今年のインフルエンザの流行状況

昨年末より流行し始めたインフルエンザですが、ここ最近ピークを迎えつつあります。
これは連日新聞やテレビで言われている情報ですね。

ここからは、私見となります

今年のインフルエンザの特徴は、

ひたすら熱!!

画像


最初の症状は気分不良・嘔気と発熱という事が多いです。
感染性腸炎かな・・・・?と言うには下痢もないし、熱が高すぎ!!って感じでしょうか。

そして、解熱前後ぐらいからの、しつこい咳も特徴の一つです。

画像


今年は、A型もB型もそれ程症状に差がありません。

そして何よりも悲しい特徴は、ワクチン接種を受けていても、インフルエンザに罹ると言うことです!!
これは、A型でもB型でも言えるようです。
どうやらワクチンは外れだったようですね。。。(; ´Д`)

そしてもう一つの特徴は、
例年ならタミフルを2日ほど服用したら、すごく元気に回復して、タミフルはもう良いかってなる事が多いのですが・・・・。
今年の場合、2から3日でタミフルを止めると、大抵の場合、再発熱で症状がぶり返すようです。
ある種のタミフル耐性ウイルスの出現なのでしょうか?
怖い怖い・・・・。
皆さん、タミフルは5日間きっちり飲みましょうね。

そうそう、学校の出席停止期間ですが・・・・。
インフルエンザは解熱後2日間は自宅安静という事になっています。
ですから、タミフルを服用しないケースだと、大体1週間程度は出席停止という事になります。
しかし、タミフルを服用すると発熱期間が短くなり、解熱後2日という基準でいくと早く出席停止が解除される事になるのです。
でも実はこの場合、まだウイルスは排出しているという報告がありました。
症状が早く治まって元気になっても、ウイルスはまだ撒き散らしているという恐ろしい状態で学校に行く事になっているようですね。
出席停止の基準を早く変えてもらわないと・・・・。

ワクチンが有効でない以上、風邪の一般的な予防である、手洗い・うがい・マスクを心がけましょうね

画像画像

この記事へのコメント

あやのすけ
2009年01月24日 21:50
ワクチンがはずれってあるんですね~!
姪がワクチン接種していたにもかかわらずインフルエンザにかかっちゃったらしいんですよ~~
お陰様で回復したそうですが、高熱が続きしんどかったみたい、、、
やはりうがい、手洗いにマスクが予防の基本ということですかあ!
密閉されたバスの中でごほっという声を聞くと思わず顔を背けてしまっちゃいます。
みぃ
2009年01月25日 13:47
今年のワクチンはハズレですか。
かからないように気をつけないと・・・。
1人医長なので、かかったらエライことに(><)!
2009年01月26日 09:39
あやのすけ様(^^♪
インフルエンザのワクチン株というのはいろいろあって、上のほうの偉い人が、いろいろなデータに基づいて今年はこんなタイプが流行するだろうと予想をして作ったものなんです。
ここ数年は、その予想が当たって有効だったのですがね・・・・・。今年はどうやら外れているようですね。B型は明らかに違っているようですよ。A型に関しては、まだきっちりした報告が出ていないようなので、株は当たっていても突然変異とかかもしれませんね。
新型インフルエンザのこともあるので、早く流行が治まってほしいですね。
2009年01月26日 09:42
みぃ先生(^^♪
今年はワクンチンだけでは、予防できないみたいですよ。
今のところ私は大丈夫なようですが・・・・。
危ない! 危ない!
そもそも11月のはじめにかかったしつこい風邪はインフルエンザのB型だったのでは?とも言われてますしね。。。。
ayaことA
2009年01月26日 16:22
土曜日に来た患者さんは、なんと平熱なのにインフルAでした(身体が痛いからどうしてもチェックしてくれ~と言われて調べた)。もうどうしたらええのん?って感じでしたわ。私も微熱っぽさと咳が続くのでインフルチェックしてますが、陰性。ただの風邪ですがなかなか治りませんね~(夜更かしし過ぎ!という声も)。
2009年01月26日 17:08
aya先生(^^♪
先生のは、夜更かしし過ぎです!!
連日美味しそうなブログがアップされていますもの。。。。
数日前から、熱がそれ程高くなく、と言うか自然解熱傾向でも、インフルエンザ陽性の子供が数人いました。
やっぱり今年のインフルエンザはよく解からん!!
ちなみに、今日から父が鼻をグシュグシュいわせて、咳もコンコンしています。熱もあるような・・・・。近づかないに限りますね。
明日もこの調子なら、検査してやろうかな?

この記事へのトラックバック