お掃除ロボット

画像画像


うちのお掃除ロボット「SO-ZIくん」です。

結構動きが可愛いんですよ。


ちょこちょこ動いて、

ゴツンてぶつかると、

ヒャッて少しもどって、

ちょっと方向を変えてまた動き出して・・・・。

ベッドに下にもぐりこんで、

引っかかって出て来れなくて、

う~ん・うぃ~んって唸ってみたり・・・・。



画像


障害物がないと、すごく気持ち良さそうにグングン進むんだけどね。
ほとんどバリアフリーな我が家だけど、玄関のちょっとした段差を下りたらもどって来れなかったりと、
ちょっと鈍いやつです。
そうそう、カーペットも登れなくて、縁のところで半分乗り上げて停まっていますね。
ちょっとお馬鹿で、学習能力なし。。。(; ´Д`)
でも、私を助けようと、頑張ってくれています。

私がいない時に動いてくれているので、音はよく解からないけど、娘が言うには、勉強には気が散る音を出すそうです。
でもきっと、娘が気が散るのは、音よりお馬鹿な動きで唸っているのを放っておけないからでしょう。
きっと(^_-)-☆

詳しい説明は、HPをどうぞ(*^_^*)

この記事へのコメント

あやのすけ
2008年12月15日 15:55
お掃除ロボット気になってました~!
ベッドの下などはよさそうです、、、と思ったらそうでおない?
四角いところもまあるく掃くんじゃないかと疑心暗鬼(笑)
A型の私はすみずみまでほこりひとつなく!じゃないとダメなので、掃除機をかけた後に雑巾がけそして仕上げに掃除機です。
雑巾も力を入れて、フローリングの目地も歯ブラシで掃きだしてと毎週大掃除のようなもんです。
2008年12月15日 16:31
あやのすけ様(^^♪
ベッドの下やソファーの下など高さに余裕があれば、全然OKですよ。うちのベッドはちょっとビミョウなのでだめみたいです。中途半端に入り込めるからたちが悪い・・・・。
『掃除機をかけた後に雑巾がけ』ね~。
本来、私はこの性格なのですが、今は時間と体力がもちません。見て見ない降りです(~_~;)
小さい子供が這いずりまわるようになったら(娘が結婚して子供でもできたら・・・)、頑張ろうかな(*´∀`*)
チャロ
2008年12月15日 17:23
わぁ~
お掃除ロボット(*^_^*)

働き者だけど、学習能力はまだ、ないのですね。
毛足の短いカーペットも無理かしら・・・。
実家はバリアフリーじゃないので無理みたいですね。もう少し進化するのを楽しみに待つことにします(*^_^*)
2008年12月15日 20:51
チャロ様(^^♪
ロボットと言っても人工知能を持っているわけではないので、学習能力なしです。いつも同じところで立ち止まって泣いています。それが可愛いところなんですけどね(^_-)-☆
カーペットもフローリングも畳もOKですよ。
今の機能では、半分気休め的なところもあります。
真剣なお掃除は、やはり人の手ですね。
まだロボットの手は頼りになりません(≧▽≦)
spoon
2008年12月16日 08:04
わあー、お掃除ロボット。
以前実家の父に猫ロボットを
プレゼントしたことがありました。
しぐさとか鳴き声、もちろん姿かたちも
本物の猫そっくりで、
学習能力があるということでしたけれど、
いまでは誰にも見向きもされないみたいです。
それに引き換えお掃除ロボットは
ペットでありながらちゃんと働いてくれる
というのが味噌ですね。
パソコンのモニタークリーナーだって
かわいいぬいぐるみの形をしたものがあるので、
いっそドラミちゃん型とか、メイド型とか、
アライグマ型とかいろんな形にしてくれれば
ペットとしてもたのしめるかも。
2008年12月16日 09:33
spoon様(^^♪
いつも同じところで動けなくなているところをみると、学習能力はゼロですね。
でも動きは本当に可愛いですよね。
何も障害物のないところでは、ワルツをするかのような優雅な動き。一方で、邪魔者を発見すると、ヒョイっと一歩下がるところなんか、「ヒャッ」って声が聞こえてきそうです。
今でも十分にペットですよ
ァ '`,、'`,、(´▽`)'`,、'`,、'`,、
aya こと A
2008年12月16日 10:35
うぎゃ~。これ、欲しいと思ってたんですよぅ。
ソファの高さがちと不安ですが、ううむ。
でも昨日の散在でちょっと緊縮財政なのでした(自業自得)。
あと、勝手にリンクさせてもらっちゃいましたー。
事後承諾ですいません!
ならこ
2008年12月16日 10:56
以前、どっかの雑誌で「お掃除ロボットは、話のネタとしては面白いけれど、今のところ実用性はあまりありません」と評価されているのを見た事があります。

