新型インフルエンザ密かに流行中

最近あまり話題になりませんが・・・・。

新型インフルエンザは密かに流行中です。

大阪南部のほうだけかな・・・・・

って思っていたけど、

チラホラと罹患者の情報が流れてきます。

う~ん。。。。

この暑い時期にインフルエンザが流行するなんて・・・・。

高齢者以外は抗体を持っていない感染症だから、

仕方ないと言えばそれまでなのですが・・・・。

これからの夏休み。。。。

海外でもらってくる方も増えることを考えると、

冬を待たずに、

新型インフルエンザの流行期がやってくるかも知れません。

早くワクチン出来ないかな・・・・・。

秋ぐらいまでには何とか、

ワクチン製造が間に合うようです。

でも、思ったほどウイルスが増殖しないので、

ワクチン量が目減りしていると聞きます。

突然変異で、強毒性を持たないうちに

何とか免疫をつけたいですね。

この記事へのコメント

aya
2009年07月30日 10:43
マスコミは静かですけどぽちぽち流行ってますよね~。なのに高熱でもマスクしないでくる患者さんの多いこと!(げんなり)私ももう知らないうちに罹ってたりして・・・。
2009年07月30日 12:48
時々、思い出したように、インフルエンザの話題がニュースで流れてますね。

今年も、予防接種を受けようと思ってるのですが、ワクチンは、新型と今までのと、別で受ける必要が有るのかな?と、思っちゃいました。

受験生がいるので、今年もしっかり予防したいんだけど…。
2009年07月30日 13:21
aya先生(^^♪
結構、局所的にゲリラ的に流行っているようですよ。
集団生活の中だと、一人が罹るとあっという間ですし・・・・。
先日も、学校でインフルエンザの人がいるので心配と、37度前半ぐらいの元気な患者さんがいました。
う~ん。。。。
検査すべきなんでしょうか?
私も早い時期に罹ってしまいたいのですが、こればっかりはね(^_^;)
2009年07月30日 13:24
ぽぽ様(^^♪
今年のインフルエンザの予防接種は、しっかり予防しようと思えば、新型と従来型の二種類を受ける必要があります。新型が1回接種になるか2回接種になるかは、ワクチンの製造量によるのではないでしょうか。本来は2回接種が望ましいのですが。。。。
という事は、新型と従来型で合計4回も針を刺される事になるんですね!!!
ひぇ~。。。(; ´Д`)
刺すのもいやだけど、刺されるのはもっといやだ!!!
ぽぽ
2009年08月01日 16:15
両方2回ずつですか…。
4回も針を刺されるのは嫌ですが、ワクチン代を考えるとそっちの方が恐ろしい…。
(-"-;A ...アセアセ
2009年08月01日 16:42
ぽぽ様(^^♪
刺される痛さだけじゃなくて、お財布の中身もイタイですよね。。。。。
でもインフルエンザに罹って動けなくなることを考えると、高いと思うか安いと思うかは、考え方ですよね。
受験生をはじめ子供は国が補助してくれても良さそうなものなのにね・・・・。

この記事へのトラックバック