャム、マーマレード、イチジクのジャムならありました。

ちなみにこの日の睡眠時間は5時間♡
結構これで十分だったりするんです・・・・。
2008年09月04日 13:32
うつうつ胃先生(^^♪
部屋に入ったら、まずは、カメラをかかえて、バシャバシャ写真撮影です。
カメラのレンズを通して、アメニティーの確認
(*´∀`*)

ちなみに朝食の美味しいパンは、いつもお持ち帰りしています♡
結局食べる機会がなくて、日本まで持って帰ってきて、両親へのお土産となりました( ̄m ̄*)プッ
2008年09月04日 13:35
ぽぽ様(^^♪
普段は朝ごはんはほとんど食べない私ですが、旅行に行くと朝ごはんから元気いっぱい、もりもり食べれちゃうから不思議です。
エジプトは時差と言っても、6時間程度ですから楽なもんですよ。
今度両親が南米に行くのですが、向こうは完全に昼夜逆転です。どうなりますことやら・・・・。
私は、NYに留学中に南米に旅行したので、時差はほとんどなしで、快適でした。
でも今度娘が南米に行きたいなんて言い出したらどうしよう・・・・。まさか言わないか・・・・。都会っ子だからね。
mint2
2008年09月04日 17:31
すごいーーー!!
ゴージャスな朝ごはん場所ですよね~(^^)
いきなりベリーダンサーのお姉さんがでてきそうだわ♪
>外国旅行では本当に朝ごはんしか食べれるものがなかったってことはよくあるんですってば!!
うんうん!わかります!!
昼夜ぐっとガマンで深夜にお湯わかしてカップラーメン
ってことありますよね。
食文化の違いっておもしろいけどやっぱり相容れない
ものってありますもの。
だけどさすが魔子先生親子のチョコデニッシュを
ほおばりまくるところがかわいー(^^)
2008年09月04日 17:57
mint2様(^^♪
チョコデニッシュは、本当に美味しかったんですってば!!
甘すぎず、適度なしっとり感♡♡♡♡
日本に持って帰ってきてもまだ美味しかったですよ( ̄m ̄*)プッ

この記事へのトラックバック