アメリカはお掃除とかの人件費が安いんですよね。ラボのわたしの前のテクニシャンが、お掃除サービスを雇っていると聞いたときにはちょっとびっくりしましたが。でも、家を売るときにも不動産屋に「ほら、普段お宅に二週間に一回来るお掃除サービスじゃなくって、冷蔵庫の後ろからブラインドの一枚一枚まで磨くような、そういう特別な掃除サービスを雇ってから家を売りに出したほうがいいですよ。」と言われました。...うちは普段から、お掃除サービス雇ってないんですとは言えませんでした...。
2008年12月16日 11:48
aya先生(^^♪
あの素敵なブルゾンと掃除ロボットを並べたら、どんなに頑張っても、ブルゾンの勝ちです!!
しかもブルゾンに比較したら、雲泥の差の価格ですし・・・・。
掃除ロボットもいろいろあるようですので、ソファーの空きスペースの高さを測って、本体の高さと比較してみてくださいね。中に入り込めなかったら価値無いですものね(^_-)-☆
リンクの件、了解です!! ありがとうございます。
2008年12月16日 11:52
ならこ様(^^♪
どこまで綺麗になっているかは、とっても疑問なのですが、時間がないときに掃除もどきを終えたという自己満足は得られます。
日本でもダ○キ○のお掃除サービスとかを利用している人が増えているみたいですね。でもどうなんでしょう。プロの清掃員というより、ちょっと綺麗好き・器用な家庭の主婦がパートで派遣されてくる程度なのでは? それなら自分でやったほうが・・・・って思うのは、貧乏性なのでしょうか。
みぃ
2008年12月16日 12:41
お掃除ロボット!
以前から気になってました。
「普段は多少汚れてても気にしないけど、
 気になったら徹底的にやる」
コレが私の性格。
普段のお掃除にピッタリな気がしません(^^;)?
引越しを機に、本気で考えようかな~。
2008年12月16日 15:00
みぃ先生(^^♪
平日は1日おきに朝4時起きで、フローリングのモップがけをするんです。でも週末はのんびりしたいから、お掃除ロボットに登場してもらいます。だって、家族みんながいる前で、私だけバタバタお掃除ってイヤじゃないですか。
キレイになっているかは、全くもって、疑問です。
でも時間になったら勝手に動き出して、勝手に充電器のところまで帰る機能は素晴らしいと思います。
うつうつ胃
2008年12月22日 18:14
お掃除ロボット、私んちみたいに段差があると無理みたいですね。残念。デモ朝4時に起きてフローリングのモップがけってすご~い。私なんて家事については掃除機毎日するだけで、充分自己満足...
2008年12月22日 20:41
うつうつ胃先生(^^♪
毎日掃除機の方が尊敬です!!
うちの掃除機は、重たいし、うるさいし、小回りきかないで変なところでひっくり返っているし・・・・。
私が今欲しいのは、フローリング用のコードレス掃除機なんです。
Panasonicが出しているのはデザインがイマイチでしょう。
外国製のは、値段がとんでもなくて却下。
帯に短し、襷に長しです。

この記事へのトラックバック